ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

塾禁止は悪平等の典型

2006-12-24 12:55:48 | Weblog
「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調(朝日新聞) - goo ニュース

学力が落ちているのを底上げしようと言う議論ならわかるが、
できる子の伸びるのを押さえて、全体をならそうなんてのは、
悪平等そのもの。

大体、できるっつったって、全部の学科に優れる子なんてそうそうはいない。
数学が得意の子もいれば、国語や理科や社会の得意な子もいる。

数学の塾つったって問題の解き方を教えるわけで、
それで「数学という学問」が好きになるとは思えないけど、
まあ、それは良いとして、

国語が好きで、塾へ行ってその勉強して何が悪い。
算数が好きで数学が好きで、どんどん勉強させてどこが悪い。

伸びる面は伸ばしてやればいい。

突出を嫌う、みんなどんぐりのせい比べの方がいい、
平均にならそうなんて、活力をなくすもとだ。

みんな大いに個性を発揮して、人と違うことが自慢だし、
他人にも賞賛される、そういう社会がいじめをなくすんだと思うよ。

できるんだったら塾禁止なんて、出る杭は打たれるの典型だ。

じゃあさ、
そろばんができる子は計算が早いから、算数の時に得なのでそろばん塾禁止、
て言ったらどうします?
そりゃおかしいよって思うでしょ。
同じ議論だと思うな。

できる子は塾に行かなくてもいいでしょってんならまだしも、
禁止するなんてなぜ言えるのか。

子供のころたまたま成績が良かったからって、
学校の勉強で足りなくてもっとやりたくったって独学しかできない、
それでずっと伸びていくかな。
やはり子供の個性にあったコーチが必要じゃないの。
独学でできる子はよほどの子だ。

自分たちが塾に行っていたかどうかなんてのは関係ない。

座長は子供のころから、自立心もあって、大変お出来になったようだから、
塾なんか行かずとも抜きんでた成績を修められたことと思いますが、
座長のご幼少の頃ほど「できる」子供もそういませんよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉行、常磐道~首都高で事故。 | トップ | グーグルアース、サンタの飛行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deph)
2006-12-24 22:50:01
「塾が公教育を崩壊させているなんてのは、八当たり議論もいいところ」

塾が公教育を崩壊させているなんてことは件の議事要旨の中に述べられていませんよ。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/index.html
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/2bunka/dai3/3gijiyoushi.pdf

野依さんが塾禁止を言い出すところで話題になっている、放課後子供プランを調べてみることをおススメします。
返信する
崩壊の部分は訂正しますが、 (KGR)
2006-12-25 01:04:16
別に議事要旨を読んで八当たりだと
言っているわけではありません。

文句を言うのに議事を理解していないとだめだ、
とおっしゃるのであれば議論封殺になりませんか。

「崩壊させている」の部分は訂正しますが、
ニュース記事の
>公教育を再生させる代わりに塾禁止とする
に噛みついているわけです。
塾を禁止するしないと、公教育の崩壊再生とは
直接関係ないでしょう、と言っているだけです。

放課後子どもプランにも興味はありません。
それがどんな立派なプランだとしても、
「できる子供は塾禁止」につながるようでは
見る気がしません。
返信する
Unknown (deph)
2006-12-25 01:46:24
>公教育を再生させる代わりに塾禁止とする。
その直後に「それくらいのメッセージを出していいのではないか」と続きますが朝日の記事では割愛されていますね。

>「できる子供は塾禁止」
何も本気で塾を禁止にしようと議論しているわけではないと思いますがね。

そもそも、塾禁止発言の数ページ後で
「日本ももっとgiftedの教育をやったらいい」
「伸びる子は伸ばす。時間のかかる子については丁寧にやる。悪平等をやめること」
などと議論されています。
野依さんも
「200人に1人、とてもよくできる子供がいる。それを伸ばさないといけない。才能ある子は国の宝だ」
といっています。


この記事は朝日新聞の書き方が悪かったと思いますね~。
返信する
現実的でないことは分かりますが、 (KGR)
2006-12-25 02:06:05
「できる子供は塾禁止」が現実に可能とは思えません。
新聞が発言のセンセーショナルな部分のみを
取り出して書くことはよくあることです。

ただ、
私も含め庶民は新聞の記事を信用するものです。

>そのくらいのメッセージを出してもいいのでは、
は、エクスキューズにはなりません。

国の施策に直接影響を与える方の発言ですから、
朝日の書き方は真意でなく、
自分の意見が曲がって伝わっているというなら、
訂正を求めるべきだし、
新聞にはよくあることでしょうがないと思うなら、
発言にはより慎重さを持つべきでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事