Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

前半戦終了につきPower Rankingをまとめてみた、2位のDALはRomoの復帰時にどう決断するか

2016年11月06日 22時30分00秒 | NFL2016

早いもので、2016シーズンのRegular Seasonが半分終わってしまいました。

今回はこれまでのPower Rankingを見ながら、各チームの前半戦を筆者が勝手に評価するという企画にしました。
貼り付けたRanking推移ですが、32チームすべてに色を付けられなかったことをお詫びします。だって手間かかるんだもん。

ここで表にしたPower RankingはNFL.comのもの。例えばWeek01とあるのは、Week01が始まる前の予想ですのでお間違いなく。例えば開幕戦を戦う前(Week01)では1位だったCARはDENに敗れたため、Week02のRankは一気に6位に下がっています。

最初に身もふたもないことを言うと、2015年シーズンにSuper Bowlを制したDENは、一度もこのランクで1位になることはありませんでしたあくまで各週の試合結果を踏まえた「相対値」ですので、この先はどうなるか全くわかりません。

CARは昨 2015年シーズンの15勝1敗効果で、開幕前は1位。しかし、Week02でSFに勝った後の悪夢の4連敗で29位に下がりました。特にCam Newtonの脳震盪が心配ですね。Week07がBye Weekだったためか若干息を吹き返し、Week08には勝利しましたが、まだ2勝5敗で地区最下位であることに変わりはありません

同じ地区の首位ATLはMatt Ryanが好調ですが、実はWeek08を終えて5勝3敗。独走といえるほどの勝ち星ではないので、これからのCARの追撃が楽しみです。CARは12月5日のWeek13 @SEAが山場になりそうですね。

前年13勝を挙げたARIも苦戦しています。「All or Nothing」の出演疲れが今ごろ出たのか分かりませんが、3勝4敗1分けはちょっとあり得ない数字。キッカーがちゃんとしていれば5勝3敗のはずなのですが、こういう詰めの甘さはこの後も尾を引きそうです。2年目のDavid Johnsonは好調ですね。Fantasy Draftでこいつを指名しておくべきだったかなあ。

昨年、AFCのChampionshipでDENに敗れたNEは今季も好調。Tom Bradyが4試合欠場したことをみんな忘れてしまうほどで、現時点でPower Rankingの1位です。戦いっぷりも危なげなく、Week04に地元で零封されたBUFをWeek08は敵地でたたきつぶすところがさすが。しかもMadden NFLの表紙を彩ったRob Gronkowskiが「呪い」を苦にせず調子を上げてきました。筆者としては、NEがこのまま好調を維持するのではつまらないと考えているのですが、このままSuper Bowlまで行ってしまうのでしょうか。

現時点で2位のDALはTony RomoとDez Bryantが不在でしたがルーキーコンビの活躍で絶好調。BryantはWeek08から復帰しましたので、次はいよいよRomoが復帰でしょうか。そのときDALの幹部がどのような決断を下すのか、これ次第でチームの今期が大きく変わるだけに見ものです。筆者的にはRomoさんに戻ってほしいのですが、あえて好調のチームをいじる決断ができるとは思えないのです。

AFC西は今季もDENとKCの争いですが、OAKも絡んでいるだけに一番の激戦ですね。筆者はこの地区はOAKが制すると予測しているのですがどうなるでしょう。DENはC.J.Andersonの、KCはJamaal Charlesの離脱が痛いですね。Specer Wareも脳震盪を起こしただけにKCにはちょっと嫌なムードが流れています。

GBとMINが争うNFC北も行方が読めません。MINはここへ来ての2連敗が痛すぎる。しかもWeek08で負けた相手が同地区で、1勝6敗だったCHIだけにショックが大きいでしょう。GBはRB不在をどうとりつくろえるのかと、Aaron Rodgersの出来次第。ほんとにRodgersが衰えてきたのなら、状況は深刻です。MINが落ちてきてくれただけに、これからどうチームを立て直すかを見ていきましょう。

最後に筆者が今シーズンのSuper Bowlの進出を予想しているPITですが、これは膝を怪我したBen Roethlisbergerの状況次第ですね。Bye Week明けのWeek09に出場するかは、日本時間日曜夜の現時点でも見えません。筆者がFantasyでRoethlisbergerを持っていたとしても先発はさせない状況です。もちろんシーズンアウトになったら、筆者のFantasyにも影響しそう(Antonio BrownとLe’Veon Bellを抱えている)なので、ちょっと心配です。

あとはRankingの下のチームには奮起を期待しましょう。1回だけCLEの最下位を阻んだCHIは、MINに勝ったことでだいぶランキングを上げました。

この後、予想してないチームが台頭するとまた楽しいのですが、この振り返りはレギュラーシーズン終了後にします。

2015年シーズンからアメリカンフットボールのFANTASY FOOTBALL を楽しんでいるトーマスといいます。NFLだけでなく、MLBやNBAについても語りますのでよろしくお願いします。

AFC東BUF バッファロー・ビルズ NFC東DAL ダラス・カウボーイズ
 MIA マイアミ・ドルフィンズ  NYG ニューヨーク・ジャイアンツ
 NE ニューイングランド・ペイトリオッツ  PHI フィラデルフィア・イーグルス
 NYJ ニューヨーク・ジェッツ  WAS ワシントン・レッドスキンズ
AFC北BAL ボルティモア・レイブンズ NFC北CHI シカゴ・ベアーズ
 CIN シンシナティ・ベンガルズ  DET デトロイト・ライオンズ
 CLE クリーブランド・ブラウンズ  GB グリーンベイ・パッカーズ
 PIT ピッツバーグ・スティーラーズ  MIN ミネソタ・バイキングス
AFC南HOU ヒューストン・テキサンズ NFC南ATL アトランタ・ファルコンズ
 IND インディアナポリス・コルツ  CAR カロライナ・パンサーズ
 JAX ジャクソンビル・ジャガーズ  NO ニューオリンズ・セインツ
 TEN テネシー・タイタンズ  TB タンパベイ・バッカニアーズ
AFC西DEN デンバー・ブロンコス NFC西ARI アリゾナ・カーディナルス
 KC カンザスシティ・チーフス  LA ロサンゼルス・ラムズ
 OAK オークランド・レイダース  SF サンフランシスコ・49ers
 SD サンディエゴ・チャージャース  SEA シアトル・シーホークス

コメントを投稿