ケチケチ夫婦の楽しい毎日♪♪

悩んだ時は買わない!!…それが二人の合言葉。

万能ダレ

2006-05-30 21:24:23 | お弁当

・ゆで卵
・鶏肉のごぼう巻き
・インゲンのおかかあえ
・プチトマト
・切干大根

「鶏肉の○○巻き」「豚肉の○○巻き」のような巻物おかず
私はいつも前日に作っちゃいます
そのほうが味もしみておいしいのです
それに、冷めてもおいしいからお弁当には最適ですよね



では、簡単に「鶏肉のごぼう巻き」の作り方

① ごぼうと人参を適当な大きさに切る。
② ごぼうは少し酢水にさらしてあくを取ってから、軽くゆでる。人参はレンジで30秒くらいチンする。
③ 鶏肉一切れを巻きやすいように、切ったり叩いたりして、厚さを均等にする。
④ 鶏肉をごぼうと人参を芯にしてクルクルっと巻きタコ糸でしばる。
  (私はタコ糸がなかったのでつまようじで止めたんだけど、とーってもたいへんだったので、できれば用意したほうがよいでしょう)
⑤ フライパンにだし汁1/2カップくらいと、万能ダレ適量を入れて煮立たせ、そこにを入れて煮込む。

「万能ダレ」ってひとことで言われたってナニて感じですよね。
何でみつけたかは忘れちゃったんだけど  これ、すごい使えます

万能タレ作り方

醤油250cc、砂糖90グラム、酒大さじ2、レモン汁大さじ1
をひと煮立ちさせて、冷ます。


煮物にも、炒めダレにも、つけダレにも。。。なんだってイケちゃいます

しょうゆと、砂糖と、酒と、みりんと。。。とかいちいち入れるの面倒なときは
これを入れるだけでバッチリ味が決まりますよ

私と同じくズボラなあなた  
  
                       おすすめですよぉー

 

                

さて、今日も旦那サマのお帰りは遅いようです

今日は、先に食べちゃおうっかなー?

 

ご訪問ありがとーございます
よろしければ、ポチポチっと押していってくださいな

    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど☆ (ずみ)
2006-05-30 22:38:08
またまた素敵な情報ゲット

『万能ダレ』常備してみます。

冷蔵庫で保存利くのかな



今日、『豚肉の野菜巻き』作ったよ~。

こっこちゃんのお陰で朝慌てることなく

キッチリキレイに巻けて、嬉しかったです♪

こっこちゃんのお名前リンクしちゃいました。

いつも事後報告でごめんね



最近『こっこちゃんお蔭』ってことがいっぱいある 

『甥っ子と動物園』『HB購入確約』とかね

いつも本当にありがとう
返信する
>ずみちゃん♪ (こっこ)
2006-05-31 20:56:13
ただいま



「万能ダレ」冷蔵庫で1ヵ月くらいは保存きくよ

朝の忙しいときにお弁当のおかずにちょっと味をつけたい時とかも、チョチョっと使えるからとっても楽チンだよ

忙しい兼業主婦にはぴったりだね



「私のお陰」…だなんてまったく何もしてませんよ

でも、私のくだらないブログがずみちゃんのお役に立ってると思うとなんだかうれしい



こちらこそ、いつも参考にしてくれてありがと



私もいつもずみちゃんの彩りのイイお料理やお弁当、参考にさせてもらってるよ

いつも、ありがとねー
返信する