ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」、先行上映

2006-07-17 07:54:03 | 映画感想
来週からの公開を前に先行上映されていて、急遽見に行くことになった。

ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイと
前作と同じキャスティング。

主役の3人だけではなく、キーラ・ナイトレイの親父、元彼、
ブラック・パール号の主要な海賊たちも同じ。
猿も出る。

さらには、キャプテン、、、
おっと、これは映画を見るまでの秘密にしておこう。

キーラ・ナイトレイとオーランド・ブルームが
晴れて(雨だけど)結婚することになったが、
式の当日2人は「キャプテン・ジャック・スパロウを逃がした罪」
で捕らえられてしまう。

ただし、ジョニー・デップの持つ「北を指さないコンパス」を
奪ってくれば許されることに。
そのコンパスであるものを探し出すのだという。

ジョニー・デップもそれ=デッドマンズ・チェスト=死人の箱を探していた。
デッドマンズ・チェストには、フライング・ダッチマン号の船長で
溺れた者を海の底に引きずり込む魔物デイビー・ジョーンズの
「物」が入っている。
デッドマンズ・チェスト、そしてその中身は、
キャプテン・ジャック・スパロウの運命は。



あっという間の2時間半。
批評家はどのように言われるか知りませんが、
とても面白く、老若男女が楽しめる。
出来れば見る前に、前作をおさらいしておくとなおよいでしょう。
そうそう、前後に出るディズニーのロゴが変わってました。きれいです。



多くの人が「フライング・ダッチマン」を「空飛ぶオランダ人」と書いているが、
この世界的に有名な永遠に海をさまよい続ける幽霊船は、
以前から「さまよえるオランダ人」と呼ばれている。
一種の日本語化した固有名詞のようなもので、
幽霊船のことを言う場合は、
ぜひ「さまよえるオランダ人」と呼んでいただきたい。

なお、「フライング・ダッチマン」という名前は多くのものにつけられていて、
有名なものだけでも競走馬の名前、サッカー選手の愛称、
バンド名、曲名、ヨットの艇種などがある。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7ホールのプレーオフ | トップ | 衰弱障害者が孤独死 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新記録 (KGR)
2006-07-21 23:38:48
今のところの新記録。



・公開初日の興行成績、5千5百万ドル強。

これまでの記録はスターウォーズエピソード3の5千万ドル。



・最初の週末の興行成績、1億3千5百万ドル。

これまではスパイダーマンの114M$。



・百万ドル達成の最速、2日。

これまでは、スターウォーズ3の3日。

なお、3日はほかに4作あり。



・2百万ドル達成の最速、8日。

8日はほかに、スパイダーマン2、スターウォーズ3



・そして今のところ13日で280M$だが、14日目に3億ドル突破は確実。

すると3億ドル最速も確実だ。

これまでの記録はスターウォーズ3の17日。



ところで「海賊物」としては歴代第2位で、

第1位は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の前作だから、

まもなく逆転一位は確実だし、

第3位が「フック」の1億2千万ドルだから、ダントツも良いとこ。

300M$突破最速 (KGR)
2006-08-12 08:54:21
>13日で280M$だが、14日目に3億ドル突破は確実。

これは勘違いでしたね。

14日目は木曜なのでそんなには行かない。



実際は16日目でした。それでも新記録です。



8/10(35日目)までの累計で385M$、

過去6本しか達成していない4億ドルまであと15M$。

この過去6本も2本(ET、スター・ウォーズ)は、リバイバル上映分を加算しての達成ですから、実質4本。



4億ドル、そして新記録なるでしょうか。



シュレック2:43日目

タイタニック:66日目

スパイダーマン:66日目

スター・ウォーズ、エピソード1:67日目
こちらにも・・・・ (mezzotint)
2006-08-12 22:41:25
ジョニー・デップの人気なのでしょうね私もかれのファンですもちろんこの映画も・・・好きです。ジャック・スパロウ船長、3ではどんな感じで登場するのでしょうか?楽しみですね興行収入も半端じゃない

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事