見出し画像

spacevision

自作ホイールバランサー

新品のタイヤに交換した時、いつもなんとなーくホイールバランス取りをしていました。
なんとなーくしていたので、完璧にバランスが取れるわけもなく、いろは坂の下りなどでスピードを出すと、バイク全体がグワングワン偏心して危なかったので、お小遣いの範囲内で真面目にやってみた結果がコレ。

<用意したもの>
・ベアリング
NTN A 小径小形ボールベアリング 626ZZ
NTN
NTN

内径6mmのベアリングならなんでもイイと思います。
っていうか、なくてもホイール自体にベアリングがありますね。
気持ちの問題かな。

・ステンレスシャフト
近所のホームセンターで40円。
φ5x200mmだけど、なぜかネジが切ってあるやつが安かったので。

・適当なダンボール
2Lのペットボトルのダンボールをカッターで切るとちょうどいいです。



<バランスの取り方>
YouTubeに分かりやすい方法がありましたので転載します。

自転車のホイールバランス(YouTube)


この動画の最後でも取り上げていますが、タイヤ自体の重さに偏りがあるため、うまく使うと追加でおもりを付ける量が少なく済みます。ものすごくめんどくさいので私はここまで頑張りません。せいぜいリヤタイヤに取り付けるスピードセンサー用マグネットの位置を気にするくらいかなー。

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事