見出し画像

spacevision

弱ペダ聖地巡礼 宇都宮城址公園から金精峠、そして沼田へ

毎年ゴールデンウィークになると、ブログを開設した日を思い出します。

開設したものの何書いていいかよくわからなくて、思ったことを箇条書きで書いたっけなぁ。
その後、オンラインゲームにハマった時は、ネット仲間との情報交換に使ったり
ゲームをやる時間ができなくなった時は、単なるツイッターのログを自動で吐き出させたり。
今は趣味がロードバイク。自転車中心のブログです。
かれこれ13年もブログ書いてますけど、内容は違っても相変わらずの文章力。
単なるチラシの裏の日記のレベルを越えるのはありません。
これからも細く長くマイペースでやっていきます。

さて、ゴールデンウィーク二日目。

アニメ弱虫ペダルNEW GENERATIONが第三期目の第2クールに突入し、いよいよインターハイ編が始まります。
今回のインターハイは宇都宮スタートなんです。ゴールデンウィークだし、聖地巡礼として日帰りで行けるところまで行ってきました。


6時に宇都宮城址公園をスタート。
そこから宇都宮駅前の大通りを北西に向かって進みます。


桜二丁目を右に曲がり、日光街道へ。


日光街道をひたすら走る・・・。

久しぶりの日光街道は走るづらいのなんの。
車がたくさん通るし、信号機が多いのでストップ・アンド・ゴーしまくり。
どうして弱虫ペダルはこんな走りづらい道を選んだんだろう。
地元民なら宇都宮大通りから大谷観音を観光しつつ、文挾から例幣使街道を走るんだけどなぁ。

やや予定時間から遅れつつ、神橋到着。


雪解けで水量があって、迫力があります。

ココからはいつものいろは坂コース。

馬返しに到着。男体山がキレイに見えます。
最高の天気です。

ゴールデンウィーク二日目にしては、交通量はそれほどありません。
サイクリストもチラホラ。佐野から来たというグループとしばしお話。
今日はトンカツの浅井でお昼を食べて買えるとのこと。
いろは坂を登ってちょうど11時。トンカツの浅井の開店時間ピッタリ。ナイスタイミングだなぁ。
私もご一緒したいけど、時間を押しているためグッと我慢。コンビニがジャスティスです!

いろは坂はゆっくりとティーブレイクするように上り


「ね」の看板を写真に収めたり

「多分 この景色、オレ一生忘れない」と思ったり。
(夏になると草木が茂って、このアングルから明智平レストハウスが見えなくなるんです。)

明智平のトンネルを抜けて、中禅寺湖へ。

男体山がきれいに見える。中禅寺湖の風は穏やか。

そこからもう1段上り、

戦場ヶ原を抜け、三本松を越えて


湯元を通過し


今日のメインディッシュ、金精峠に入ります。

湯元を抜けるといきなり10%の坂、それから脚を休める区間などなく

気がつけば雪が残っているような高度を迎えていました。


湯ノ湖と男体山が小さく見えたところで


やっと金精トンネルに到着。
このあたりから、すっかり弱虫ペダルの聖地巡礼していることを忘れ、走ることを楽しんでいました。

金精トンネルを抜けたら、ひたすら下りです

丸沼高原のスキー場、5月7日までやっているようです。

雪の壁も気持ち程度にありました。

標高が下がるとともに、気温が上昇していきます。
山の上の最高な景色を見た後だと、車や町中に入っていくに連れ、テンションが下がりまくりです。
そもそも、丸沼高原を抜けてしまうと、素敵な景色が無い・・・。
弱虫ペダルのネタも無い・・・。


弱虫ペダルと関係なく、ダムカードをゲットして、今日の聖地巡礼ライドは終了しました。

今回、初めて金精トンネルを抜けて群馬入りしてみましたが
ぶっちゃけ見どころは丸沼高原までですねぇ。。
弱虫ペダルの原作をじっくり読んで、再挑戦したいところです。

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事