改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

レクサスIS に1JZエンジンスワップの公認車検が可能になりました

2015-03-16 22:01:08 | 規制年度超えのエンジンスワップ
ついにこんなことが可能にしました

待望の夢の1JZ+5速マニュアルのレクサスIS350(DBA-GSE21 公認取得可能になりました。(今回は平成22年3月までのモデルまでです)


平成17年排出ガス規制車であるDBA-GSE21 レクサスIS350 に前の世代の直列6気筒の1JZをスワップ!!

旧排出ガス規制エンジンのスワップ公認はかなりハードルの高い公認車検です。


今後もGRS180ゼロクラウンやGRX120 マークXなどどんどん可能にしますよ。

こんな改造車の公認車検が取れちゃいます。

まさにマーク2の後継モデルになりえる、夢の車ではないか。

今でも現役の走り屋御用達エンジン、トヨタJZエンジン、2.5L直6ターボパワーは今でも大人気。

しかし残念なことに、平成17年排出ガス規制以降に姿を消してしまいました。

アリストやマーク2以降の車両では厳しくなった排出ガス規制のため、1JZエンジンはメーカーでも生産終了。

新しい排出ガス規制年度車に旧型のエンジン(前の規制年度エンジン)をスワップして公認を撮るのは今まで不可能でしたが、今回の企画で上の規制年度の排出ガス規制をクリアすべくがんばって排出ガス試験受からせたり、いろいろがんばって夢の車の製作の、最後の段階のお手伝い(その改造車を合法改造車に公認をとる)をするべく、かなりがんばっております。
今までエンジンスワップは・同じ排出ガス規制内(E- の車に E-車両の別のエンジン)(旧車に新型車のエンジン)などしか公認は行われていませんでした。
今回の企画は、高年式の車両に(最近は楽しいエンジンが少ない)前の規制年度(チューニングが楽しかったころのハイパワーエンジン)のエンジンを載せることにより、楽しめる車を造りたいという思いをうけて進んだ企画です。しかしこれには年々厳しくなる排出ガス規制などをクリアしなければならないなど、かなりハードルが高い公認取得になります。

オーナーさんの情熱に答えるべく、公認車検専門店としてがんばって「不可能を可能に」を挑戦します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IS3501JZスワップ (72gf)
2020-08-27 10:06:21
2020年の現在でも可能なのでしょうか?

コメントを投稿