Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

Yarn / 横山和俊

2016-02-22 20:37:16 | 宣伝
こんばんは♪
燃え尽きている横山です\^^/
今年のYK Showの映像をDJショーからラストまで観たんですが、
なかなか良かったかも^皿^;ジガジサン
お客で観たかった♪

さて!
2月18日に会場で発売されました4曲入りCD『Yarn』
昨日も触れましたが、改めましてご紹介させて頂きます♪


Yarn/横山和俊(2016年2月18日発売)

 1:starting over featuring aki
     作曲:横山和俊、aki 作詞:aki
 2:iridis featuring ryo
     作曲:横山和俊、ryo 作詞:ryo
 3:resume featuring nigu
     作曲:横山和俊、nigu 作詞:nigu
 4:face -supple mix-
     作曲:横山和俊

All Produced & Arranged & Track Make & Cover Art Work : 横山和俊
Package Design & Coordinate : aki

定価:¥2,000(税抜き価格) ※この商品の通販はこちらから
品番:YKCP-0004
発売元・販売元:横山企画室
通信販売:zoisite shop


横メモ
 今回は横山配信シングル『Reclaim』から3人のボーカリストに歌をお願いしました。
 歌を乗せたいと思っていたインストだったので、ふとまわりを見たら・・・いらっしゃるじゃないですか^皿^
 「歌メロは自由に変えちゃって下さい♪」と言って、それぞれにデータを送りました。

1:aki君(ex, Laputa)にお願いした曲です。(原曲は「reuse」)
  シンセでメロディー案が1度来て、彼の歌を活かすためにキーを1音下げに決定しました。
  その後aki君ディレクションのギター(白田雄人)のテイクも来ました。
  そして送られて来た歌テイクも1発でOKでした♪
  見事なaki節だと思います^^b

  ・・・なぜaki君にこの曲をお願いしたのか?
  akiライブでこんな曲があってもいいかな♪って思ったのでf^^v

2:ryo君(HOLLOWGRAM / TAG / KEEL etc.)にお願いした曲です。(原曲は「grapple」)
  TAGで一緒にやっているので、「構成からご自由な解釈でお願いします♪」とだけ言って渡しました^^;
  ただ原曲はAがあってBがあってサビみたいな、わかりやすい構成ではなかったので一抹の不安がありましたが・・・
  想像以上の歌が返ってきました^^b
  今後こっそりTAGバージョンに進化することでしょう^皿^

  ・・・なぜryo君にこの曲をお願いしたのか?
  TAGライブでこんな曲があってもいいかな♪って思ったのでf^^v

3:nigu君(ex, cocklobin)にお願いした曲です。(原曲も「resume」)
  原曲は自分の中で既にメロがあった歌モノ曲でした。
  そして彼とは初めてのコラボになるので、丁寧にやり取りをしました。
  しかし僕は「意外な相乗効果」を楽しむ為、彼からのアイデア(歌メロや構成の変更など)を全て採用しました^^b
  予想以上の出来にnigu君より僕が驚き喜んでいました\^^/

  ・・・なぜnigu君にこの曲をお願いしたのか?
  niguの世界観に、新たにこんな曲があったらどうかな♪って思ったのでf^^v

4:横山和俊 書下しインスト曲(アレンジの元は「supple」)
  ダミーズ楽曲用として、コードはF・A・C・Eの4種類のみ使用、アレンジは「supple」の様にしました。
  最初はYK Showで正解発表の時のSEか、全く違うピアノ曲を創ろう♪って思っていたんです。
  でも上記3曲が完成して、いざ自分の曲ってなった時・・・
  「『Reclaim』からかけ離れていては何か違うなぁ」って思い、悩みに悩んで創りました^^;
 
  ・・・なぜこの曲を創ったのですか?
  Dummy's Corporationの宣伝も出来そうだから^皿^愛社精神


歌が入って化けた^^b
素晴らしい作品に仕上がったので、是非たくさんの方のお耳に届きますように^^/~~~☆
ヨロシクお願いします♪

※『Yarn』『Reclaim』のループ聴きをお勧め致します^^b

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞
追伸:かっちゃんハピバ♪
 6月の舞台音楽、楽しみましょう^^b
 これからもヨロシクです♪
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更に更に改めて | トップ | 『Yarn』通販 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三夜連続♪ (lilly)
2016-02-22 21:57:01
「改めて」に蘇る☆4コヤマ・7イトクラブ☆
横山さんの多才さを再認識、シリアス&ユーモラスな聖誕祭でした。
親衛隊も華を添えてましたね\^^/
楽しい×∞7イトクラブおめでとう&お疲れ様でした♪

「Yarn」解説が完結したら、ゆっくりなさって下さい。
こんばんは♪ (るか)
2016-02-23 00:32:17
やりきった後に燃え尽きてるのも毎年恒例ですね^皿^
自画自賛していいんですよ♪
お客で観たコチラが言うんですから それで良いと思います(笑)

さて!待ってました~^^人『Yarn』
ゲスト様方の声の質が個人的にとても好きな質なので、大変楽しみだったんです。
経過報告で出てくるワードにコチラの期待もハードルもあがるあがる^皿^
正解発表のお時間は見事にこちらの期待以上のもので
『初聴きのトキメキ』を存分に味わえました。
入手してからは曲ごとにfeat.→原曲というリストの無限ループにハマりながら楽しんでます。
結果。やめられないとまらない…とめられない♪
いっや~コレとめたくない♪笑

そんなループ聴きをしてて思ったのが
『同じなんだけど違う』というか『違うけど同じ』というか^^
横ちゃんの音だと確かに思うのに Vo.さん毎の曲にちゃんと仕上がってるというか♪
プロの方たちからするとそれは当然のことなのかもしれませんが…
私には当然じゃないです(笑)
3曲共に。1曲の中で2つの世界を感じられることが、とても不思議で嬉しく楽しい^^

そうなると…ピアノの音の可愛らしさと楽しさ+αを存分に感じて笑みがこぼれたfaceが
ダミーズさんでバンドアレンジになった時に果たしてどうなるのか??
という期待にも繋がるワケですo^^o
4曲とも 未来へと繋がっていきそうですね。
紡いで編んで、より確かなものへ♪

横ちゃんも含めて素晴らしいCDを創ってくれた表現者様たちに。
この場で感謝を贈らせてください♪
素晴らしい曲をありがとう^人^~感謝
Unknown (白)
2016-02-23 07:57:20
燃え尽きてますか?^^
不死鳥のごとく舞い戻ってきてくださいね♪
映像は羨ましいです!今年のYK Showのパワーは凄かったですよね。
年々 凄い の凄さが増していってる感じです^^
本当に楽しかった\(^o^)/

starting over
最初にreuseを聴いた時、akiさんらしくて、あまりにもakiさんらしいので違うんじゃないか?と思っていたら、やっぱりakiさん曲になってました^^;
でも、メロディやギターが、全然予想外で!!!
前フリはあったものの、こんな風になっちゃうんだ…かっこいい!!!と\(^o^)/
これからもakiさんライブで聴けるようなので、また新しい景色が見えるのでしょうね♪

iridis
grappleの時は唄モノっぽい感じがあまりしなかったのでどんなメロディが乗るんだろう?と思ってました。
そしたらryoさんの、音と音の隙間を縫うような独特のメロディが乗って♪かっこいい\(^o^)/
こちらもTAGでTAGバージョンとして聴けるようなので嬉しいです♪
TAG曲と想定してたのですね^^

resume
この曲はniguさんのイメージがありました^^
元々のメロディをniguさんの声で聴けたらいいなぁと思っていたので、これまた嬉しかったです♪
予想以上の相性の良さにグッときました。かっこいい\(^o^)/
niguさんの活動が始まったらこれからも唄って欲しいなぁと思ってます。叶うでしょうか?^^

face -supple mix-
CDで聴いて一番 面白い! と思いました^^
ライブの時に 聴くと分かります って言ってたとおりで♪
suppleで使われている音色でfaceが創られている、というのがナルホド!と。
そういう発想になる横山さんのセンスが素敵です\(^o^)/
あちこちに散りばめられたsuppleの音やフレーズが、聴き比べてると本当に楽しいです!
本家になるダミーズでは、どんな雰囲気に変化するのかもこれからの楽しみです^^♪

『Yarn』と『Reclaim』の素敵な関係が、ホントに凄いしかっこいいし、
改めて横山さんと、今回参加の方々との繋がりや相乗効果に 音楽って凄い!!! と思いました^^
この素晴らしい作品を聴く事が出来てホントに幸せです\(^o^)/
皆さまありがとうございますm(_ _)m
Yarn感想♪ (タケウ☆)
2016-02-24 19:28:18
横山和俊47年分のお出汁をベースに頂く
和洋折衷ならぬ
Yarn折衷はとても美味しくできておりますね♪

クセになるお味です♪

まさしく箸がとまりません ^皿^

とても美味しい作品を末永く堪能させて頂きます♪
せっかく素敵なので (本人)
2016-02-24 19:38:51
ボーカルが入ることで、より世界観が広がって聴いていて耳が心地よいです。
akiさんとryoくんはデジサウンドで耳慣れしてるけど、niguさんの声や歌い方はデジサウンドでどう聞こえるのかなと思ってましたけど、かなり合いますね。個人的にniguデジ好きです。ファンの方々はどう感じたのか知りたいです。
「Yarn」作ってくれてありがとうございます!またこういうコンセプトで音源を出してもらえたら嬉しいです。

というコメント(抜粋)も頂いてます^人^

シャイな方だったらUnknownさんで送ってくれてもいいのにねぇ^皿^
素敵な感想ありがとう^^b謝意

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝」カテゴリの最新記事