生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ツィー、ツィーがたくさん!、いったい何ツグミ?

2010-11-08 20:09:30 | 野鳥
今日もMF散策、朝も昼休みもあっちこっちからツィー、ツィーとツグミ類の地鳴きがたくさん聞こえた。声の主はシロハラ?、アカハラ?、マミチャジナイ?、トラツグミ?の何れかかな?。複数個体が梢を動き回っている、そろそろ渡りのツグミ類も終わりじゃないのかな?、MF歳時記で過去情報を参照するとずばりそう。だとすると、越冬にやってきたアカハラかシロハラだろうか。しかし、何れもしっかりと姿を確認することができない.....う~ん、残念無念....(^_^;)。朝唯一確認dけいたのはツグミのみ、もっともツグミはツィーとは鳴かないけどね。

昼休みもリベンジを誓い梢を移動する姿を探すと、シロハラっぽいのと、トラツグミっぽいのがいた。前者は背中が、後者はシルエットの大きさからそう思った。最後に歴史館近くの低木でもツグミ類を発見、これはアカハラだったような気もする。ツグミ類が撮れなかったので、同じツグミ科のジョウビタキを貼った。分類によってはヒタキ科となることもあるらしいが......^^;

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葉山探獣会...^^; | トップ | MFのカラスは旅烏になった? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上空通過組 (ハミィ)
2010-11-08 21:29:38
そうです、男性は立派なヒゲを生やしていました。女性が三脚付きの巨大なスコープ?を使って居たので防波堤では目立って居ましたね。
ツグミとシメ、けっこうな数が上空を通過していることに気付きました。去年は鳴き声知らなかったんで・・。
返信する
声が聞こえるようになると (まぐぴ)
2010-11-09 04:50:25
上空を通過する鳴き声、聞こえるよう
になると、レパートリーが増えますよ
ね。これが逆に識別できないストレス
にあったりして。

お逢された方々は、たぶん、よく珍し
い種類を発見される方のようですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事