見出し画像

spacevision

ロードバイク始めて5年目。ブログ始めて15年目。

皆既月食、『Super Blue Blood Moon』は肉眼で見るのが一番きれいですね。
頑張ってカメラやスマホで撮ってみたけれど、この赤く青い月をうまく撮りきれませんでした。

気がつけば1月31日。
1年のうちの12分の1が過ぎました。
早いものです。

早いといえば、ブログを初めて今日で丸14年。
え・・・明日から15年目突入!

思えば長く続けているんだなぁ。

そもそもこのブログは2004年の転職を機にはじめたもの。
思いつくまま、気の向くままに、
会社の元同僚に宛てたような、単なる日記として書いていました。

元同僚とはネトゲ『ガンダムネットワークオペレーション(GNO)』で繋がってましたし。

ネトゲがGNO2、GNO3、ガンダムタクティクスオンライン(GTO)、ファンタジーアースゼロ(FEZ)、三國志Online、モンスターハンターフロンティアオンライン(WHF)、さらには大航海時代オンライン・・・と、数々のネトゲに移りながら、徐々に元同僚とは疎遠になっていき、私自身の生活スタイルもネトゲから子供中心になって、普段の生活の出来事を書くようになりました。

それからSNSが流行って、私もTwitterとFacebookでコミュニケーションを取ることがメインになって、SNSのログを垂れ流すブログへ。少なくとも2014年まではそんな感じでした。

今のようにロードバイクが趣味になったのは
Facebookを通して義理の弟がサイクルロードレース(筑波8耐)に誘ってくれたことがきっかけでした。
そんなこともあって、ロードバイク仲間は今でもFacebookで知り合った仲間がほとんどです。

そして、このブログが今のようなロードバイク日記になるのが2015年4月。
私が40歳の誕生日を迎えた時からでした。

年末に帰省した時、私の両親がブログを見続けていることを知り
(それが2014年末だったので、その当時でブログ開設丸10年!)
嬉しいやら恥ずかしいやら。

両親はSNSをやっておらず、私の帰省は年に一度程度。
私の近況を知るの唯一の方法がブログだったこと、
そして、私がロードバイクを始めたことで体型が劇的に変化して、帰省したら病気を疑われたため、

よーし、それなら今度は両親に宛てたような日記を書こうじゃないかと、初心を思い出したのです。

まぁそういうこともあって、今は両親が読むことを想定したブログとなっています。
写真は多めで顔出しOK、そして内輪ネタは少なめ。
現時点で公開している記事の数が2816、嘘偽り無くコツコツとこれからも。

たまーに、プライバシー平気なのか心配されますが、
世の中は結局、「正直に積み重ねた者」が得をするんですよ。


ブログ開設当初から、ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村には登録しているものの、ランキング自体は特に興味なかったのでテキトーにバナーを置いていました。

でも書く内容ってほぼロードバイクに関することだし、15年目突入なので
ハッキリとカテゴライズしてもいいんじゃないかと思うので

バナー作ってみましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事