気ままな暮らし・・

和風だった庭
ローズガーデンに憧れ。。DIY
薔薇に囲まれ幸せで~す
(プラス日々の出来事をちょぴり)

知らずに育ててるんですね~

2016-11-28 00:35:05 | ガーデン

行って来ました「矢澤先生」のシクラメン講習会


万重咲きの「ローゼス」買いました

咲きすすむと花弁が幾重にも重なってボール状に咲く可愛い品種で~す
先生一押しの一品です



購入したシクラメン・・

そのまま窓辺て育ててたけど・・
実は、窓あき鉢は植え替えた方が丈夫に育つとか

植え替え鉢も光が良くあたるスリット鉢がおすすめらしい・・

夏越しに強い品種・・夏越しの仕方・・

知らなかった事いっぱい・・

チューリップ球根・・

掘り上げるべきかどうか迷いながら・・

毎年植えっぱなしなんだけど

先生がおっしゃるには「堀上げなくてよいそうです」

子房部分を取り除き・・枯れるまで放置で大丈夫とか

花は小さ目だけど花数が増えるので2~3年目の花が一番綺麗だそう

そうなんだ

横着者の私には嬉しいです・・

チューリップ・・悩まずにどんどん・・植えたくなりました・・

まだまだ・・知らない事盛りだくさん・・

貴重なお話が聞けて・・

参加して良かったです・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (もも)
2016-12-06 08:05:04
シクラメンはこの時期欲しくなる花ですね
でも、きれいを保つのが難しく
1年でダメにしてしまうので買わなくなりました
夏越しに強い品種などもあるのですね

我が家、チューリップは掘りあげませんが
数年で消えてしまう気がしていました
3年目を超えたくらいで掘り上げるといいのかな?
でも植えた場所を忘れて
土に眠っていた球根を傷つけてしまうことが多く、
消える気がするのはそのせいかもしれないですね(汗)
返信する
こんばんは・・ももさん (アヤヤ)
2016-12-07 23:58:16
シクラメン大好きなんです・・

毎年・・シクラメン祭りに一鉢
友達と買うのが恒例になってて・・

2~3年夏越し成功してたんですが
今年の異常な暑さで
5鉢全て枯れてしまいました

茎が赤く
フリルが強くない品種が夏越しに強いそうです
珍しい品種や青茎は難しいみたいです

チューリップ
昨年お試しで掘り上げてみましたが
球根が小さかったり・・カビが生えたりで

堀上ない方が良かった気がします
そうなんです・・
土に眠らせても・・
場所を忘れて・・花壇の整備中に傷つけてしまったりで
結局・・どちらも生存率・・低いです

毎年綺麗に咲かせるって難しいです
球根を植える時皮を剥いて植え付ける方がよいそうですよ
皮と球根の隙間に水が溜まりカビが発生して
球根駄目になる可能性があるようです







返信する

コメントを投稿