ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会「デビルズ・ダブル」@一ツ橋ホール

2012-01-06 20:55:45 | 映画感想
2012年1本目の映画は「デビルズ・ダブル」の試写会でした。

2012/1/5、神保町の一ツ橋ホールでの開催。

イラクのサダム・フセインの長男、ウダイ・フセインの影武者の物語。

映画そのものはまずまずだったけど、気に入らないことがいくつか。

まずは我々の左隣の女性二人が始まる前、ずっと喋っていたんだけど、
うるさいったらありゃしない。

二人は隣同士なんだからもっと小声でしゃべれよ。

向かい合って喋らなくてもいいけど
周りの何人にも聞こえるような大声は止めてくれ。

あんたがどれだけ海外旅行が好きだろうが、
台湾の料理がいかにおいしかろうが、
「唐辛子」が日本語のままで通じようが通じまいが
知ったこっちゃないし、聞きたくもない。

開演5分前のベルが鳴っても止めず、
開演前の説明のナレーションが聞こえないくらいうるさかった。

もう少し小声で!っていえばよかったかな。

それとこれは直接被害はなかったけど、すぐ後ろの老夫婦。
込んでたんだから、二人で3席取るな。

最後にこれは一ツ橋ホールでは良くあることで、
映写機がひどいのか、映写技師の腕が悪いのかはわからないけど、
ピントが合っておらず、映像がひどくボケていた。

最初のタイトルやエンドロールはほとんど読めないくらい。
アップは何とか耐えられるが、遠景はボケボケ。

2台の映写機のうち1台が特にひどい。

実際にTVニュース場面の引用らしき映像もあったけど、
ところどころ、まるでアナログのビデオを見ているようだった。

何とかならんもんか。



さて、文句たらたらはこれくらいにして映画のあらすじから。

****

ドミニク・クーパー、リュディヴィーヌ・サニエ、ラード・ラウィ。



1980年代後半。
イラン・イラク戦争のさなか、イラク軍兵士、ラティフ(ドミニク・クーパー)は、
サダム・フセインの息子で、自身の級友である
ウダイ・フセイン(ドミニク・クーパー、二役)に王宮に呼び出される。

学生時代からよく似ていると言われたウダイとラティフ。
ウダイは嫌がるラティフを脅し、無理やり影武者に仕立てる。
ラティフにはムネムという監視役が付き、指導に当たる。

ウダイはラティフを弟だとして連れ歩き、生来の乱暴で自堕落な生活を続ける。

1988年、イラン・イラク戦争の終結と相前後したある日のパーティで、
ウダイはサダム・フセインの侍従のカミール・ハンナと口論になり、
激怒したウダイは刀でカミールに切り付け、射殺してしまう。

サダム・フセインはこれに激怒し、ウダイは睡眠薬自殺を図るが、
何とか一命を取り留める。

ウダイは女癖も悪く、ナンパ、クラブ通い、美女の拉致、
人の花嫁に手を出して死なせるなどの狼藉三昧の挙句、
不始末は金で解決したりしていた。

1990年、イラクはクウェートに侵攻し、
第2次中東戦争(湾岸戦争)が始まった。

ウダイに対する国民からの反発も大きく、ウダイの命を狙うグループも存在した。

ラティフは家族と自分自身の安全を確保するためとはいえ、
果たして良心に逆らってずっと影武者を続けるのだろうか。

**

ラティフはこの後、イラク北部に逃げ、クルド人部隊に拉致されるが、
偽者であることが分かり解放されて1992年にオーストリアに亡命した。

ウダイは字幕では2003年アメリカ軍によって殺害されたと出る。

劇中の事件では重傷を負い、一命は取り留めたものの不摂生を続けたため
足が完治しなかったといわれる。

2001/9/11、アメリカで起こった同時多発テロを受け、
アメリカはイラクに対する制裁を強め、
ついに2003年3月、イラク戦争が始まる。

ウダイはバクダッド陥落を受けて逃亡、北部に潜伏していたが、
2003/7/22にアメリカ軍の急襲を受け、銃撃戦の末射殺された。

**

ドミニク・クーパーが狂気のウダイと正気のラティフの一人二役を演じる。
喋り方、物腰、仕草、表情など全くの別人に見える。

二人の重なりシーンも違和感なく
本当に二人のドミニク・クーパーがいるようだった。


影武者であったラティフ・ヤフヤ本人が書いた自叙伝
「デビルズ・ダブル」(1992)に基づく。
ラティフ・ヤフヤは実在の人物で存命。
この映画のUKプレミアにも顔を出している。
ラティフ・ヤフヤの写真はIMDBにも掲載されている。



後ろの席のご婦人が終わった時に言われた言葉。
「あれだけ撃たれても死ななかったんだね。」
その通り!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | アメリカ大統領選2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事