生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ようやく到着、秋の渡り小鳥

2009-08-24 19:25:44 | 野鳥
今朝のMF、家庭ゴミを出し後の書いた記事のように清々しい散策...\(^o^)/、仙台駅から早足で歩いていったので汗を拭き拭きではあるが...(^^ゞ。汗拭きといえば.......先日濡れタオルで拭くだけで蚊対策に書いた成果か?、それとも今季は蒸す夏がほとんどなかったからか?、蚊に刺された回数が随分少なかった、まだまだ油断はできないが。随分涼しくなったなぁ、そろそろ秋の渡りの小鳥に再会できてもいいのではと.....渡りのポイントをじっくり探すと....ピッという金属的な鳴き声が聞こえたような....ん?、まさか油切れの自転車のブレーキ音じゃないよね......^^;......そんなことを思いつつ探すと...いたいた....\(^o^)/....ムシクイ類が1羽。初物、識別よりまずは撮影をとデジカメを出しているうちの見失ってしまった.....(^_^;).....以前まとめた秋のムシクイは難しいの地鳴きから判断すると、エゾムシクイではないかと思われるが自信なし。

先日夏鳥の渡りはまだかなに書いたように、過去5年では1番遅い記録となったが、過去6年で1番遅いまではいかなかった。過去5年で1番遅いと言っても週末除けば2日ほどではあるが。明日からの散策も、渡りの小鳥、蚊にも油断せず気を入れて散策しようと思う.....てなわけで昼休みも気を入れて散策......おぉ!おぉ!いたいた朝よりも多く3羽前後いたよう、粘って粘ってシャッターを押したのが貼ったもの、気を入れすぎ蚊を忘れていたら.....数箇所刺され.....痒いなぁ状態に至ってしまった......「蚊に刺された回数が随分少なかった」はまだまだこれからだった.....(^^ゞ

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヨシキリも秋を喜ぶ? | トップ | 尾の長いのも来た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の変わり目 (ハミィ)
2009-08-24 23:32:55
いつも行く場所のツバメがぱたっと居なくなりました、寂しいです。
秋に向け新しい場所を探していたら、その場所周辺の野鳥について書かれた看板をいくつか見つけました。とあるダムの看板にはアカショウビンも載っていたのですが…誰がどういう基準で作ったのかなぁ、と考えてしまいます。
返信する
飾り? (まぐぴ)
2009-08-25 05:01:17
ダムの看板、絶対いないってのも書いてある
時ありますよね。

宮城県内のどっかに「シラコバト」書いてあ
るとこありましたから.....^^;

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事