Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

GUNIW TOOLS その6

2011-08-29 20:47:11 | ヨコ録
Single『HUSH and COOL』/GUNIW TOOLS(1998年8月21日発売)
Album『DAZZLE』/GUNIW TOOLS(1998年8月21日発売)

参加楽曲
 Single:2 DEVIL'S BREAKFAST
      (全2曲中1曲参加)
 Album:2 baby's one do
      (全10曲中1曲参加)

横メモ
 <GUNIW TOOLS>に僕が参加した最後の作品です。
 記憶が定かではないのですが、アサキちゃんに確認したらアルバムには1曲のみ参加だったようです。
 でもこのアルバムは全部居た(見ていた。飯だけ喰っていた^^)記憶があります。
 いつもの飯の美味いスタジオでの合宿レコーディングでした。

 シングルのカップリング曲はミクスチャー系の曲。
 サンプリングネタをコラージュしたインストに近い曲です。

 「baby's one do」ではドラムンベースっぽい打ち込みを入れました。
 あとアサキちゃんが弾いたギターリフをサンプリングして録音しました。

 アルバムではマニピュレーターに岡崎達成君(かっちゃん)が参加しました。
 身近で見るかっちゃんの技を吸収していました。(リズム隊長ですからね^^)

 このアルバムには<BUCK-TICK>の今井寿さんの作曲した「GRAZING」が収録されています。
 (かなりレコーディング終盤に上がってきて、届いたら速攻で録音してましたね^^)


 GUNIW TOOLSでは沢山の勉強をさせてもらいました。
 嬉しい思いや悔しい思いも沢山しました。
 参加させてもらえて光栄だと思っています。
 (今聴いても色褪せてない作品達ですからね^^)
 自分の歴史に大きく刻まれているバンドです。

 「音だって聴いてるんだ!!!」と反抗しながらも、大きな力に反抗出来ず身体が拒絶していくのでした。・・・つづく
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダミーズイベント | トップ | こまめ豆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-29 22:48:50
グニュウシリーズが最終回なのですね。
98年ですかぁ。

しかし、自分が好きになって買ってた音源への、
横山さんの参加率が不思議と高いです。
気が付けばクレジットに横山さんのお名前^^
本能で嗅ぎ分けてたのでしょうか?
過去の自分を褒めてあげたいです♪
返信する
こんばんは☆ (trzz)
2011-08-30 03:52:16
いつまでも色褪せない作品て素晴らしい…(^^*)~Vv

この作品は残念ながら聴いてなかったので、是非機会があったら聴いてみたいです♪

横山さんが創り出している現在の作品達も…後世に色褪せない素敵な作品である、としみじみ思っております。(*^^*)

色々な経験の上で、どんどん研ぎ澄まされていくのでしょうね…。
そして天地創造とか、今回のサウンドトラック等に繋がる…。
素敵です♪♪♪
返信する
わ~い! ()
2011-08-30 04:21:41
ヨコ録、嬉しいです♪

今聴いても色褪せていないというのはもちろんですが、こうして改めて光が当たることで、また誰かのお耳に響くきっかけになるのであれば素敵なことですよね。
私自身も、思い出をなぞりつつ(笑)、振り返るきっかけになっていたりします。

う~ん、気になる終わり方ですね。
その後どうなったのでしょう。
これからも興味深く…お待ちしてます^^
返信する
Unknown (まさこ)
2011-08-30 05:36:39
私はヨコ録をきっかけに、
最近なんですがGUNIW TOOLSさんの曲を聴きました。
くせになりそうな、独特な雰囲気がステキでした♪
今回紹介して下さったCDも、是非手にしたいと思います(´ー`)ノ
振り返るって、大事ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事