Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

Prescottのここまでは神懸ってないか?2016年シーズン予想でDALを地区優勝に推すわけ

2016年09月07日 00時10分00秒 | NFL2016
いよいよ日本時間で9日に2016年シーズンが開幕します。今シーズンの予想について、筆者が所属するNFLファンのグループ内で優勝チームクイズを実施しているのですが、意見が割れて面白いです。
 
筆者はSuper Bowl 51でGBがPITに勝つと予想していますが、シーズン成績なんて怪我人一つで変わりますから、こんなもん全くあてになりません。去年だって、DENとCARのSuper Bowl出場を片方だけでも予測できた人は、少なくともうちのグループにはいませんでした。
 
ではNFC東地区の優勝チームはどうでしょう。DALの前評判が高かったのですが、Tony Romoが背骨骨折という大怪我を負ったことで、2015年シーズンの悪夢がDALファンによぎったのではないかと思います。それでも筆者は春に予想したときのままDALを地区優勝で推しています。
 
それはRomoの代わりに開幕戦で先発に起用されそうなルーキーDak Prescottが大化けしそうな予感がしているからです。この時点から目を付けてたんだぜというアリバイ作りのために記事を書いておきます。
 
2016年度のドラフトは、2月時点ではGoffとWentzが1位候補で、Lynchが2巡目かどうか。PrescottはCookに並ぶ3番手グループに分類されていました。
 
DALはRomoの後継者となるQBの指名を検討していましたが、1巡目4位ではEzekiel Elliottを指名。まず重要課題だったRBを確保しました。さらに1巡目でLynchの獲得も目指していたようですが、こちらはSEAとの交渉を経てトレードアップしたDENに奪われてしまいます。2016年のドラフトで指名されたQBを表にしました。

Jared Goff LA 1巡目、全体1位
Carson Wentz PHI 1巡目、全体2位
Paxton Lynch DEN 1巡目、全体26位
Christian Hackenberg NYJ 2巡目、全体51位
Jacoby Brissett NE 3巡目、全体91位
Cody Kessler CLE 3巡目、全体93位
Connor Cook OAK 4巡目、全体100位
Dak Prescott DAL 4巡目、全体135位
Cardale Jones BUF 4巡目、全体139位
 Kevin Hogan KC 5巡目、全体162位
 Nate Sudfeld WAS 6巡目、全体187位
 Jake Rudock DET 6巡目、全体191位
 Brandon Allen JAC 6巡目、全体201位
 Jeff Driskel SF 6巡目、全体207位
 Brandon Doughty MIA 7巡目、全体223位 
 
さらに同じくQB問題を抱えるNYJが2巡目にHackenbergを指名。DALはLBとDT、そしてDEを指名した後、(4巡目に二つ指名権があったため)135位でPrescottを指名しました。そのときにはQBとしては8番目で、Cookもさらに格下とされていたBrissettやKesslerも指名された後でした。
 
指名したいけど、他の選手との絡みで先送りになってしまう感覚は、Fantasy でDraftのまねごとをさせてもらった筆者にもなんとなくわかるようになりました。チーム編成上この選手がほしいけど、1巡目じゃもったいないから2巡目でといった、今回の筆者がFantasy Draftで指名したEddie Lacyみたいな扱いというのでしょうか。DALがLynchの指名後にどのQBを狙っていたかは不明ですが、他との兼ね合いもあってPrescottに落ち着いたと思われます。
 
ドラフト直後のPrescottの評価は、「もしプレスコットが今季先発デビューとなれば、それはトニー・ロモが負傷した時だろう」というものでした。しかし、まさかそれが現実味を帯びるとは、この当時誰も思っていませんよね。
 
まず8月に入ってから、Romoのリリーフ役の第一候補だったベテランのKeren Mooreが足首を骨折します。このときDALは、LAを馘になったNick Folesを狙ったのかどうかわからない対応をして、結局KCに奪われます。さらに報道陣にはBrett Favreのインタビューのネタにされ、負け惜しみなのかはわかりませんが、プレシーズン第1試合のPrescottのプレイを受けて、DALの首脳は「もうベテランQBは探していない」とまで言い出す始末でした。

そして8月下旬にプレシーズン第3試合でRomoが背骨骨折という重傷を負うと、Prescottを先発に推す声が上がるようになりました。
 
現時点でのNFL.comの評価は下の表にまとめた通りになりました(評価がついた選手のみ)。情報を見る限り、PrescottとWentzが開幕戦で先発するとされています。LynchとGoffは今シーズン中に先発の座を得られるのかにも興味がありますね。
 
Dak Prescott DAL 4巡目、全体135位 A+
Paxton Lynch DEN 1巡目、全体26位 B+
Carson Wentz PHI 1巡目、全体2位 B
Jared Goff LA 1巡目、全体1位 C+
Jacoby Brissett NE 3巡目、全体91位 C+
Cardale Jones BUF 4巡目、全体139位 C+
Christian Hackenberg NYJ 2巡目、全体51位 C
Cody Kessler CLE 3巡目、全体93位 C
Connor Cook OAK 4巡目、全体100位 C
 
DALは一昨日、DENからリリースされたMark Sanchezと契約しました。これでSanchezが開幕戦に先発したらもっとサプライズですが、筆者はそうはならないと予測しています。そして今季は、Prescottの登場で勢いを付けたDALがそのままNFC東を制するという期待をしています。Elliotと久しぶりのDALの黄金時代を築くかもしれません。
 
ここまで見て、思い出すのは2012年のDraftで指名されたQBたちです。
 
Andrew Luck IND 1巡目、全体1位 IND
Robert Griffin III WAS 1巡目、全体2位 WAS→CLE
Ryan Tannehill MIA 1巡目、全体8位 MIA
Brandon Weeden CLE 1巡目、全体22位 CLE→DAL→HOU
Brock Osweiler DEN 2巡目、全体57位 DEN→HOU
Russell Wilson SEA 3巡目、全体75位 SEA
Nick Foles PHI 3巡目、全体88位 PHI→STL(LA)→KC
Kirk Cousins WAS 4巡目、全体102位 WAS
Ryan Lindley ARI 6巡目、全体185位 ARI→SD*→ARI→NE*→IND→FA
B.J. Coleman GB 7巡目、全体243位 GB→FA
Chandler Harnish IND 7巡目、全体253位 IND→MIN→ARI*→FA














*はオフシーズンだけの契約か、プラクティススクワッドのみ
 
この時も全体1位(Luck)と2位(RG III)がQBでしたね。二人は2012年選手名鑑で特集を組まれたほど期待されていました。Luckは2015年の怪我までは順調でしたがちょっと失速、RGIIIは2015年シーズンに同期のCousinsに先発を奪われ、今シーズンオフにCLEに移籍しました。これ以外にも過去のコラムで取り上げてきたQBがたくさんいますね。
 
現時点での出世頭は、3年目にしてSuper Bowlを獲ったWilsonであることに間違いないでしょう。「オール・オア・ナッシング」でARIの幹部が、「身長の問題があってWilsonの指名を見送ったがあれは失敗だった」と振り返っているように、QBとしては6番目75位の指名だったWilson。モバイル型QBであるためか、指名順位が135位になったPrescottと重なる部分があります。
 
2012年版のNFLカラー写真名鑑を読んでみると、WilsonはSEAのQB紹介で名前すら挙げてもらえず、Matt FlynnとTarvaris Jacksonに次ぐ3番手扱いでした。それがルーキーイヤーから先発し4シーズンで46勝18敗という凄まじい成績を残しました。2012年のシーズン開幕前に、そんな未来を誰が予測できたでしょうか。
 
一方で、ルーキーイヤーでOROY(Offensive Rookie of the Year)を獲得したあと怪我もあって低迷しCLEに流れ着いたたRGIIIと、今期初めてレギュラーシーズンを先発QBとして迎えるOsweilerはどっちが上という評価ができるんでしょう。それぞれがさらに5年後にどういうシーズンを迎えられるかなんて予測できません。
 
Prescottが5年後にWilsonのような成功を収められるかは、心がけと運次第です。たまたま現時点で、新人QBの中で一番良い評価をもらえているにすぎません。ドラフトされなかったTrevone Boykin (SEA)やJoe Callahan(GB)をはじめ、2016年入団のほかのルーキーQBたちも、この先を期待できてもどうなるかは神のみぞ知るでしょう。
 
NBAやMLBに比べて試合数が少なく、選手寿命も短いNFL。花形のポジションだからこそ、QBはちょっとしたミスがきっかけで、あっという間に奈落の底に突き落とされます。だからこそ私たちは、選手が急成長するさまや生き残ろうとする姿に興味を持って、ちょっとした因縁に心を躍らせながらNFLを見続けるわけです。

Prescottだけでなく、今期デビューの新人QBたちが奮闘するさまを楽しみにしていきます。 
 

2015年シーズンからアメリカンフットボールのFANTASY FOOTBALL を楽しんでいるトーマスといいます。NFLだけでなく、MLBやNBAについても語りますのでよろしくお願いします。

AFC東BUF バッファロー・ビルズ NFC東DAL ダラス・カウボーイズ
 MIA マイアミ・ドルフィンズ  NYG ニューヨーク・ジャイアンツ
 NE ニューイングランド・ペイトリオッツ  PHI フィラデルフィア・イーグルス
 NYJ ニューヨーク・ジェッツ  WAS ワシントン・レッドスキンズ
AFC北BAL ボルティモア・レイブンズ NFC北CHI シカゴ・ベアーズ
 CIN シンシナティ・ベンガルズ  DET デトロイト・ライオンズ
 CLE クリーブランド・ブラウンズ  GB グリーンベイ・パッカーズ
 PIT ピッツバーグ・スティーラーズ  MIN ミネソタ・バイキングス
AFC南HOU ヒューストン・テキサンズ NFC南ATL アトランタ・ファルコンズ
 IND インディアナポリス・コルツ  CAR カロライナ・パンサーズ
 JAX ジャクソンビル・ジャガーズ  NO ニューオリンズ・セインツ
 TEN テネシー・タイタンズ  TB タンパベイ・バッカニアーズ
AFC西DEN デンバー・ブロンコス NFC西ARI アリゾナ・カーディナルス
 KC カンザスシティ・チーフス  LA(STL) ロサンゼルス(セントルイス)・ラムズ
 OAK オークランド・レイダース  SF サンフランシスコ・49ers
 SD サンディエゴ・チャージャース  SEA シアトル・シーホークス

コメントを投稿