見出し画像

spacevision

第46回チャレンジサイクルロードレース

<Amazon Photos>

※本画像の肖像権等は各権利所有者に帰属します。
問題ある場合はご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

※Amazon Photosの使用上、
「新しいものから古いものに順」でデフォルト表示されています。
雰囲気を楽しむなら「古いものから新しいものにで並び替え」がオススメです。


ここは伊豆のサイクルスポーツセンター。
6月開催予定の全日本自転車競技選手権大会ロードレース会場でもあり、今回のチャレンジサイクルロードレースでは、各カテゴリーの上位30名に全日本選手権への出場資格が与えられる。そのため、いつにも増して参加者全員が本気で挑む。通常のレースでは優勝者1人しか称えられないが、このレースは上位30名が称えられるのだ。実に熱いレースが期待できる。

この日の天気は晴れ。しかも気温が25度を超えるほどの初夏の陽気…桜が咲き始めたと思ったら夏がやってきたのだ。このレースが私の今シーズン最初のロードレース観戦。気温の高さもあって体力勝負になった。

ここには何度も訪れているが、選手も観戦者もコースのアップダウンで足を削られる。序盤のアタックは慎重に仕掛けないと、終盤に足がなくなる。マイペースでやや定置観測的な撮影スタイルを心がけた。

MEは夕方のレースで西日が強い。午前中に良かったフォトスポットがモロ逆光ポイントになってダメダメ。西日に目が眩んでしまい、レース後半はヤケクソで流し撮りするしかなかった…。

さて、この日のレース、私は序盤から吉岡選手に注目していた。



レース全体を俯瞰するような眼差し。



集団全体を見て、無駄なく飛び出し、逃げ集団を形成。
その後も落ち着いたベテランの走り。

ラスト3周あたりで、「これはひょっとしたら優勝するのでは?」
と心のなかで思っていたら

「吉岡!!今日はお前の日だぞ!!獲れるぞ!」
と檄を飛ばす方がいらっしゃった。


ドキドキしながら、フィニッシュラインで待っていると

一番に登ってきた!!

2017年の勝利から7年。
2019年の大怪我から5年。
それから一体どれだけトレーニングを積んだのだろう。

完全復活、おめでとうございます!

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サイクルイベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事