ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「魔法にかけられて」 

2008-03-19 16:46:43 | 映画感想
アニメと実写をミックスしたおとぎ話。
ディズニー映画を超えたディズニー映画。

エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、
ジェームズ・マーズデン、ティモシー・スポール、
そして、スーザン・サランドン。
ナレーションはジュリー・アンドリュース。

***

まずは、ディズニーのおとぎ話アニメらしく、絵本を開くところから始まる。
物語のタイトルは「Enchnted(魔法にかけられて)」

ヒロインは、アンダレーシアの森に住むゼジル。
ヒーローは、白馬の王子エドワード、悪役は魔女で彼の継母のナリッサ女王。

女王は、王子が森の美女と結婚して王位を奪われることを恐れて、
侍従のナサニエルに王子をジゼルに近づけないようにさせていた。

しかし、ハンティングの途中、ジゼルの歌声に気づいたエドワードは
彼女と出会い、恋に落ちる。

エドワードは言う、「明日の朝、結婚しよう。」

翌朝、ウェディングドレスに身を包み、馬車でお城に着いたジゼル。

先を急ぐジゼルに不思議な老婆(もちろん女王の変身した姿)が近づき、
願いをかなえてくれるという井戸に連れていく。

そして、底の見えない深い井戸にジゼルを突き落したのだ!
奈落の底へ落ちていくジゼル。

落ちて落ちて、ついに底につく。

そこにある蓋。

その蓋の裏側は現代のニューヨークだった。

ワイヤーの入ったフレアスカート、
おとぎ話のドレス姿そのままのジゼル(エイミー・アダムス)
人波に翻弄されながら、お城を探しさまよい歩く。

話は変わって、ニューヨークの法律事務所で
離婚調停役をするロバート(パトリック・デンプシー)、
バツイチで6歳の娘モーガン(レイチェル・コービー)がいる。

近々、付き合っているナンシー(イディナ・メンゼル)と
再婚しようと考えている。

娘を柔道の稽古から連れて帰るタクシーの中、
カジノの看板をお城と勘違いしているジゼルを見つけ、
とりあえず連れて帰る。

翌朝、目を覚ましたジゼルは「魔法の歌声」を使って、
ロバートの家の部屋を掃除する。

でも、集まってきたのは鳩、ネズミ、ハエ、そしてゴキブリ。

今日のブルーのドレスは、カーテンを切り刻んだものだった。

厄介者と思いながらもジゼルを放っておくことのできないロバート。

何とか家に帰そうにも手掛かりがない。

そうこうするうち、おとぎの国から
ジゼルを殺そうとするナサニエル(ティモシー・スポール)、
ジゼルを探しにエドワード(ジェームズ・マーズデン)もやってきて
てんやわんやが巻き起こる。

ネイサニエルのドジに業を煮やした女王(スーザン・サランドン)まで現れる。

果たして、ジゼルの運命は、ジゼルとエドワードの恋の行方は、、、、。

***

文句なしに楽しい、大人が見れるおとぎ話。
笑いどころ満載。
セリフも面白い。

かつておとぎ話に胸躍らせた女性諸君、必見です。

音楽がいいです。

舞踏会のシーンなどはさすがディズニー、唸ってしまいました。

ジェームズ・マーズデン、能天気な役柄が多い。

エイミー・アダムス、巻き髪のほうがかわいいぞ。
33にもなってあの仕草、とても可愛かったです。

「Miss Pettigrew Lives for a Day」では奔放な女性を演じています。

パトリック・デンプシーは「グレイス・アナトミー」のデレク・シェパード医師。

ティモシー・スポールは「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のネズミ男
(その後のシリーズにも出ている)
「スウィーニー・トッド」のバンフォード、
「ラスト・サムライ」の通訳、グラハム。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日銀総裁、空席へ。 | トップ | プレSE、「少額訴訟」 第... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自虐ネタ (miyu)
2008-03-20 09:42:49
を盛り込みつつもちゃんとディズニーならではの
おとぎ話として完結させているところも見事でしたね。
歌も耳なじみのよい伸びやかな曲で、
映画を盛り立てていましたね。
エイミーもジェームズも素晴らしい歌声で、
良かったですよね~。
miyuさんへ (KGR)
2008-03-20 10:59:03
>歌も耳なじみのよい伸びやかな曲
特に感心したのが、最後の方の舞踏会のシーン。
ダンスも見事でしたが、歌もよかったです。
歌詞と俳優の動き、感情がピタリで、
演出に感服しました。

>エイミーもジェームズも素晴らしい歌声
アカペラで歌うシーンもばっちりでした。
こんにちは♪ (non)
2008-03-20 17:15:58
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

面白かったですね~♪ 久々にかなり笑えました☆
でも笑えるだけでなく、音楽も良いし、ホロッと来たり・・・

>エイミー・アダムス、巻き髪のほうがかわいいぞ。
そうですね。
ストレートにすると、年齢相応の感じになってましたね(笑)
nonさんへ (KGR)
2008-03-20 17:21:03
コメントありがとうございます。

ストレートヘアーで現代に軸足を置いたことを示している、
とは思いましたが、可愛らしさではちょっとね。

音楽もよかったですね。
舞踏会のシーンでは、歌詞と演技がピタリで感服しました。
素敵なディズニー映画でした♪ (nyanco)
2008-03-31 19:09:10
こんばんは。
遅くなりましたが、コメントありがとうございました!

本当に大人が楽しめる素敵なお伽噺でしたね♪
エイミー・アダムスの実年齢を聞くとビックリですが、プリンセスに成り切っていて、とても可愛かったです。
私的にはリスのピップが可愛くて、ジェスチャーのシーンでは、顔がほころんで観ていました♪(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
魔法にかけられて (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『それは、ディズニー史上最も”アリエナイ”魔法。』  コチラの「魔法にかけられて」は、ディスニー映画のお約束をセルフ・パロディしちゃった3/14公開のファンタジー・コメディーなのですが、早速観てきちゃいましたぁ~♪  とは言っても、「ライラの冒険 黄金...
魔法にかけられて 上映 (メイプルストリート マルブツイースター ルルパンブルー ファルコンS ダノンゴーゴー)
おやおやおや~~まぁ、ほんとですかぁ~~魔法にかけられて 先行上映がぁ・・・新作『魔法にかけられて』の小さなプリンセス試写会に"おとぎの国コスプレ"で登場。王子の衣装に身を包んだ大島美幸は「主人が王子様」と笑顔で話し、「子供が早く欲しいけど、なかなか難し...
「魔法にかけられて」 パロディでなくオマージュ (はらやんの映画徒然草)
「サンタを何歳まで信じていた?」なんて話が時々出たりしますが、僕はずいぶん小さな
「魔法にかけられて」 (てんびんthe LIFE)
「魔法にかけられて」ユナイテッドシネマ豊洲 SC10で鑑賞 いきなりTDLに紛れ込んだよう。 そして最後までTDLの世界。 特にミュージカル仕立てのシーンはもっともっとその雰囲気が味わえます。 1800円でTDL行っちゃいました…、的なお得感でした。 気楽に楽し...
魔法にかけられて (ネタバレ映画館)
これだけパロディを盛り込むんだから、そりゃ著作権にうるさいディズニーにしか作れない。
魔法にかけられて (★YUKAの気ままな有閑日記★)
予告を観ただけで大笑い スッゴク楽しみにしていた映画を字幕版で鑑賞―【story】おとぎの国≪アンダレーシア≫で暮らす心優しいジゼル(エイミー・アダムス)は、夢にまで見た王子様との結婚式の当日に、意地悪な魔女に騙されて魔法をかけられてしまい、世にも恐ろしい...
魔法にかけられて (Akira's VOICE)
会話と食事で,愛を育んで歌お~う♪
映画* 魔法にかけられて/ Enchanted ~おとぎ話と現実 (有閑マダムは何を観ているのか?)
期待していなかった映画が、意外に面白かったときは、とってもラッキーな気分になりますよね。 この映画も子供が行きたがるので一緒に観てみたら、面白いのなんの! アメリカでも先週末の公開と同時に、全米映画興行成績一位 になったというのも、納得です。 いま...
『魔法にかけられて』 (Sweet*Days**)
監督:ケヴィン・リマ  CAST:エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、ジェームズ・マースデン 他 アニメのおとぎ話の世界に...
「魔法にかけられて」 (It's a wonderful cinema)
 2007年/アメリカ  監督/ケヴィン・リマ  出演/エイミー・アダムス      パトリック・デンプシー      ジェームズ・マースデン  ディズニーがディズニーをパロった(?)作品。  おとぎの国のジゼルは王子と結婚式を挙げる予定だったが、王子...
映画「魔法にかけられて」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「魔法にかけられて」に関するトラックバックを募集しています。
『魔法にかけられて』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
アニメと実写の融合、ディズニー自身のセルフパロディもかわいらしくて面白いファンタジックなコメディ、『魔法にかけられて』。やっと観ました~。 魔法の王国アンダレーシアで暮らすジゼルは、王子エドワードと運命的に出会い結婚をすることに。この結婚によって、王...
魔法にかけられて (eclipse的な独り言)
 これも先行上映です。近頃、先行上映の映画が多いのですが、何かいいことがあるので
魔法にかけられて Enchanted (いい加減社長の映画日記)
ディズニーのアニメと実写の合体? 「魔法にかけられて」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、意外と人が多く。 「魔法にかけられて」は、中くらいのスクリーンで、8割以上はいたかな? 開場がちょっと遅れて、入り口は大混雑^^; 【ストーリー】 魔法の王国"アンダレーシ...
魔法にかけられて (夫婦でシネマ)
今度のディズニーのヒロインは、アニメーションの「おとぎの国」から現代の「ニューヨーク」に飛び出して大活躍!ヒロインを助けに来たリスのピップがかわいいです♪
魔法にかけられて☆愛は魔法の国を越えて現代へ・・・・。 (銅版画制作の日々)
   真実の愛のキスは、誰とのキス? 4月1日、ファーストディにMOVX京都にて鑑賞。前日は「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観たので、連続シアター通いとなってしまった。「ウォーター・ホース」を書くつもりでしたが・・・・。この作品のツボにはまってしまい、...
魔法にかけられて (2007・アメリカ) (白ブタさん)
これもまた期待どおりの、かわいくて楽しい作品でした{%リボンwebry%}
魔法にかけられて (描きたいアレコレ・やや甘口)
私、子供の時から、ディズニーのお姫様ものって死ぬほど好きだったんですよー。 でも、ドレスがこんなに邪魔になるなんて?!そして突然歌...
魔法にかけられて<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
とってもディズニーな作品となっております、 王道のハッピーエンドです白雪姫あり、シンデレラあり、眠れる森の美女あり、美女と野獣あり。初めのアニメーションの時のジゼルが とても可愛かったのでニューヨークに現われて実写に変わった時、正直言って あまり可愛く...
魔法にかけられて (大発狂!マッドシネマ-映画天国-)
おとぎアニメの世界アンダレーシアに住む心優しいプリンセスのジゼル(実写時=エイミ
【映画】魔法にかけられて…の記事&ウリ坊 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
皆様、一週間(?)のご無沙汰でした{/ase/} 今週は割と仕事が忙しくて、普段は内勤の私が三度も外出。 そのうち、一昨日と昨日は自分で社用車を運転して福岡営業所まで出張。そちらで仕事をしてきました(普段は北九州市でお仕事)。慣れない運転&慣れない場所での仕事...
「魔法にかけられて」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
魔法の王国“アンダレーシア”に暮らすプリンセス、ジゼル(エイミー・アダム)。ある日、エドワード 王子(ジェームズ・マースデン)と運命的な出会いを果たし、結婚することに。しかし彼らの結婚 によって王位を手放すことになるナリッサ女王(スーザン・サランドン)は...
『魔法にかけられて』'07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじアニメーションで描かれる、美しいおとぎの世界。ジゼルは、そこで動物たちと一緒に暮らしていた。そしてある日、王子様と運命の出会いを果たし、結婚することに。だが、王子の継母ナリッサ女王は自分の王座を奪われることを恐れ「永遠の幸せなどカケラもない所に...
★「魔法にかけられて」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末レイトショウは ディズニー史上最もアリエナイ魔法ものの本作。
魔法にかけられて (Addict allcinema 映画レビュー)
それは、ディズニー史上最も“アリエナイ”魔法。