タビーランドに家が建つ

ティンキーウィンキー(一級建築士)が綴る 家づくりや建築にまつわる、あれやこれ

ガスコンロの修理

2009-06-02 | 設備工事
先週ぐらいから、小口コンロが点火しなくなった

まぁ、二口でもなんとか調理はできるけど
ほおっておいても直るものでもないし
リンナイのフリーダイヤルに電話
「担当者が出てしまっているので、明日連絡させていただきます」
との返答…
いつになるのかなぁ?修理は…そう思ってたら
翌日朝には電話が来て
「本日の10時から11時の間にご都合がよろしければ…」
と素早い対応
早速見てもらって、その場で修理
ガス弁の開閉装置(マグネットユニットって名前)の接触が悪くなってるようで
そこの部品の交換
点火しないのは小口コンロ一ヶ所だけだったけど
連動して他のコンロも接触不良を起こす事が多いそうで
4ヶ所まとめて交換となった
引っ越して間もなく2年
当然、コンロの使用も2年
本当なら保証期間もすぎてるし、有償なんだろうけど
直接吹きこぼれがそのパーツにかかった形跡もないし
器具の不具合ということで、無償修理で対応してくれた
  ありがとう~リンナイさん
「きれいにお使いいただいてますね」
社交辞令なんだろうけど、嬉しい一言

ガラストップを外した瞬間、ぎょっ!

ゴムパッキンが、汚れでねーっとりしてるぅ・・・
最後に天板を戻す前に、拭き掃除させてもらって
ちょっとすっきり

せっかく直してもらったんだし
これからもこまめにお手入れして
ガンガンお料理します

修理のついでに、いろいろ手入れのコツやしちゃいけないこと、聞いておきました
・ガラストップは、スクレーパーで優しく削るのがコツ
・マジックスポンジ(白いやつ)は、ヤスリと一緒なのであまりしない方がいい
・温度センサーの部分は、水濡れ厳禁!(乾いたブラシでこするべし)
・五徳や水受けも、優しくお手入れするように(磨きすぎは、錆びの原因に)
やっぱり、汚れは放置せずに素早くふき取り、お手入れはまめにってことかな?

メーカーさんにこういう対応してもらったら
やっぱり国産でよかった~って思う
海外メーカーのものってデザインいいし憧れるけど
なんかあった時の対応は、どうなんだろう?
(外車でもメンテにお金かかるじゃない?)
「リンナイ」さん、この度の対応、完璧でしたっ!
不快な思い一切なし!
むしろ清清しい気分
修理担当のお兄さんの爽やかさも一役買ってるかな?

最新の画像もっと見る