ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

反対するのは非国民だけ。

2007-10-14 23:13:46 | 政治経済
自民・中谷氏、給油反対「テロリストだけ」=鳩山民主幹事長は反発 (時事通信) - goo ニュース

「給油反対はテロリスト」 自民・中谷氏、民主は反発(共同通信) - goo ニュース

「テロはいけない」
=>「テロとの戦いは正義だ」
=>「テロとの戦いに反対するものはテロリストとおなじだ」

こう言う論法でしょうか。

テロはいけない、それへの戦いは正義だとしても、「戦い方」もあるでしょう。
今は、方法論も十分に議論せずテロ殲滅こそが正しい、
そのためには、出て行って叩くという展開でしょ。

もっといえば、現在の作戦は続けるにしても、
テロとの戦いの本質とは一体何なのか、ということも議論する必要がある。

政府はすぐ「国際社会」というけど、中身はアメリカ合衆国とその同盟国だけ?
国連も今の安保理が十分機能していると思えないし、
本当に国際社会全体の意思を反映しているとは言えない。

そのあたりがはっきりするまで、今やっている施策を全部やめてしまえ、
なんて言っているわけではない。

すべての合意が得られるまで何もしないということは、思考停止に等しい。
やるならやるで、やめるならやめるで、十分な議論が必要だということ。
国民に対しても理解を得るよう、賛成反対双方が主張を展開すべきだ。

それなのに「テロとの戦いは正義」であり、反対するものはテロリストだ、
というのはあまりにも暴論にすぎやしないか。

政府は正しいことをやっている。
正しいことをやっているのに、反対するものは悪でしかない。
ってことでしょうか。
政府批判は悪なんでしょうか。

かつて戦争反対を唱えるものは非国民とされた。
それと同じ論理ではないのか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神タイガース、クライマッ... | トップ | しょこたんへ、ギザレフスカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛同いたします (そうだんな)
2007-10-15 13:50:53
>かつて戦争反対を唱えるものは非国民とされた。
>それと同じ論理ではないのか。

まさに戦中の発言。
国益とはなんであろうか。

好きな事を行ってもよいが、テロリストと断じるのは政治家としての資質を疑う。
返信する
コメントありがとうございます。 (KGR)
2007-10-15 15:19:50
まさに防衛大臣の言う通り、
民主党がISAFがいい、というのなら、
憲法上どうなのか、関係法令はどうするのか、
武器使用は、何より国民はどう考えているのか、
関係国からの要請は、国連、国際社会の評価は等々、
議論しなくてはいけないことがたくさんあります。

人の意見にはこうやって自分たちは反対だし、
議論が必要だ、と言っておきながら、
自分の意見に反対だと十把一絡げに「テロリスト」だ
とは何て言い草か、と思うわけです。

大体OEFなんて英米の作戦名ですからね。

映画「キングダム」では、
テロリストが持っていた写真に、
日本関連の写真もあって、
「、、、日本、、、イラク戦争参戦国ばかりだ。」
なんてセリフもあります。

政府がアフガンだけと言っても
世界の見方は大方そんなところでしょう。
返信する
ボキャ貧議員 (にん)
2007-10-15 22:14:56
テロって一体どういうものだ?ぐらいまで言葉を分解してみてほしい。


そして、かつてテロに戦争で対処する国なんかに付き合ってたらきりがない、という歴史も。

国際ルールにそって、地道に飛行機爆破のリビア人テロリストを逮捕した国もある。その時世界はテロに戦争なんていう選択肢はありえなかったんだけど。


そして、米軍に攻撃されてる国の一般市民にとってみたら米国こそテロリストにしか思えないはず。


さらに、僕も給油反対ですけど、ちゃんと納税してこの馬鹿議員にメシを食わせてあげている。テロリスト呼ばわりは心外過ぎる。っていうかもう、ウチ(日本ね)から出て行って帰って来ないでいい。アメリカで暮らしなさい。自腹で。
返信する
にんさんへ (KGR)
2007-10-16 11:56:22
コメントありがとうございます。
実際のところ、アフガンにしろ、イラクにしろ、
もう戦争は辟易という人の方が多いと思います。

「テロとの戦い」という聞こえのいい文句で
戦争を正当化する。

かつては「全体主義に対する戦い」
そして「共産主義に対する戦い」

「自由と民主主義を守るため」と言えば、
聞こえはいいけど、
敵を殲滅、抹殺することこそが正義。
そしてその裏には自国の利権確保が大事。

文句をつければテロリスト。
これでいいんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事