生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

今季MFの越冬アオジは絶滅危惧

2016-11-28 18:51:11 | 野鳥
今朝は街中ビルに直出のため、毎度の通勤都市公園散策はなし。そんなわけで、朝の散策は地下鉄駅までの公園を歩いてみた。ここんとこ、ここの公園ではアオジ、シメ、ジョウビタキ、ツグミ等に出逢える。今朝も期待すると、アオジ、シメ、ツグミはいたが、ジョウビタキは探せなかった。

ところでアオジ、ここの小さい公園でもそこそこに出逢えるのに、毎度の通勤都市公園では今季は少ない。もしかして気のせい?、昨季の11月の観察記録で確認すると散策日100%の観察。今季の11月は、残り3日あるがこれまでの延べ散策:16日をチェックすると、出逢えた延べ日数は「9」、従って出逢える確率は五割以下。今季のMF、キクイタダキ未だ来ずと書いたが、キクイタダキはそのうち来そうな気がする、根拠はないけど.......(^_^;)。アオジは藪がスカスカなので.....今季MFの越冬アオジは絶滅危惧かもなぁ.....(*_*)。昼休みは毎度の公園、短時間ではあったが散策をしたが、やっぱりアオジには出逢えず、更に出逢える確率が下がった。

貼ったのは、今朝の我が家近くの公園の梢ツグミ。アオジは姿も見えたので撮りたかったが、一瞬のチャンスを逃し、藪アオジになって撮れず。なんとウソの鳴き声もしたが、残念ながら姿を探せず。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと来た?、場所による?... | トップ | 恋しいな落ち葉を踏みしめる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事