とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

法事でした

2024-04-14 23:03:00 | 日記
こんばんは

皆さんお変わりありませんか?

今日は朝からお寺に出発



叔母の一周忌です

枝垂れ桜はもう終わりですね

ちょっと早く着いたので、父のお墓を掃除🧹

先月のお彼岸で行った以来ですが、割と最近供えたような、まだ元気なお花がいけてあって、どなたか存ぜぬが

感謝でござる



時間になったので、本堂へ


坊さん、お経下手になったな

前に比べて声がかすれていたし、息がもたなくなっているし…

まあ、私の仕事柄、そう聞こえただけで、後半かすれなくなったので、ただの寝起きだったのかもしれないけど

ダメダメ、声はカラダやアタマより起きるの遅いんだから、あっためておかないと


さて、そんなこんなでお経が終わって墓参りですよ

途中で私のブログを読んでくれている親戚みんなが、

「ノリちゃん、ツクシ!」
「ノリコ、ここにも!」

って言うから、


かわいいツクシを



同じ場所で4枚撮ってますよ

でも自分じゃ気づかなかったな〜

ネタ提供、ありがとうございます


枝垂れ桜は鐘のところと



入り口にあるのですが、こちらも葉桜、なかなか見頃には出会えません



何より花が好きだった叔母なので、遠くの一本桜が見えていたら嬉しいです



それにお天気でよかったね〜


さて、みんなでお食事ですが…

まあ、いろいろあって

昨年49日の法要の時に食べられない食材を聞かれていたのですよ

私はいつも

肉類・サバ・そば・いちじく

と、アレルギー症状の出た食品を書いて伝えたのですが、お食事は

そば屋さん…

49日で豚肉料理を魚に変更してくれたので、「豚肉NG」と覚えてしまったようで、豚肉が鶏肉に変更されて出てきました

まあ、気遣いは嬉しいのでダンナさんにあげて

そばは様子をみながら食べましたが、十割じゃなかったので食べられました

従姉の姉ちゃんは心配してくれましたが、アレルギー持ちは常に

人体実験なのですよ

合わないモノならすぐかゆくなったり、ゼーゼーしたり、プツプツが出来たり、目の前真っ暗になったりするから

今も出てないから大丈夫



デザートも食べられたし🍮

来年の3回忌までには鶏肉を食べられるように修業しときますか


さて、帰りは下道で


歌舞伎揚の天乃屋と



文明堂の工場直売所へ

母が一緒の時はよく来ていましたが、最近は圏央道を使っていたので来るのは久しぶり


相変わらずキレイにされていて、



のんびりもしたいけど、



パパッとお買い物


購入するとあの曲が流れる自販機も、まだありました



帰路はもうちょい早ければキレイだった桜並木を通って、



さらに車中から



イケメンを見つけてしまい

…ん〜、なんか今日はいろいろあったけど、無事に1日が終えられそうでよかったです


そうそう

おやつの話はまたの日に

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園に行ってきました🌸 ... | トップ | クマまつり🐻 5月のディスプレイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-04-15 08:02:38
アレルギーって大変ですな。
米沢牛が食べられないなんて・・・
私は金が無いから食べられませんけど(;^_^A
Unknown (tictac-music)
2024-04-18 07:42:32
せしお様コメントありがとうございます!

牛は天敵です⚠️

母には安上がりでいいと褒められました?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。