ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アクアライン800円、8月から年度一杯

2009-05-24 15:05:16 | 政治経済
アクアライン値下げ 効果は? 財源20億円は国費で(朝日新聞) - goo ニュース

<東京湾アクアライン>普通車800円に 8月からETC限定で

もともとはいくらでしたっけ。

今の2320円かな、それじゃなくて、
亀井静香が安くする前、ほんとの最初。

確か8千円位だったような。
海ほたるまで行って帰って4千円?
じゃ片道4千円位だったのかな?

忘れましたけど、ともかく、国交省、当時は建設省だったのかの
事業計画に見る予測交通量のでたらめさがずいぶん言われた気がしますね。

こっから先は私の勝手な妄想だと思って読んでほしいんですが、
あれはでたらめじゃないんです。

こういう計画をする時は、具体的な道路計画と予測交通量があって、
それに基づいて道路がいるとかいらないとか、
どれくらい金を掛けてやるべきかを検討するのが筋だとは思いますが、

まずは建設ありきで、建設費を積み上げて、設定料金の目安に合わせて、
交通量と償還期間を操作して予測交通量を決めていくんですね。

それで作り上げた事業計画がどう評価されるかであって、
交通量なんか後付けでどうにでもなります。

と言ってしまうと身も蓋もありませんが、
そうでないと、多くの道路で予測量が大幅に狂うなんてことはないでしょう。

本来便利になるとターンパイク効果と言って、
需要が便利になった方に集中してしまうのが当然なのに、
予測を下回るのは予測がおかしいと言わざるをえません。

妄想終わり。

ともあれ、800円となると利用は増えるし、経済効果は相当あるでしょう。

ただ、残念なことに木更津方面に行く用事がそれほどない。

うちからだと、湾岸経由で行くより、アクアラインを使う方が、
木更津までで10キロくらい近いはずですが、カーナビは湾岸を指示する。

ただ、千葉はそこまででもないでしょうけど、
交通が便利になると観光客が来ると思うと大間違い。

地元の人が都会へ出かけちゃうんだよね。
行ったっきりになることは減って行き来することが増えるだろうから、
過疎化が進行することはないかもしれないけど、
地元の商店はマイナス効果の方が大きい気がします。

当面年度一杯はいいとして値上げできるんですかね。
その方がマイナスのインパクト強いよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試写会応募はがき | トップ | JLPGA、ブリヂストン・レディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事