生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

陸の孤島に両生類

2009-05-29 20:04:08 | その他の生き物等
MFはここ数年舗装路が増えたが、大きな樹木があり緑に楽園といえないことはない。そんな環境もあってか、春と秋の渡りに時期にはいろいろな渡り鳥に出逢える。緑はたくさんあるが、それに引き続く緑はないので言うなれば陸の孤島、また噴水以外水辺がないので、以前書いたようにマイフィールドには爬虫類・両生類がいない?。その記事にも書いたように、爬虫類・両生類で観察できたのはヒキガエルのみ。散策を始めて12年、今朝初めてアマガエルの鳴き声をしっかり聞くことができた........\(^o^)/.....これまで観察記録がなかったので、きっと植樹の木といっしょに運ばれて来たのかもしれない.....^^;.....が、初記録だったので、鳴き声が聞こえた植え込みの隙間に入り込んで姿を探したが発見できず、たぶん植え込みの中で鳴いていたんだろうなぁ......姿を探すことはできなかったが、陸の孤島に両生類を観察でき嬉しかった.......(#^.^#)....貼ったのは植え込みを探したらいた虫、甲虫かと思ったがカメムシの仲間だよね、たぶん。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のヒヨドリはチャミミヒ... | トップ | 雨浴びで羽毛のお手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の生き物等」カテゴリの最新記事