生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

探鳥会でハクチョウをかぶった

2009-11-03 19:23:54 | 野鳥
本日は鳥の会宮城県支部の水の森探鳥会に行こうと身支度をし自転車で出掛け始めたらなんだか時雨れてきた、戻ったほうがいいかな?、近場の公園散策に切り替えようかな?とも思ったが、ずっと降るような空模様ではないように思えた。そんなわけでえいやっと行くことにした。水の森キャンプ場近くになったら、背後からハクチョウが飛んできてかぶった、こりゃなかなかいいかもしてない、確か昨年の探鳥会はハクチョウが不在だったが、今回は出逢えそう。集合場所へ着き、集まっている方々へ軽く挨拶し、先に水辺を散策してみたらいたいやオオハクチョウが、が、ちょっと遠いなぁ。さくっと散策していると、集合時間となったので戻って参加。開始早々、ジョウビタキ、キセキレイ、ヤマガラちと続々と出逢え足止めをくらい嬉しい悲鳴....(^^ゞ....そのうちに沼にいたハクチョウが飛び上がったらしくこちらへ向かってきて......探鳥会参加者の上空を通過.....またまたハクチョウがかぶった.....(*^_^*)、貼ったのは慌てて撮ったかぶったハクチョウ...\(~o~)/。仙台市内でハクチョウをかぶるなんてとこなかなかないよね、得した気分。
その後も沼周辺ではいろいろな野鳥に出逢えた。しかし、寒かったなぁ。

別館へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MFでもツグミの姿をゲット! | トップ | 初シロハラを撮り逃がした...... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクチョウ (ハミィ)
2009-11-04 18:28:43
ハクチョウ、先週5羽ほどかぶりました。最上川の河口の方向に飛んで行きましたね。
今まで、冬は嫌な季節でしたが、バードウォッチングのおかげで少しばかり楽しい季節になりそうです。
返信する
いつでもどこでも (まぐぴ)
2009-11-04 20:08:41
バードウォッチングはいつでもどこでも楽しめ
ると思います。春夏秋冬を問わず、場所を問わ
ず。

バードウォッチングさまさまかも...(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事