生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ムシクイ、ヒタキに引き続きカッコウ類にも再会

2006-09-08 19:45:30 | 野鳥
ここのとこマイフィールドでは、ムシクイ類、ヒタキ類等秋の渡りを観察できている。そろそろヒヨドリ、カッコウ類の渡りにも出逢えるかなぁと思っていたら、今朝、公園上空を飛ぶカッコウ類に再会できた。気がついていないだけかもしれないが、今シーズンは毛虫の多さは感じない。さぁっと飛び、高い木に止まってしまった、時間もあまりなかったため、種類は判定できず。「マイフィールド歳時記」で過去情報を見てみると、平年よりはやや遅めと思われる。ヒヨドリの渡りは、平年9月下旬以降なので、まだ先だなぁ。

ヒヨドリの渡りといえば、中央農業総合研究センターで今年も渡りの調査を実施するそう。昨年同様、参加するつもり。

それから、今朝は思わぬ野鳥に出逢った.....別館へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラはエゴの実がお好き | トップ | カマキリがバッタをばりばり食う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事