ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

2024/4/17の朝の東京スカイツリー

2024-04-17 11:09:24 | 東京スカイツリー
2024/4/17の朝の撮影時刻は8:00頃。

朝8時の気温は20.5度、湿度70%、南の風、2m/s。
PM2.5は4μg/立米、SPMは15μg/立米でした。


朝、パラパラっと小雨が来ましたが、1時間ほどで上がり、今は晴れてます。
TVの天気予報ではお台場も渋谷も雨が降っていて、キャスターが傘をさしていたので、
慌てて干しているものを格納したところ、10分もしないうちに小雨が降りました。


今日は黄砂がひどいらしく、視程も短くなっています。
昨日、TVの天気予報で視程のことをやっていて、各地の姉弟の表示の最大が
30kmとなってました。
主要都市の数値とはいえ、全国(関東だったかも)の最大が30kmって短くないか、
と思った方もいるのではないでしょうか。
今は近隣の建物に遮られて見えませんが、以前は我が家から富士山が見えました。
富士山頂までは直線で100km強ありますので、30kmはいかにも短い。
以前は、気象庁の発表では視程の最長は「30km以上」になっていたと記憶します。
今は「50km以上」となっているようですが、観測は100kmまでしているらしいです。
視程が本当に30kmしかないのかどうかではなく、30km以上は
50kmでも100kmでもそれほど天気予報としては関係ないんだと思います。
ちなみに東京駅から直線で30kmは、横浜、千葉、柏、国立あたりになります。
(以上、個人の感想です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/4/16の朝の東京スカイツ... | トップ | ビオラ何者か(多分、鳩)に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京スカイツリー」カテゴリの最新記事