生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

珍鳥ウスイロセグロセキレイ......^^;

2010-08-28 17:24:36 | 野鳥
午前中、通勤用のウォーキングシューズを買いに行く途中、炎天下の中ではあるが近くの公園をちょっとだけ散策した。ウィークデーほぼ毎日散策のMF(マイフィールド)では、ここのところお留守のカワラヒワ、出逢いが少ないキジバトをまずは観察、出逢える種類って場所によって随分違うんだなぁと思った。その後、池からセグロセキレイの鳴き声、セグロセキレイ自体は珍しくないが、川原ではなく都市公園、それもちっちゃな公園での出逢いは極めて稀。姿を探すとハクセキレイも同じ場所に、共存するのかなぁと思ったらセグロがハクを攻撃.....セグロのほうが好戦的で強いと聞いたことがあるが、そのものずばりの場面を見ることができた.....(*^_^*)....が、ここ最近はセグロが減ってきて、ハクが増えてきている、これって力の関係ではなく環境への適応性なんだろうなぁ。今日の話題はセグロ決定.....\(~o~)/....デジカメを向けシャッターを押すと、ん?、なんだか背が黒々していずセグロじゃないみたい?、でもじっくり見るとやっぱり間違いない、珍鳥ウスイロセグロセキレイといったところか....(^_^;)。たぶん、今季生まれの若い個体なんだろうなぁ。

別館へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群れって何羽以上? | トップ | そろそろお別れかな夏の使者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事