ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

彼岸花

2017-09-19 18:37:43 | 花卉草木
うちのじゃありませんが、近くのマンションの塀沿いに咲いてます。

先週はまだつぼみが多かった。


彼岸花のつぼみを気にしたことがなかったので、最初は何だろうと思った。


今週はほとんど咲いていた。
花弁が巻くように開いて、曼殊沙華の花となる。


曼殊沙華(まんじゅしゃげ)はヒガンバナの別名です。


毒を持っているが、水溶性の毒なので水に晒して無毒化することができるらしい。

ただ、無毒化に要する時間や手順も不明で、葉にも茎にも毒があるようだし、
素手では触らない方がよさそうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローターブレードが2枚のヘ... | トップ | 1場所に4金星配給 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひがんばな (iina)
2017-09-21 08:31:31
彼岸花を曼珠沙華(マンジュシャカ)ともいうそうです。  赤く妖しいお花です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/359cde2d421280baff2faef3cc52e363

時系列の撮り方は、見た後で知りましたが気にならなかったです。
戦争で生きながらえるのが、かくも難しい地獄を味あわねばならないなんて、、、。

ドイツ語で、「ダンケシェン」Danke schoen  は よく聞きますが、「ダンケ」ともいうそうです。

  Danke schoen  

iinaさんへ (KGR)
2017-09-21 10:38:50
コメントありがとうございます。

「まんじゅしゃげ」と、かなを振りましたが、「まんじゅしゃか」という読み方もあるのですね。
勉強になりました。

「しゃか」の方が、元のサンスクリット語に近いようです。

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事