生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

来た来た...........黄色いの.....

2008-04-23 18:32:12 | 野鳥
今日こそ夏鳥に!と意気込んでMF散策。南側斜面の桜並木に行くと、地面に瑠璃色のすらっとした鳥影発見!......来た来た!....が、よく見ると尾が長い.....よぉく見るとハクセキレイの背中の黒がダークブルーに見えただけだった.....^^;....意気込み過ぎてこりゃ誤認するかも。東側に行くと、マヒワらしき鳴き声が微かに聞こえたが.....空耳かもしれないので姿を探すが見当たらず、やっぱり空耳だったのかな.....(#^.^#).....昼休みも勢い余って誤認しないよう、慎重に散策....^^;。終盤、北東のカエデにムシクイっぽい鳥影を発見、じっくり観察するとメジロだった.....(#^.^#).....キビタキ等の黄色いにはいつ再会できるかな?.....黄色いといえば、今期初めてアゲハチョウ(キアゲハ?)に出逢えた、越冬蛹が羽化したのだろう。

貼ったのは、今期も越冬したが、警戒心が結構あったアカハラ、今日の撮影も近づかせてもらえなかった。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオ!オッタカか........(^^ゞ | トップ | 日本海の離島みたいにはいか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッコロ (aqua)
2008-04-24 20:52:35
昨日通勤途中にキビタキの囀りを聞きました。
集合団地の中にある植樹林の中から(^^♪

遅刻してしまうので姿は探せませんでしたが
ものすごく得をした気になった出来事でした。

返信する
急用で休養 (まぐぴ)
2008-04-25 19:24:54
こんなシチュエーションだと、急用ってことで鳥見
したくなりますよね....(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事