Tiara~フードアナリスト紗羅の艶姫Life~

フードアナリスト紗羅が綴る、グルメ・音楽・映画・姫系アイテムの日記ですぅ(´▽`*)

☆2800円で味わえるミシュラン1つ星フレンチの春の旬食材ランチコース♪シュマン☆

2008-02-28 23:55:13 | ミシュランガイド東京

こんばんゎ(´▽`*)
最近、ミシュラン掲載店をランチで全制覇しよぅ!という
野望を抱きはじめた紗羅でありますぅ♪
今回訪れたのゎ赤坂にある『シュマン』
以前に同じくミシュランで1つ星GETしたラトゥールの紹介を
このブログの日記に書きましたが、店内の雰囲気ゎシュマンの方が
シンプルモダンで気楽に入れる安心感があったりします(*^ー゜)b
妹分とのランチの約束だったので
ミシュラン掲載店の中で女性二人でも気軽に足を運べて
ヘルシーで旬を味わえて、且つリーズナブルなお店を選ぼぅ!ということで
今回ゎ『シュマン』に決定したのですぅ☆

Menu midi(軽めのランチコース)ゎ
アミューズ・お好きな前菜・魚or肉料理・デザート盛り合わせ・食後の飲み物で
構成されていて、前菜1品の場合ゎ2800円で2品だと3900円となっています♪
この他にMenu gourmande(おまかせコース)もあり、こちらゎ5300円ですぅ!
私たちゎ前菜2品の3900円のコースをチョイス(>Д<)ゝ
まずゎAmuse-gueule(アミューズ)が運ばれてきました☆
「ブルーチーズとくるみのシュー」ですぅ(*´∀`)

癖のある香りと沢山入ったくるみの食感ゎ最高です(゜∀゜ )
1口で終わってしまぅのが悲しい(´ヘ`;)

紗羅の1品目の前菜ゎ
「AINAME marine et frit en mousse de NANOHANA avec salade printemps」
(春が旬魚アイナメのマリネとフリット、菜の花のムースと春のサラダ)

とうもろこしの粉を纏って揚げられたアイナメゎ
表面がカリっとしていて中ゎふんわり♪
苦味のある菜の花のムースで季節を感じられます☆

妹分の1品目の前菜ゎ
「TSUBU-GAI cru avec salade de HOTARU-IKA et de cresson parfum de bacon」
(小名浜産ツブ貝のマリネ、ホタル烏賊とクレソンのサラダ添え)

1口だけ貰いましたが、泡のようなベーコンクリームのムースが
口にいれたとたん一瞬で溶けて消えてしまいますぅ!
しっかりとベーコンの香りが凝縮されていて後味が素敵☆

紗羅の2品目の前菜ゎ
「Gratine d’abocat,tripe et de rognon de veau et UDO」
(アボカド、トリップ、ロニョン(仔牛腎臓)の熱々グラタン、ウドの香り)

様々な食感が楽しめるのがとても嬉しい逸品(≧∇≦)b
クルトンのカリカリ感、ウドのシャキシャキ感
トリップとロニョンの噛み応えに、アボカドの柔らかさ♪
トマトソースでさっぱりと煮込まれた中にほんのりチーズが入っていて
グラタンという名前であっても濃厚すぎて重たぃという事ゎなく
スイスイと口に運んでいってしまぃました(*´∀`)

妹分の2品目の前菜ゎ
「Coupe de mousse de carotte en gelee」
(人参のムースとコンソメジュレ、うに添え)

こちらゎ人気の定番メニューのよぅで
周りでもこれをチョイスしている人が沢山いました♪
とても色鮮やかで濃い目の味付けです (。・x・)ゝ

中にゎ新鮮なうにが入っていてなんだか幸せ~☆

メインの料理ゎ魚料理だとスズキでしたが
二人揃って肉料理のほぅをチョイス(*^ー゜)b
「子羊のポワレ ハーブクリームソース」

とても爽やかなハーブのムース♪
子羊ゎとても弾力があるタイプだったので
1皿で物凄いボリュームを感じましたぁΣ(・ε・;)

最後ゎお楽しみのGâteau du jour(自家製ケーキの盛り合わせ)

ガトーショコラとマンダリンムース、そしてミントアイスですぅ(´▽`*)
紗羅ゎミントアイスにはまりました♪
ミントゎほのかに香る程度でとってもミルキー☆

あっという間にすぎゆく優雅なランチタイムヽ(´ー`)ノ
今回ゎ窓際の席に座れたのもあって
晴れた日の穏やかな赤坂の景色を眺めながら素敵な時間を過ごせました♪

会計ゎ小箱に入れられて登場(>Д<)ゝ
このあと映画「L change the world」を見に行く予定になっていたので
あまりマッタリ長居ゎ出来なかったのだけれど
落ち着いた空間の中で春食材を楽しめたのゎとても貴重でした☆
なかなか赤坂に来る機会ゎないのだけれど
また季節が変わったら旬食材を味わいにこれたらいいなぁと思います(*´∀`)

【お店情報】 『シュマン』
住所→東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワーANNEX1階
電話番号→03-3568-3344
営業時間→ランチゎ11:30~13:30(LO)、ディナーゎ18:00~21:30(LO)
定休日→月曜日
携帯電波→◎
本日の5つ★→食感が色々楽しめたグラタン♪
紗羅のLOVE×ポイント→★★
お店HP→シュマン
厳選レストラン→『シュマン』レビュー


最新の画像もっと見る