ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

大盤将棋大会・名人戦

2012-06-30 | 将棋
雨で延期されたが、今日はいい天気で開催。16名を選抜してトーナメント。

1回戦は対三間飛車。角を打ち込んだら手順に捌かれ、竜を作られ一気に不利に。ただ、相手に誤算があったのかこちらの飛車と交換になり逆転し、そのまま押し切り。
2回戦は左美濃に対して四間飛車穴熊で対抗。角銀交換の駒損となったので戦線拡大。こちらの攻めに受け間違え逆転したが、直後にこちらも大悪手。泥仕合風だったが、最後はなんとか攻め切り。

準決勝は相筋違い角。駒得で有利になり温泉気分だったが、攻めがピンボケで相手玉を広いほうに逃がしてしまう。相手の玉頭攻めがほぼ決まってたが、最後に間違えてもらい勝ちを拾う。
決勝は相振飛車。こちらの駒組みを咎められ作戦負け。ただ相手も攻め間違えたため、やや指しやすく進行。ただ、こちらの玉頭攻めがイマイチで混戦に。最後、必死と思って寄せに行き、相手が投了。ただ、相手に絶妙の受けがあって、ホントは負けてました・・・

内容は褒められませんが、優勝ということで、トロフィー、コーヒーメーカー、ステンレスボトル、洗剤をもらいました
また、名人戦三連覇ということで、一回り大きいトロフィーももらいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株主総会巡り | トップ | 社団戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事