TOTO

お気楽主婦のお気楽な日記

う~ん…

2009-09-08 08:36:15 | 木村っち
う~ん…
これが昨夜の『スマスマ』の感想
GAP7ですかい?
どこかで見たことのあるような意識調査ゲーム。
面白くはあったのよ。
でも…『スマスマ』でやるに“相応しい”企画じゃない。
男性チームにお笑い芸人さんを入れなければ…
(一般視聴者向けなの?でも、そこのオチは彼じゃないってこと多々)
まだ企画として受け入れられたかもしれない。
女性ゲストも最近のワイドショーで取り上げられた方々が多くて…
『スマスマ』ブランドとして納得できるような企画だとは思えない。

『スマスマ』=スマというグループはブランドだと思うのさ。
虚像かどうかは置いておいて…「国民的アイドルグループ」
日本では最高級ブランド?

ブランドとは?
名前(社名、商品名等)から得られる信頼性や
安全性などの価値感と言っていい。
だからして、冠番組もあるし、CMギャラも破格の値段。

経済関連のサイトで読んだのだが、
経営戦略において
「ブランドアイデンティティー」というのは重要なんだそうな。

アイデンティティーとは?
自分自身だけしかない=オリジナル。
「・・・らしさ」もこれにあたるだろう。

ブランド・アイデンティティーとは?
そのブランドが打ち出したいコンセプトを明確に表現したもの。
ブランドに象徴させたいもののこと。

ブランド・アイデンティティーを確立するためには?
まずは自己分析。
そして、顧客、競争企業、事業戦略などを分析する。
状況把握と市場調査ですな。

ブランド・アイデンティティーを効果的なものにするには?
「お客様は神様です」と言われているように
ブランドの価値を最終的に決めるのは顧客。
ブランドの運営は顧客の意向を分析するのが最有効であるともいえる。
顧客の満足の度合いや質を高めることで、
よりいっそうのブランド価値が上がることにも繋がる。

これからの企業はブランド戦略を重要視することが
生き残りの必須用件となっているそうだ。

ブランド戦略を考える中で、イメージは重要である。
ブランド戦略におけるイメージとは、
それが目指すものが何であるかをわかりやすく表現したもの。
ブランドはそれらイメージの総合体。
企業が目指すイメージと、
実際に消費者が持っているイメージとの間に
どの程度ギャップがあるかを確認することが重要である。
そのためには消費者調査を行い、
ブランドイメージについての調査を行う。
単に消費者が持っているイメージをチェックするのではなく、
あらかじめ目指すべきイメージを明確にし、
その仮説とのギャップを確認する、
という流れで行うことが効果的なんだそうだ。

それぞれの人生がある生身の彼らにはなはだ失礼ではあるが、
これをスマに置き換える…。

最近、「ブランドアイデンティティー」が揺らいできてませんか?
「~らしさ」がブレてきてません?
どのようなイメージを打ち出したいのですか?
最終的にはどのような番組、グループを目指しているのですか?
「ファンは神様です」などとは口が裂けても言いません。
それぞれ好みの違うファンのすべてを満足させるのは不可能に近い。
ファンばっかりに向けての発信ばかりじゃ、数字はとれない。
そりゃそうだ。
が!満足度数を計ろうとしてますか?
ファンへ気持ちが向いてますか?
このままグループとしての存在を保とうとするなら、
現状把握と分析が必須なんじゃないですかい?
そして、ここいらで一発、方向転換をしなきゃ…じゃないかと思いまする。
最近はすっかり“流行”の後追いになった『スマスマ』
政治の世界みたいにガラリと転換してはどうかしら?
それが良い結果になるかどうかは、政治の世界しかり、
志と気概が必要だと思いますけどね。

…って、誰に言ってるんだか?
やっぱM女史とスタッフだな




「そっときゅっと」の「きゅっと」は?
胸がきゅっとするのかと思ってたのですが…
まぁきゅっと心臓をつねられたような…なのかもしれませんが…
髪をばさぁっ!ってする木村っちが色っぽいっ




今朝のワイドショーで取り上げてたのですが、
ブランドムック本が大流行だそうな。
書店にある豪華おまけ付きの雑誌のこと。
マーク・ジェイコブスとかの厚い雑誌をよく見かける。
あれはおまけが入った箱がついてるから厚みが凄いそうな。
CHERのトートバックとかは売り切れ続出だったそうな。
おまけを持ち歩くなんて格好悪いってのは、
おばさんの発想なんだそうです。
宣伝も兼ねた新商法として大注目されてるらしい。

これを見てて思いましたの。
スマのムック本を作りませんこと?
もちろんブランドに相応しいゴージャス感ありでね。
写真集+コンサグッズにありそうなエコバック。
デザインは佐藤可士和さんあたりで…。
(本音を言えば、木村っち写真集+彼デザインのTシャツとか…)
価格設定は3000円くらいで、どないだ?
ファンの年齢層が高いから、少々高額でもいけまっせ?


最新の画像もっと見る