生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

巣立ちシジュウカラっ子見っけ!

2011-05-31 19:22:47 | 野鳥
今朝のMF、昨日の風雨の傷跡でハリエンジュの大きめの枝が折れているとこがあったものの、新緑が雨で洗われ眩しい。その新緑の中に渡りしんがりジジロムシクイを期待、結果は気配も全くなし。今日で5月は終わり、明日からは6月、なのにまだ出逢えていない、今季は出逢いなしで終わりなのかな?、だとしたら寂しいな。そんなわけで代わりといったわけじゃないが、スズメ(5/26)、カワラヒワ(5/27)、昨日のムクドリに引き続きの巣立ちヒナっ子も探してみた。次に出逢えるのはカラス類、シジュウカラ、コゲラ、トビの何れかだろうな。カラスの巣立ちヒナはごっつぅ警戒されるだろからまだだろう、トビは随分高木で営巣中だから見つけ辛いかな。ということでシジュウカラかコゲラの巣立ちヒナっ子を重点的に探してみた。

まずはウメ林で2羽のシジュウカラを発見、1羽が甘えた声で鳴いているので....もしや巣立ちヒナ?、姿を探すと2羽とも成鳥っぽい。う~ん、いちゃいちゃのシジュウカラ夫婦なのかな?

次は南東のカリン林でまたまた甘えた鳴き声が聞こえた、今度は巣立ちヒナっぽいような。葉陰を丹念に探すと、3羽はいるように見える。ということは、少少なくとも1羽は巣立ちヒナだよね!。じっくりじっくり探すと、ピンポン!、1羽の巣立ちシジュウカラっ子を見っけ........\(^o^)/。貼ったのは、そのシジュウカラっ子。

参考までにMF歳時記から、過去の巣立ち情報を拾ってみた。

['10/06/04] ['09/05/28] ['08/05/26] ['07/05/30] ['06/05/31]
['05/06/01] ['04/05/28] ['03/05/28] ['02/05/21] ['01/05/25]

以上の結果から、平年並みの巣立ちと言っていいだろう......(*^_^*)

別館に続く
MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨恋鵯.....^^; | トップ | ムクリン、ままこ扱いしたん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ちっ子続々 (ど★れどれ)
2011-05-31 20:47:35
こんばんは
巣立ちっ子は ほんとにカワイイですね!(^^)
こちらでも何種か見つけましたよ。
茶色い太ももの方は3ペア見つけましたが
まだ定着してないようです。
返信する
かわいい~\(^o^)/ (クルミ)
2011-05-31 21:47:13
シジュウカラっこ、超~かわいいです(☆^-^☆)
ふわふわぷくぷくしてて、あかちゃんって感じです。
元気に大きくなるといいなあ♡♡

校庭の木に、キリコロさんのひなちゃんと、ブトさんのひなちゃんがいます。
まだ見てないけど。
返信する
巣立ちの季節 (まぐぴ)
2011-06-01 05:31:54
ど★れどれさん

山形でも巣立ちの季節なんですね。
茶色い太ももの方は、これからですけどね。
是非。3ペアのうち1ペアぐらいは、お逢いしたいですね。
返信する
そっと探してみて (まぐぴ)
2011-06-01 05:33:36
クルミちゃん

巣立ちヒナってふわふわしてかわいいですよね。
キリコロさんブトさん、探してあってみてください。
ただし、ブトのお父さんお母さんは気が強いので注意してね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事