Tiara~フードアナリスト紗羅の艶姫Life~

フードアナリスト紗羅が綴る、グルメ・音楽・映画・姫系アイテムの日記ですぅ(´▽`*)

☆ミシュラン1つ星GETのフレンチで優雅なランチ!GINZA LA TOUR☆

2008-01-30 22:01:23 | ミシュランガイド東京

ミシュランに載っているよぅなお店にゎ値段的に手が届かないょ(;・∀・)とか
雰囲気的に緊張して入れないょ(;´Д`)
と思う人ゎ正直少なくなぃと思います。。。
そんな時・・・!ランチでならトライできるんじゃなぃか!?と
ふと思ってみちゃって下さい(´▽`*)
結構お手軽な値段からランチを提供しているお店も実ゎ多いです☆
ここ『GINZA LA TOUR』(銀座ラ・トゥール)も
ランチのコースゎ4500円~となっていて
今日のデートゎディナーじゃなくランチで贅沢しよぅ!と思えば
割と手が届いちゃったりします♪


高いお店だと緊張しちゃぅ!と思うかもしれないけれど
星がついているようなお店だからこそサービスも優れているわけで
優しく親切な対応で、きっと貴方の心を解きほぐしてくれすはずです(*´∀`)
そして一歩踏み出せばリラックスできる優雅な雰囲気の空間が
貴方を待っています♪


フランス語で「塔」を意味する言葉を店名に掲げているラ・トゥール。
店内の端を見れば素敵なお皿などが並んでいますぅ!
これからこんなお皿と共に鮮やかに彩られたメニューの1つ1つを味わえるのか!
と思うとわくわくしてきてしまいますねぇ(*´∀`)

さてまずゎドリンクのオーダーですが
お昼ということもあって、お酒ではなくミネラルウォーターにしたいと伝えると
とてつもなく興味のある一品を紹介してくれました(´▽`*)
ヨーロッパの至宝プレミアムミネラルウォーターの「シャテルドン」ですぅ!

「CHATELDON(シャテルドン)」は
フランス王ルイ14世に愛された「太陽王の水」として名高い
プレミアムミネラルウォーターですぅ♪
1650年主治医からフランス太陽王ルイ14世に健康を願って献上されて以来
ヴェルサイユ宮殿の宴と食卓を飾り今日に至っています!
重炭酸塩やカルシウム・マグネシウムなどのミネラル分を含み
体に不足しがちな大切な成分を補うことができますぅ(≧∇≦)b
上品で洗練を極めた味わいはワインのように食事と合わせて楽しめるのですぅ。
年間約100万Lの限られた採水量のため、希少価値となっていて
フランスでは主に高級ホテルや一流レストランや
高級食料品店でのみ味わうことができるらしぃ(゜∀゜ )
口当たりがかなりやわらかいのに、すっきりとした清涼感があることに
とっても感動してしまいます!!
機会があったら是非飲んでみてくださぃ☆

そして料理のオーダー♪
4500円・6500円・8000円の3種のランチコースがあるのですが
今回ゎ奮発して8000円のコースにしちゃいましたぁ(*^ー゜)b
1皿目ゎ「キャヴィアの庭園仕立て "ジャルダン ド ヴェルサイユ"」

料理1つ1つの色合いのバランス・お皿の美しさといった見た目でまず圧倒ですぅ!
時計回りに↑から紹介すると
マイクロトマト、からすみ、スモークサーモンのタルタル、
ずわい蟹、ひめたけ、白子のフリット、そして真ん中がキャビア(´▽`*)
マイクロトマトゎ葡萄のように手でぷちっと取って頂きます!
どれも素材の味を大切に、繊細な味付けで提供されていますぅ。
色々な素材を少しづつ頂けるのってなんだかとっても幸せですょね☆

2皿目ゎ「フォアグラのポアレ ソース レザン」

大きくてとても滑らかな舌触りの上品かつ大胆なフォアグラの↓にゎ
トリュフのリゾットが隠れていますぅ!
葡萄のソースゎ甘く優しくフォアグラとトリュフを結びつけてくれます。
緩い食感が続くと対比したシャキシャキ感やカリカリ感が欲しくなってきますが
添えられている鹿児島産の早たけのこと
パルメザンのチュイールが楽しませてくれますぅ(´▽`*)

3皿目ゎ「シャンパーニュで蒸したアワビのソテー トマトラヴィゴットソース」

贅沢にシャンパンで蒸された鮑ゎその風味を吸い込み
目の前に運ばれてきた瞬間から香りが迫ってきます!
独特の弾力ゎ残しつつも程よく蒸されてやわらかで
噛むごとに口の中に香りが染み渡っていきますぅ。
トマトソースゎ味を主張しすぎることなく
鮑を引き立ててくれ、酸味で後味がさっぱりとできます☆

前菜3皿の紹介が終わったところで忘れていたパン達の紹介を(;・∀・)

何気に今日、紗羅が一番感動したのってこのパンなのですぅ!!!
水を一切使わず、ミルクで作られたパンで
まわりゎカリカリ、中ゎものすごぉ~くふんわりで
ミルクの甘味と脂成分が衝撃的に広がっていきます☆
いつもゎバターがないとパンが食べられない私ですが
バターなしでもどんどん食べすすめちゃいました(笑)
しかもボリュームもものすごいんです!!

でもやっぱりバターもつけたぃ(゜∀゜ )

って!バターも大きいじゃーん♪
このパンとバターだけで私ゎ毎日モーニングをすごせちゃぅょ(*´∀`)

ぇぇ!まだパンが3種類あるのぉ?!

さすがにメインまでに御腹がパンパンになっちゃってもこまるので
紗羅ゎ2種類だけにしておきましたが
写真にあるのがいちじくとくるみのパン(長細い方)と
野生ほうれん草の種が入っているパンです♪
ちなみにあと1つブラックオリーブのパンもありました☆
食べ終わるとすぐにまた「いかがですか?」ともってきてくれるので
知らない間に御腹が膨れてる人もいるかもですね(笑)

4皿目ゎ「ウズラのソテーとキノコを浮かべた温かいポタージュ」

ポタージュというより、濃厚なソースのお肉&きのこ料理を食べてる感覚♪
旨味が凝縮され、とてもクリーミーなポタージュで結構御腹が膨れました!!

5皿目ゎ「帆立貝のムニエル 季節野菜のニース風ソース」

実ゎ・・・・Σ(・ε・;)
私のゎ季節野菜のニース風ソースでゎなかったり・・・(;´Д`)
始めに苦手なものを聞かれたときに素直に「パプリカ!!」と答えたので
どうやらこのソースにゎ本来パプリカが入っているはずだったらしく
内容がちょっとかわりました!!
でも本来のものと色もまったく同じようなスタイルで作ってくださぃました☆
感謝です(*^ー゜)b

6皿目ゎ「フルーツのスプーム」

本日のスプームゎ苺とライチを使用したもので
甘酸っぱくて爽やかでした♪
いよいよメインだぁー!とわくわくしながらペロリと食べきりました☆

7皿目ゎ「イベリコ豚のグリエ 季節野菜と共に」

私ゎイベリコが大好きなので大抵メインでイベリコをチョイスしちゃぅのですが
このコースゎメインだけ3種から選択が出来るようになっており
他にゎ「オマール海老と旬の野菜のフリカッセ  シャトー ディケムの香り」
「小形牧場直送 前沢牛のグリエ 生姜とエシャロットのコンフィを添えて」を
選択することができますぅ(´▽`*)
イベリコ豚のグリエの↑にゎエシャロットのソースがたっぷり☆
予想以上に柔らかくて感激の逸品でした♪
様々な野菜が添えられていることで見栄えも美しく
根菜などから季節感を感じることも出来て嬉しいですぅ!

ここまでで御腹いっぱいなのに・・・
やっぱりデザートゎ別腹なのが乙女(゜∀゜ )♪
だけどさすがの紗羅でもこれゎびっくりな量です!!
ワゴンに乗って沢山のケーキたちが運ばれてきます☆


デザートゎ全部でムース2種、タルト2種、クレームブリュレ、
フラン、アイスクリーム4種の10種類が用意されていて
このうち好きなものを盛り合わせてくれます♪
10種類全部頼んでもOK!ということだったので
私ゎ苺のムース・キャラメルと珈琲のムースをはじめ
タルト2種とクレームブリュレ・ピスタチオのフラン
さらにヘーゼルナッツのアイス・カシスとヨーグルトのアイスの8種を選択☆




クレームブリュレゎワゴンにのっている時の状態から
運ばれてくる時にゎ表面が焼かれ、↑がほの温かい状態で提供されます☆
その変化ゎ↓の写真の通り(*´∀`)


どれもそれぞれの味わいがあって美味しかったのですが
私的にゎシナモンのきいたタルトが好きでした♪

こ~んなに食べたのに小菓子もまたまたワゴンで登場(゜∀゜ )
これゎ1つだけチョイスしてくださぃね(笑)


来店して2時間40分、至福の時が緩やかに流れていきました(*´∀`)
お昼からこんなに贅沢してぃぃのかー!?と思いつつ(笑)
でもたまにゎお昼からセレブ気分を味わうのもぃぃですょ☆
ディナーで倍の価格でムードあるコースをするのもいいかもだけれど
お昼にリッチな気分になるデートなんかがあってもぃぃんじゃないでしょぅか?
私達ゎ普段、特別な日・記念日・誕生日なんかに訪れる高級フレンチのお店。
お店で働く人たちゎ
毎日お客様一人一人の特別な空間作りのために頑張っているんですょね。
そぅ思うと、毎日誰かの特別な日・他にゎない笑顔を見ていられるお仕事で
素敵だなぁなんて思ってしまぃました(*^ー゜)b
もちろん私も今日のこの素晴らしい時間が
きっとずっと特別な想い出になると思いますぅ♪

【お店情報】 『GINZA LA TOUR』
住所→東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル5F
電話番号→03-3569-2211
アクセス→地下鉄 銀座線・日比谷線「銀座」駅 A1・A2出口から徒歩3分
     JR「有楽町」駅から徒歩10分 「新橋」駅から徒歩7分
営業時間→ランチ11:30~15:00(LO13:30)
     ディナー火曜~土曜18:00~23:00(LO20:30)
         日曜・祝日17:30~21:30(LO19:30)
定休日→月曜日
携帯電波→バリ3♪
今日の5つ★→デザート選び放題!!!
紗羅のLOVE×2ポイント→★★★
お店HP→GINZA LA TOUR
厳選レストラン→『GINZA LA TOUR』レビュー


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (美帆)
2008-02-29 21:24:42
「ゴチになります」の番組がこのGINZA LA TOURで行われていてびっくりしちゃいました!



出演者の方達はおいしい!の連発をしていたけど、やっぱり実際に食べてみたいなぁ☆
返信する