生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

小雪が舞う中にカワセミ

2012-01-21 16:19:00 | 野鳥
本日午前中は、来週開催される日本野鳥の会宮城県支部の七北田公園探鳥会の下見に行こうと思っていた。が、朝起きると外は雪、更に昨日職場の飲み会で帰宅後朝方までこたつで寝てしまったためか、いまいち体調がよくない。飲み会では飲み過ぎなかったが、帰宅後に1人飲みをしたのがよくなかったか........^^;

昼近くになると、鳥見仲間から携帯宛のメールが来た。用件は近くの住宅地の公園に野鳥の看板を立てる計画あり、その素案が出来たの一緒に見に行って欲しいとのこと。雪模様だし、特に予定もなかったので行ってみることにした。集合場所の市民センターに早めに着いたので、隣接する公園を散策。いやぁ~、やっぱり散策はいい、家でゴロゴロではもやっとだが、気分が爽快になる....(*^_^*)。が、が、鳥影少な過ぎ、小鳥は微かにカシラダカの鳴き声とヒヨドリぐらい、沼は半分凍ってはいるがカルガモとコガモがいた。カモ類に視線を向けると、小さな翡翠色の影が...おぉ!.......カワセミだ.....\(^o^)/....一気にハイテンションに....単純なやつ>私....^^;。慌ててデジカメを出すとが、警戒されて飛ばれてしまった....(T_T)。そうしているうちに集合時間に、本題の野鳥の看板立て計画の打合せに参加した。その打合せによると、カワセミの記録はるにはあるが稀とのこと、こりゃ運がいい!。打合せ終了後も、カワセミとの再会を期待し、沼を一周してみると.....いた!いた!いた!.....が、またまた警戒され対岸に飛んでしまった。ビノキュで確認すると、対岸の枝に止まっている。こりゃ行くしかないな!、慌てて走って対岸へ行き、近くなってからは抜き足差し足忍び足で近づき撮ってみた。小雪が舞う中だから、動きたくなかったのか?、忍者もどきの成果か?、思ったよりも随分近づくとこができた。予定にはなく、たまたま出掛けた小雪の舞う公園の沼、そこでカワセミに出逢えた、それも随分近くで観察できた、なんてラッキーだったのだろうか.......(*^_^*)

別館に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユズリハの葉っぱって美味し... | トップ | やっとシメシメになってきた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーバード(*^O^*)/ (クルミ)
2012-01-21 17:05:03
カワセミは、見つけるとテンションあがりますね。
大人でも子供でも、わあ~♪ってなります。
こんなきれいな鳥が身近にいると知ったら、鳥見する人はいっぱい増えると思います。
卒業制作に棚を作ります。
私は、カワセミとキビタキの絵を描きます。
鳥の絵は難しいです^^;
返信する
小さい宝石? (まぐぴ)
2012-01-21 17:50:53
クルミちゃん

カワセミに出逢うとテンションあがりますよね、でも、鳥見しない方々はちっちゃくて見つけられないかも。
ヤマセミぐらい大きかったら....いや、小さい宝石のほうがいいかな、やっぱり。

鳥の絵って、難しいですよね。
うまく書けたらいいね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事