春 望

国破れて山河在り、
城春にして草木深し。
時に感じては花にも泪をそそぎ、
別れを恨んでは鳥にも心を驚かす。

都議会議員選挙候補者は何を語るか?

2017年06月27日 13時21分42秒 | マスコミの報道を見て
最近とんでもない議員が多いですから、人物的に秀でているか・政治理念はどうか等をチェックしたいですね。
小池知事の施策批判ばかりする都議を見受けますが、この人達は在任中の振り返りと都の将来を見据えた主張をしているでしょうか?
小池知事が四苦八苦している問題の原因は、石原元知事をはじめ前任者たちの残した負の遺産(オリンピック、豊洲市場問題etc.)ばかりです。
就任1年にも満たない知事より都議としてその決定に関与して来た人達の責任の方がとても大きいと思います。
にもかかわらず、これまでの振り返りとこれからどう対応するつもりかについての発言はあまり聞こえてきません。
オリンピック後の施設運営や豊洲市場経営の赤字体質が指摘されていますが、待機児童対策などで財政負担の増大が懸念される中、都民に掛かってくる負担をどう解決するつもりでしょう?
ほんとうに都民の身になって考えているのでしょうか?

無責任時代到来?見ない・聞かない・考えない

2017年06月23日 18時26分31秒 | マスコミの報道を見て
自民党の豊田議員のパワハラ・傷害事件をマスコミでがんがん報道していますが、表の顔と裏の顔のあまりの差に愕然としました。
‟議員としての資質が無い”という以前に非常識人ですね。
この様な人物の異常さは、一般社会では時間を経るうちに見抜かれていきますが、選挙活動だけではなかなか見抜けず騙される可能性は高いでしょう。
仮面の下に何か隠されていないか注視しておく必要がありますね。

しかし、その後の河村議員の「男性議員には、ゴロゴロ居る・・・」との発言は現自民党の時代のニーズに合わない古い体質を表面化させた気がしました。

安倍政権支持者の皆さんは『昔から支持しているから』『今が良ければそれ以外関係ない』等の理由が多いそうですが、それでは自国の将来に対して無責任だと思います。



戦前型政党へ向かう?安倍自民党

2017年06月21日 18時30分07秒 | マスコミの報道を見て
これまでの施策から『戦前回帰志向』とコメンテーターから評される安倍政権ですが、支持率が落ちてもその姿勢は変えることなく突っ走るようですね。
菅官房長官の記者会見は、「1強のうちに言い通した方が勝ち」という思いを表したのでしょうか?
『加計学園問題』に関する文書が次々出て来ても相変わらず妄言して、‟公文書に関する指針”を政府に都合の悪いものは残さないよう変更するそうです。
ますます「そういう事実がありました。」と肯定しているように思えます。
先進国で情報公開が進む中、わが国では『政府に都合が良いものだけ残す指針』で縛り安倍政権の国民に真実を見せない『隠蔽体質』を具現化するそうです。
自民党は時代のニーズに応えられないどころか戦前型政党への変貌を目指しているのですかね?
そのうち、日々のニュースが『内閣府(=大本営)発表』な~んてことになったら大変・・・

欧米のマスコミからはますます‟日本は先進国なの?”と評されそうで哀しい~。

空(から)‟反省”、手をついてしおらしくやる猿の方がまだ・・・

2017年06月20日 12時13分16秒 | マスコミの報道を見て
昨日の『安倍首相の反省会見』は、何なんでしょうね?
政権支持率が急落して『おっといけねぇ。反省した格好をして目先をごまかしておくか。』くらいの思いなんでしょう。
「政府の‟信頼”を回復したい。」との会見でしたが、‟信頼関係の築き方”について一般庶民の常識をご存じないようです。(忘れた?)
『真実を隠す』、『嘘をつく(つかせる)』、『真摯な回答をしない』、『公私混同をする』、『人事権により配下公務員へ強制する』等々、一般常識では子供に見せられない‟悪いこと”を平気でやっている(⇒非常識)のをまるで他人事のような言い方でしたものね。
こんな首相(政権)の下で‟信頼関係”なんてできる訳がありません。
怖い暗黒時代がやって来るのでしょうか?

もういい加減に止してはいかが?

2017年06月13日 17時36分50秒 | マスコミの報道を見て
安倍首相どの、菅官房長官どの

どこまで国民を馬鹿にしたら気がお済みですか?
みんながみんな、あなた方を盲信している熱烈な支持者ばかりではありませんよ。

常識人であれば、誰でも判るような馬鹿げた事を繰り返していますね。
これが安倍政権の常識なのですか?
・政治に私情を挟み
・自分達に都合の悪いことは、しらばっくれる
・人事権を振りかざして官僚を押さえつけ、真実を言わさない様覆い隠し
・真実が出そうになると「そんな物は存在しない。」と、噓を言い
・証拠が出ると、“出所不明の怪文書”と言い逃れ
・逃げ道が無くなってくると「違法なことはしていない・・・」と、開き直り
・全く無意味な答弁を繰り返して、質問者が根負けするか時間切れを待つ
・話題を逸らせて、ほとぼりが冷めるのを待つ

“喉元過ぎれば熱さを忘れる国民ばかり”と、高をくくっているのですか!

①『自衛隊の南スーダン派遣時の“戦闘報告書破棄”問題』のその後は?
②『森友学園の国有地格安払下げ問題』に関する財務省の対応については、まさか籠池氏を破産させて終わり?
③『加計学園獣医学部新設問題』の公私混同は、どうします?
 余程の世間知らずで無ければ、文部科学省から出て来ている文書は“本物であろう”と周りの人達みんなが言っています。“怪文書”だの“不明の文書”と言うのは、政権首脳と取巻き官僚だけではありませんか!

もう、こんな戦術はいい加減に止したらいかがですか?
子供や若人を前にして「自分たちは真っ当な政治をしている!」と胸を張って言えますか?

政府高官の聞くに堪えない答弁・・・何故?

2017年06月08日 14時25分42秒 | マスコミの報道を見て
我が国政府高官や自民党幹部の最近の国会や記者会見における答弁は聞くに堪えないと思われませんか?
この人達の知識・見識・常識はどのレベルの人達なのだろうかと疑いたくなります。
「永田町の常識は、世間の非常識」とう言葉が近年少しは変化しているのではないかと期待していましたが、未だ変わっていないんだなと再認識させられました。

自分がやりたい事はゴリ押し、都合が悪いことは聞かない、公私混同は当たり前、人事権を握って部下に不正を強要すると、まあ、まるで子供の頃映画や漫画で見た中世の“悪い王様とゴマすり大臣”を見ているようです。

この時代に何故でしょう?
主だった人達の経歴を一部見てみましたが、『なるほどな!』と思いました。
この人達の多くは、政治家になるために若くして地方議員になったり代議士秘書として“永田町の常識”は一生懸命学習されたようですが、組織に属して働く勤め人(サラリーマン・公務員など)の経験がほとんど無い上に知る努力も余りされてないよう思われますね。
ある人は「私は、某メーカーに3年勤務しそれが自分の社会人としての基礎になっている・・・」云々と発言されたらしいですが、それは自己満足でしかないと思います。
サラリーマン生活40余年の経験では、入社後3年間というのは一般的に“見習い中”であり、ましてやこの人は毎年所属部署を換わったようですから所謂“お客さま扱い”だったのでしょうから真の社会人(勤め人)を知らないと思います。
だから、勤め人の『忖度なんてあるはずかが無い!!』などと言い切れるのでしょう。

安倍首相や菅官房庁長官のヒステリックで品の無い物言いが、わが国を代表する政治家の発言として海外に報道されていると思うと恥ずかしくなります。
明治維新以降、欧米諸国に馬鹿にされないよう種々努力された先人たちの努力が水泡に帰すように思われてなりません。


適正な政治を行わせるのは、有権者の責任!

2017年06月05日 13時56分31秒 | ・つれづれなるままに
ここ数年の安倍政権の政治は目に余るものになって来ましたが、皆さんはどのように感じておられるのでしょうか?
私たちに分かるのはマスコミの報道しかありませんが、この限られた情報でも政治の適正さを“疑問に思う”という次元から“この傲慢さはどこから来るのか?”と思い始めたのです。

『何かおかしい。』と思い始めたのは、安倍政権が“3本の矢”からなるアベノミクス政策を掲げたものの経済成長目標・財政再建が思惑通り進捗しない中、国民にはきちんと説明しないまま“新3本の矢”なるものを出してまやかしを言い始めてからです。
“先進国で最悪の公債残高”を減らして行くために、年度収支を黒字化させるはずが赤字国債発行を増やしている。目先をごまかして将来子供や孫の世代が謝金地獄に陥っても『そんなこと知るか!』と言っているようなものです。
さらに疑念が強くなったのは、『特定秘密保護法』・『安保法案』の強行採決とエスカレートしていったことです。
表面では国会審議をしてますというジェスチャーをしながら野党とキチンと討議するつもりは丸で無いと言わんばかりの酷い答弁を繰り返しました。
心ある有権者が見たらどう思うかなど念頭には無いようで、有権者を小馬鹿にしていると思いませんか。
子供の見本になるべき国会がこれでは、学校の先生方は“討議”をどう教えるんでしょうね。安倍政権の構成員の皆さんは「こういうのが優秀な政治家だ!」と、自分の孫に教えているのでしょうか?
安倍政権は、わが国の将来をどこまで考えているのでしょうか?
このまま推移すると、わが国は“民主主義”という仮面をつけた独裁国家に成り下がってしまうのではないでしょうか?

内閣支持率50数%は誰が岩盤支持者か分かりませんが、安倍政権が増長してこれからも強行採決していくであろう事柄は私たち有権者が選択した結果と見做されるのです。
政治家は私たち有権者が創り使うものであって、政治家の行動はきちんと見て行く必要があります。
『今の生活さえ良ければよい、政治は政治家にやらしておけばよく自分には関係ない。』という姿勢はよしませんか?
私たちの生きているこの時代が50年後・100年後にどうなっているかは私たち有権者の責任だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?