妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

長沢でそば刈り

2013年10月16日 | 長沢地区

 

先週の晴れた日。

新井南小3年生が、7月に撒いたそばを刈取りに長沢のそば畑へ。

花も終わり、蕎麦畑は秋の色へ・・・。

 

夏はこんな感じでした↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

いい具合にそばの実がなっています。

ちょうど収穫に適した時期だと長沢の方がおっしゃっていました。

稲刈り鎌をもって収穫する人と、収穫したものをわらで縛って運ぶ人。

今回は男子が収穫、女子が結んで運ぶ、といった役割分担になりました。

手を切らないように、そばを刈り、わらで結ぶのは難しい様子でしたが、頑張っていました。

 

 

 

・・・お恥ずかしい話ですが、サポート人も手伝わせていただきましたが、手を切ってしまいました。

一緒に作業をしていたおばあちゃんが、フキの葉っぱを揉んで傷口に巻いてくれました。

 

 ひんやりして気持ちよく、痛みもすこしおさまったと思います。

昔からの知恵はすごいです。

手を切ってしまいましたが、フキをこうやって使うことを教えてもらって、よかったなぁと思いました。

 

 

 

そばを刈り終え、軽トラへ運び、これから乾くまで干します。

お米を干す時間とだいたい同じだよ、とおっしゃっていました。

天候、気温にもよるので、干す時間が足らなくても、多すぎてもダメなんだよね、とおばあちゃん。

 

秋の青空の割に、暑い日になりました。

一仕事終えて、時間が余ったので南部まつりの練習をしよう!と先生の発案。

 

さて、南部まつりの練習をしたのか・・・自由時間になったのか・・・。

 

ともあれ、皆さん、おつかれさまでした。

 

11月、そば打ちが楽しみですね!