生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

初物4つに出逢えた

2009-11-27 18:29:55 | 野鳥
週間天気予報では今日はで小春日和、片づけたい用事もあるし.....その他もいろいろとあるので.....久しぶりに休暇を取った....(*^_^*)。が、生き物ウォッチングもせねば...ということで最近話題になっているたくさんのシジュウカラガンを見に行こうかなと思ったが、これだと丸一日これに掛かりっきりになる、では本末転倒...^^;....う~ん、では近場で話題になっている白いカルガモに逢いにいくことにした。前日の鳥見仲間から情報収集、それによると県民の森の沼、川と結構移動しているらしい。いつも時間に起き、いつもの家事をし...下の子を送り出し、その足で沼へ出掛けてみた。沼へ着くや否や...フィッ、フィッと優しげな口笛のような鳴き声が聞こえてきた。ウソの鳴き声に違いない、姿を探すが木々の中にいるらしくなかなか見つからず、結局移動する際の姿を確認できたのみ。が、しっかりピンク色がある♂であること確認、今季初物.....\(~o~)/。さぁ、白いカルガモを探すぞと沼へ向かうと.....ジェイというカケスの鳴き声が聞こえた。今季里でのカケスはジェイさんと赤いの探しにに書いたようにまだ出逢っていない、これも初物...........\(~o~)/、幸先いいなぁ....え?、もしかしてこれで運を全て使ってしまったかも?.......(^_^;)。が、が、その後すぐに......噂の白いカルガモを間近でゲット!......人影がなかったので、足元の岸に普通の色合いのカルガモ2羽といっしょにいたらしい。貼ったのはその3羽、別の沼にもたくさんカルガモがいたが、この白くん、この2羽と仲がよくずっといっしょにいた。

更に初物は3つで終わらない............別館へ続く
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメがしめしめと会話かも...^^; | トップ | ツグミくん、野球場の芝で採... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルビノ? (ハミィ)
2009-11-28 18:28:16
こんばんは。以前教えて戴いたアルビノと言うやつですね。
アルビノについての記事では、病弱、短命、標的にされるなど、大変な事が書いてありましたが普通に生きて欲しいですね。
ニュースのネタにされそうで心配ですね・・。
返信する
す、すみません (まぐぴ)
2009-11-28 19:41:11
ニュースというか....ブログの話題にしちゃ
ってます....^^;

私もニュース見て見にいっちゃいました..(^^ゞ
返信する
”とりあえず”の見物客が嫌 (ハミィ)
2009-11-29 10:44:46
今春、トキが米沢に来た時もニュースになりましたが”そっとしておいてと言うなら、詳細な場所は伏せておけば良いのになぁ”と感じていたからのコメントでした。
興味の対象が一羽に限定されてしまうと、流石にストレスになるんじゃないかと。
このブログは・・鳥に興味が有る人が読んでいるでしょうから”問題無し”で。
失礼しました。
返信する
いやいや (まぐぴ)
2009-11-30 19:10:11
トキは宮城県南にもいらしたのですが、行きま
せんでした。

”問題無し”は、そうでもないでしょうね..^^;
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事