ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「スピードレーサー」

2008-07-14 18:32:26 | 映画感想
ウォシャウスキー兄弟が「マッハGoGoGo」を驚異の映像技術で実写化。

そのあまりのぶっ飛びぶりに興行成績もぶっ飛んだ。

***

スピード・レーサーは主人公の名前、スピードが名でレーサーが姓、
演じるはエミール・ハーシュ(ロード・オブ・ザ・ドッグタウンなど)。

おやじ(ジョン・グッドマン)おふくろ(スーザン・サランドン)
彼女であるトリクシィはクリスティーナ・リッチ。
スピードの弟スプライトルにポーリー・リット。
チンパンジーのチムチムは、ウィリーとケンジーの2匹が演じている。

***

子供の頃のスピード(ニコラス・エリア)は、自動車レースで頭が一杯。
レーサーの兄レックス(スコット・ポーター)の車に乗せてもらう日々。

しかし、ある日レックスは家を出て、ヒール・レーサーとなり、
挙句、山岳ラリーで事故死してしまう。

大きくなったスピードはサーキットレースで優勝し、
自動車メーカーのロイヤルトンがスポンサー契約を申し出る。

しかし、スポンサーを持たずファミリーとしてレースをするためにこれを断る。

ロイヤルトンは、どうせレースは全部八百長だ、とうそぶき、スピードをつぶそうとする。
実際、トゴカーン・モータースのレーサー、テジョー(Rain)は八百長をやらされていた。

テジョーは八百長組織から抜けるため、警察に協力してロイヤルトンの悪事を暴くことになった。
しかし、その条件は、レーサーX(マシュー・フォックス)とスピードが、
レックスが死んだ山岳ラリーに出場してテジョーを勝たせることだった。

ロイヤルトンの一味もスピードをつぶそうと汚い手を仕掛けてくる。
果たしてレースの行方は、そしてロイヤルトンの悪事は暴かれるのか。

***

このあともまだ展開があって、2時間15分、
目まぐるしくカラフルなシーンが繰り広げられる。

レースシーンは「マッハGoGoGo」のメカが再現されるし、その動きは「ミニ四駆」。

忍者も出てくるし、何じゃ、もあるし、日本語が飛び交う。

ロイヤルトンの工場は「東京」なのかな。

ともかく、そのぶっ飛びぶりを楽しめば面白いし、笑えるシーンがたくさんある。

子供に受けること間違いなし!大人も面白い!

なのに、入りはこの惨状。どういうこと?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USLPGA、Jamie Farr Owens Co... | トップ | 医療の無過失補償制度、どん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったぁ (ひらりん)
2008-07-16 01:55:12
スピーディーで、カラフルで・・・
よくぞ、昔の日本のアニメをここまでハデハデに作ってくれたな・・・と、
感心してしまいます。
日本以外の国では、成績不振のようですが・・・
日本人にはウケて欲しい作品ですね。
それにしても、試写会に「東京ドーム」使って1万人招待したのは、失敗なのでは???
返信する
ひらりんさんへ (KGR)
2008-07-16 11:04:09
>日本人にはウケて欲しい
同感ですね。

先に日本でやって、
嘘でもいいから日本で大人気!
と宣伝してほしかった。
返信する
コケちゃったみたいな (wanco)
2008-08-03 19:32:03
KGRさん、こんばんは。
コメとトラバ、ありがとうございました。

なんか完全にコケてしまったみたいですね。
僕が観たときも劇場はガラガラでした。
アニメの世界をそのまんま映像化したみたいで、とても楽しめたのに残念!
こちらからもトラバしましたのでよろしくお願いします。
返信する
wancoさんへ (KGR)
2008-08-03 19:44:38
どうしてこけたんでしょうね、面白いのに。

アメリカの評判を気にしすぎ?
プロモーションの失敗?

私は、先に日本で大々的にやるべきだった、
と思っています。

そして、それが小受けだったとしても、
日本で大人気、として逆上陸させる。

また、アメリカのコスプレ大会やコミケで煽る。
(当然、スピードレーサーのコスプレを仕込む)
返信する
もしかして (メル)
2009-01-08 18:07:01
駄目かも・・と思いながら見たんですが
かなり楽しめました~♪^^
アメリカの興行的には駄目だったんですよね~。
でも、レース自体とそれに絡むストーリー展開は普通に面白かったし、サブの(?)ストーリーがとっても良くて、ベタだったけど、じーんとしたりして、私はそっちの方では大満足でした。
ちょっと映像で目がチカチカしちゃったけど(^_^;)
思いがけず楽しめて面白い映画でした♪
返信する
メルさんへ (KGR)
2009-01-09 00:45:19
>アメリカの興行的には駄目だったんですよね~。
そうなんです。
ウォシャウスキー兄弟ピンチでしょうか。
アニメの「スピードレーサー」は根強い人気があるらしいのに。

映像も見事だったし、私は好きです。
返信する
コメントありがとうございました (YOSHIYU機)
2009-08-12 06:20:24
多くの人が、ウォシャウスキー兄弟に望んでるものは
こういう明るいものではなく、もっとダークなもの
だという事ではないでしょうか。

それから、お金をかけてるのに、安っぽく見える映像が
かなり好き嫌いが分かれるからでしょうね。
返信する
YOSHIYU機さんへ (KGR)
2009-08-12 11:41:03
こちらこそコメントありがとうございます。

>個人的趣味に走り過ぎ

これは同感です。

>多くの人が*望んでるものは*もっとダークなもの

なるほど、納得です。

当分大作は回ってこないでしょうから、
彼らの今後が心配でもあり楽しみでもあります。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事