沖縄家庭料理  てぃだ食堂

沖縄のオバーと東京のサッカー大好きオジーが楽しく作っています。気楽に来てね 

恐れ入谷の鬼子母神

2016-12-28 | 浅草界隈
毎日お出かけコースとなっている合羽橋。
初めてのコースで向かったところ、何と迷ってしまった。
あれ?バス停に「鬼子母神前」って書いてある。え、鬼子母神?
これって、あの有名な、うちなーんちゅの私でさえも知っている
恐れ入谷の鬼子母神って事?バス停前に広がる塀。恐る恐る門の中を覗いてみた。



確かに鬼子母神って書かれてる。そっか、ここがそこなんだ!と理解。
少しだけ足を踏み入れると、横に大きな石碑。


蕣や君いかめしき文学士  子規 (明治26年の句らしい)

入谷から出る朝顔の車哉  子規 (明治31年の句らしい)

朝顔も入谷へ三日里帰り  當山日東

と、刻まれていました。
7月の入谷の朝顔市も有名ですよね。また楽しみが一つ増えました。

願い事を書いた絵馬もいっぱい。子宝に恵まれるお寺のようです。


ここで、なんとなーく口にしてた恐れ入谷の鬼子母神について調べました。
調べた結果、恐れ入谷の鬼子母神とは、

恐れ入りやした」の「入りや」と「入谷(東京都台東区の地名)」を掛け、入谷の真源寺(台東区下谷)に祀られている「鬼子母神」を続けて言ったしゃれ。
鬼子母神は出産・育児の女神で、「きしぼじん」とも読む。


だそうです。無知でした。

沖縄家庭料理てぃだ食堂近日オープン 都電三ノ輪橋駅降車口近く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿