ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

七夕の笹を片付ける

2008-07-12 16:04:34 | 地域・コミュニティ
マンションのロビーに飾った笹竹。
やっと今日午前中に片付けました。

昨日は3歳くらいの子に「何でまで出してんの?」と言われちゃうしね。
「明日片付けます、それでいいですか。」と言ったけど、
なんとなく不審そうだったなぁ。
ちゃんと7/12まで飾ります、と告知はしてあったんだけど。

そんなもんもっと早くやれ?
いや、実はこれが大変なんですよ。

なんせこれぐらいあるので、、、



とても一人では片せません。
役員が集まれる日を考えると、どうしても土日になっちゃうわけです。

梁の下まで3メートル、梁の上は4メートルを超えます。

梯子をかけて梁まで上がっていき、止めてあるワイヤーを切るのですが、
下で笹を抑えておく必要があります。

つまり、上る役と支え役で最低でも2人要ります。
安全のためには最低もう一人必要で、3人が最少人数です。

すべての飾りをはずすのがこれまた大変で、笹本体は枝を払って残しておきますが、
これだけになると枝の量も半端じゃなく、払うのも捨てるのも一苦労でした。

結局3人で、都合2時間半くらいかかりました。
汗だくでした。

そのあと、納涼祭の告知文の全戸配布。
これも結構大変で手分けはしましたが、汗だくになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリエーションが減って同じ... | トップ | USLPGA、Jamie Farr Owens Co... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事