生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

渡りの黒い夏鳥が来た!

2010-05-06 19:19:32 | 野鳥
連休明けのMF散策は、連休前とは別天地であちこちで若芽が芽吹きなかなかよさげな雰囲気。こりゃいいぞ!、きっと瑠璃色や黄色のヒタキの囀りが聞かれるぞ!と期待するがシーンとしている。じっくり木陰を見ていたいがそれほど時間はない、あっちこっち探さなきゃと歩き出すと....来た!...来た!....黒い夏鳥が......\(^o^)/....あっという間に飛び去ってしまった、黒い夏鳥はちまたではもうたくさん目にするツバメ....(*^_^*)....とはいえ、当地では今季初!。その後もキョロキョロ探すと.....南東でアオジっぽいがアオジじゃないっぽいホオジロ類を発見、姿を見つけ観察するとクロジの♀っぽいがやや自信なし。う~んと悩んでいると別の個体も、こっちが煤けた黒で間違いなくクロジ。ツバメに引き続き渡りの黒い夏鳥2種目をゲット!。ツバメは既にあちこちで目にするのでさておき、クロジの過去の初記録を拾ってみた。

[2009] 04/24(1羽)
[2008] 05/01(1羽)
[2005] 05/11(1羽)
[2004] 05/10(1羽)
[2003] 05/06(2羽)

以上の結果からはクロジに限っては平年並みといえる、他の夏鳥は随分遅いが。昼休みの張り切って散策すると、北西と北東でムシクイ類を複数個体観察。センダムシクイのような気がしたが、頭央線の有無確認できず。更にコサメビタキにも出逢えた、何れも今季初。貼ったのは昼休みのムシクイ類、これじゃ何ムシクイか?、いやムシクイ類であることすらわからないかも......(*^_^*)

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川原?草原?の夏鳥到着 | トップ | 約2週間遅れで来た瑠璃色黄色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事