観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」… F1韓国GP、くそみそに貶される

2013年10月06日 | 支那朝鮮関連
【話題】 観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」・・・F1韓国GP、くそみそに貶される
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381050745/

観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」…  F1韓国GP、くそみそに貶される
2013/10/ 6 17:40

 「韓国GPが空の観客席で打撃、レースの将来が議論されている」――2013年10月4日に霊岩(ヨンアム)の韓国インターナショナル・サーキットで幕を開けたF1第14戦・韓国GPについて、英紙ザ・ガーディアン(電子版、4日付)がこんな見出しで報じた。

 これだけでなく、韓国GPの散々な評価が記者だけでなくドライバーらから噴出、来年14年の開催が危ぶまれる事態となっている。

メカニックや報道関係者はラブホテルへの投宿を強いられる

 「メインスタンド以外は客席ガラガラ」「韓国GPガラガラやんwwwwwwwww」――日本で実況を見ている人からもこんなツッコミが入る通り、観客不足は深刻らしい。一部には大会開催の1か月前までチケットが100枚しか売れなかったという話もある。

 こうした状況を前に、マクラーレン所属のジェンソン・バトンはガーディアン紙に対しこう嘆いてみせる。
「観客がいなくても走らないといけないのはいつも悲しいことだ。ファンが会場の雰囲気を作りだすものだから」

「ファンがいなければスポーツは成り立たない」

 同紙の記事では韓国GPの不興を韓国でF1文化が広まっていないためと分析していたが、問題はそれだけではなさそうだ。

 一つは立地とそれにともなう宿泊環境の悪さだ。開催地ヨンアムはソウルから400km離れた場所にある、人口6万人ほどの小さな町で鉄道も通っていない。宿泊施設は駅のある近郊の木浦を利用することになるが、そこにも西洋式のホテルはない。あるのはほとんどがモーテル、いわゆる「ラブホテル」で、メカニックや報道関係者はラブホテルへの投宿を強いられるのだという。

 あるF1ジャーナリストは滞在したときの部屋の様子について、「ベッドがピンク色のライトに彩られていた。ベッドサイドの引き出しにはセーフセックスのマニュアルが聖書のかわりに入っていて、食べ物や飲み物ではない類のものを販売する自動販売機がおいてあった」と書いている。

 韓国のラブホは外出自由など、日本のラブホよりもホテルに近い形態というが、それにしても、とくにチーム関係者にとって連戦に向けて英気を養える環境とは言いがたいだろう。おまけに、英語も通じないという。

中継解説者「最低ですよここのスタッフ」

 さらに、大会の運営を疑問視する向きもある。2010年の開始当初から、サーキットが未完成で、宿泊施設が足りないなどの不手際が目立った。今大会でも炎上したマシンを放置したあげく、F1で主流の二酸化炭素消火器ではなく、エンジンギアボックスにダメージを与える粉末消火器で消火するなど、中継解説者の森脇基恭氏を「最低ですよここのスタッフ」と激怒させる始末だ。

 レッドブル所属のマーク・ウェバーは、スカイスポーツの取材に対して、韓国での開催に絡み、こうコメントしていた。

「クオリティを保つことは重要だと思う。イベントのクオリティを保つことも。韓国には誰もいない。クオリティの高いイベント、ドライバー、そしてチームが必要で、それを守っていかなければいけないのに」

 こうしたこともあってか、韓国GPは存続も危ぶまれる自体となっている。大会誘致のために注いだ金額は3160億ウォンで、開催権は7年分を確保した。ところが、22レースが予定されている2014年シーズンについて現在のところ、登録は暫定扱いだ。また、F1最高責任者 バーニー・エクレストンと懇意な間柄にあるレッドブル所属のセバスチャン・ベッテルは6日、DPA通信の取材に対し「私たちがここに来るのは今回が最後だと聞いた」などと話したという。

http://www.j-cast.com/2013/10/06185541.html?p=all



波打つ路面に謎のセーフティーカーが出現 !?


粉末消火器でマシンも路面も粉まみれ・・・


どこでも属国旗=やたらと国旗をアピールする珍しいGP・・・







マーク・ウェバー、F1韓国GPの“品格”に疑問
2013年10月3日

マーク・ウェバーは、ペイドライバーが才能のあるドライバーを締め出してしまう現状、そして観客が入らないF1韓国GPのようなレースに対しての持論を述べた。

マーク・ウェバーは、ペイドライバーの状況について「トップの若手が上がってこれないような空白を作ってしまわないように気を付けなければならない」と Sky にコメント。

もう一つの問題は、F1韓国GPのようなレースだとマーク・ウェバーは語る。

「クオリティを保つことは重要だと思う。クオリティの高いイベントを維持するべきだ」

韓国は、F1グランプリとしてはある種独特の場所であり、ジャーナリストやメカニックたちは“ラブホテル”への滞在を強いられる。

「誰も見に来てくれない」とマーク・ウェバーはF1韓国GPを嘆く。

「F1は、品格のあるイベント、品格のあるドライバー、品格のあるチームが必要だし、そういうものを守っていくべきだ」

http://f1-gate.com/webber/f1_21062.html




マーク・ウェバー 「自分で火を消そうとした」
2013年10月6日

マーク・ウェバーは、F1韓国GPでのエイドリアン・スーティルとの衝突によって発火したのはKERSユニットだと考えている。

1回目のセーフティカーのリスタート後、ターン3でエイドリアン・スーティルがスピンし、マーク・ウェバーのマシンの側面に後ろ向きで衝突した。

マーク・ウェバーが、ランオフエリアにマシンを止めた後、すぐにマシンは炎に包まれた。

「KERSにとても素早く炎がまわったんだと思う。すぐにKERSの火だと思ったよ」とマーク・ウェバーはコメント。

マシンが出火しているにも関わらず、韓国のマーシャルによる消化活動には時間がかかった。

「火はかなり素早く、かなり酷くなっていったので、スタッフがあまり離れていなかったのは良かった」

「消火器がもう少し近くにあったら良かったけど、クルマから出なければならなかった」

マーク・ウェバーは、自分で消火活動を行うことに不安はなかったと述べた。

「消そうとしたよ。クルマに消火器があるからね。僕は耐火性のオーバーオールを着ているしね」

http://f1-gate.com/webber/f1_21121.html




F1マーク・ウェバーが韓国GPスタッフに不満、「誰も英語がわからない」―中国メディア
配信日時:2013年10月11日 13時45分  

2013年10月10日、中国のポータルサイト・網易のスポーツチャネルによると、11日からF1日本グランプリが開催されるが、これに先立って行われた韓国グランプリでマーク・ウェバーはマシンが事故によって出火、シャーシに損傷が生じたため、日本グランプリではシャーシを交換することになった。

韓国グランプリでエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)のマシンがスピンし、ウェバーのマシンに接触、炎上する事態となった。リアに激しいダメージを負い、シャーシは交換せざるを得なくなったが、エンジンやミッションは無事だという。しかし、ウェバーのマシンに甚大な被害が出たのは韓国グランプリのコース係員(マーシャル)の救援が遅かったことと無関係ではない。

ウェバーは日本グランプリに備えてすでに韓国を後にしているが、韓国グランプリのコース係員について「彼らは英語が単語1つすら話せない。意思の疎通がまったくできず、車載消火器もあったがなすすべがなかった」と強い不満を表している。

今シーズン限りでF1からの引退を表明しており、ウェバーのF1人生は5カ所でのグランプリを残すのみとなっている。「今シーズンはスピードには乗れているものの、運に恵まれず多くのポイントを逃しており、最終的に良い結果が得られるように期待している」と話している。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=77781




F1韓国GP、消防車両が予想外のコースイン?!
2013年10月7日

FIAは、F1韓国GPでマーク・ウェバーのクルマが炎上した際に消防車両を入れるという要求はしたが、車両が1コーナーでF1カーより先にコースインすることは予想していなかったと認めた。

1回目のセーフティカーのリスタート後、ターン3でエイドリアン・スーティルがスピンしてマーク・ウェバーのマシンの側面に後ろ向きで衝突。コース脇に止めたマーク・ウェバーのマシンから炎が燃え上がった。

レースディレクターのチャーリー・ホワイティングは、レースリーダーのセバスチャン・ベッテルが現場に到着する前にセーフティカーを配備することはできないと理解したので、ターン3で待機している車両が使われると考え、セーフティカーメッセージが流れたら消防車両をトラックに入れるように現地主催者に指示したという。

しかし、消防車両が出動したのはターン1。セーフティカーが入ってフィールドを減速させる前にレースリーダーのセバスチャン・ベッテルの前でコースに入った。

セバスチャン・ベッテルは「セーフティカーだったかはあまり明白ではなかったけど、セーフティカーボードは光っていたし、減速した...もちろん、コース上に別のクルマがいたのは見えたよ」とコメント。

「BMWのように見えた。ヒュンダイかキアのSUVだったと思う。ベルント・マイランダーではなかったし、セーフティカーでもなかったね。見えていたよ」

マーシャルは、マーク・ウェバーのマシンの消化に手間取っており、当局は異例なことではあるが、すぐに対応する必要があったと同意はしている。

手順は、今後強化される必要はあるかもしれないが、マーシャルは競技規約で取り決められている通りにトラック上の車両の存在をドライバーに警告するホワイトフラッグを振っており、FIAは制裁を加える理由はないと考えている。

レッドブルのチームボス、クリスチャン・ホーナーは「今回はたまたまタイミングに恵まれただけで、一歩違えば危険な状況に陥る可能性もあった」とコメント。

「素晴らしいことではないが、コース上のドライバーが反応するための多くの時間がある部分だったことが幸いした」

だが、クリスチャン・ホーナーは、消防車両が配備されて安心したとも述べた。

「あれを見て安心したのは、おそらく私だけだっただろう。少なくともあの車には消火器が積んであったからね。かなり長い間燃えているように見えた」

「マークはマシンから無傷で降りていた。それが重要だった。自分のマシンが激しく燃えているのに、消火器が到着するまでにものすごく時間かかっているように見えたことは、本当にフラストレーションを感じた」

http://f1-gate.com/korea_gp/f1_21139.html




F1関係者にも嫌われた韓国
ブッチNEWS 2013年10月5日

F1関係者をラブホテルに宿泊させた
 10月6日に決勝レースが開催される韓国グランプリに、今シーズン4位のF1ドライバーであるマーク・ウェバーが苦言を呈している。 「このレースで特有なのが、各チームのドライバーが同じホテルに宿泊することだ。食事の時間は国籍に分かれてみんなで朝食を食べる」
 サーキット周辺にはホテルもなく、F1を開催する環境にないと皮肉ったのだ。そもそもF1に韓国人ドライバーがエントリーしたこともないし、韓国の自動車メーカーが参入したこともない。本国でも人気はないようだ。
 F1関係者が韓国を嫌う理由はほかにもある。主催者側がメカニックやジャーナリストに用意した宿泊施設は、なんとラブホテル。しかも英語は通じないしネットもない。電話も市内通話だけだったという。
路面はデコボコで油まみれのコース
 また、韓国インターナショナルサーキットはいわく付きのコースとして有名だ。初開催となった2010年はコース作りが間に合わなかったため、路面はデコボコで油まみれ。コースの端を赤と白のペンキで塗っただけで縁石風にしたお粗末さ。
 ほかにもアスファルトの品質が悪くてセーフティカーがコースアウトしたり、昨年でさえ地面に貼り付けた人工芝が、F1マシンのタイヤに絡まってしまった珍事件もあった。他にも路面の水はけの悪さや、マーシャル(コーススタッフ)の手際の悪さも目立つ。
 F1は時速300キロ近くで走るレースだけに、ただちに改善して安全性を確保してほしい。  マーク・ウェバーは「F1は品格のあるイベント。維持できないと誰も見に来てくれない」ともメディアに語っている。韓国グランプリは来年も開催される予定だが、続けていけば、いつか品格が備わるだろうか。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20131005/Bucchinews_743.html


マーク・ウェバーが泊まった部屋
Twitter / AussieGrit: Little boys grow up to be big ...

Mark Webber @AussieGrit 10月5日
Little boys grow up to be big boys. #cautiontotheenglish

http://pbs.twimg.com/media/BVxLO_1CUAEEchV.jpg

https://twitter.com/AussieGrit/status/386266389255708672/photo/1




F1韓国GP開催...メカニックはラブホ泊、観客席はガラガラで高まる批判「品格に疑問」
2013年10月05日

 F1第14戦の韓国GPは4日、霊岩(ヨンアム)の韓国インターナショナル・サーキットで幕を明けたが、各国のメディアがその惨状を一斉に批判的に報じている。もっとも大きな問題は、観客がまったく入らないことだ。大会前には盛大にチケットが売り出されたにも関わらず、実際に売れたのは100枚足らずだった。マクラーレン所属のジェンソン・バトンは英ガーディアン紙にこう証言した。

「観客がいなくても走らないといけないのは非常に悲しいことだ。ファンが会場の雰囲気を作りだすものだが、韓国GPにそれを望むのは酷だ」

 韓国GPの問題は観客が少ないことだけではない。大会を運営する韓国オート・バレー・オペレーション(KAVO)の姿勢まで問題視されている。開催地ヨンアムは人口6万人ほどの小さな町で鉄道すら通っていない一帯。宿泊施設すら満足になく、メカニックや報道関係者は強制的にラブホテルへの投宿を強いられている。しかも、それらのラブホテルではネットはつながらず、国際電話も使えず、英語も通じないという過酷な環境のようだ。

 すでにF1関係者の間では、年に一度の韓国GPを罰ゲームのようにとらえる風潮もある。存続にすら疑問符を投げかけるのが、レッドブル所属のマーク・ウェバー。ガラガラのスタンドを前にして語った。

「F1イベントはクオリィを保つべきだ。韓国GPには誰も見に来てくれない。F1は品格あるイベント。品格あるドライバー、品格あるチームが必要。それらを守っていくべきだと思う」

 ここまで酷評だらけの韓国GPだが、開催契約は2016年まで残っている。大会の「品格向上」が責務である。

http://n-knuckles.com/case/international/news000519.html


<韓国GP:過去の実績>
韓国F1:「観客席はすべて違法建築だった」…開催直後に発覚
チケット販売数たった100枚?」 F1コリアGPの開催に赤信号か
韓国F1:ずさんな運営に怒り再び、地元公務員も“切れた”
【F1】ジャーナリストたち、韓国GPのベストプロモーター受賞に混乱

【F1】韓国GPの宿泊は今年もラブホテル 主催者側「満足得られる」
【F1】英『タイムズ』紙、韓国GPを酷評




すったもんだの韓国F1 チェッカーフラッグ担当が当日変更

【霊岩聯合ニュース】韓国南部の全羅南道・霊岩で開催されている国際自動車レース、フォーミュラワン(F1)韓国グランプリ(GP)で、優勝を告げるチェッカーフラッグを振る担当がガールズグループ、SISTARから急きょ変更されたことが波紋を呼んでいる。背景にはレースの組織委員会とF1グランプリを統括するフォーミュラワン・マネジメント(FOM)のあつれきがあるとされる。

 組織委員会は決勝が行われる6日、大会委員長のチェ・ヨンソク氏がチェッカーフラッグを振ることになったと発表した。チェ氏は約800人のスタッフを管理するレースの運営責任者。組織委員会は当初、韓流スターとして活躍しているK-POPガールズグループ、SISTARを選出していた。

 組織委員会の関係者によると、FOMはSISTARについて、サッカー元イングランド代表のデービッド・ベッカムさんクラスの世界的スター性がないとして、異議を唱えた。適任者がいない場合は通常、大会委員長がチェッカーフラッグを振るとの話もしたという。

 組織委員会の決定にFOMが反対の意見を示したのは、双方の対立が背景にあるためとの見方がある。組織委員会は赤字の改善のため、開催権料の引き下げを求め、FOMと激しい交渉を続けてきた。

 FOMは決勝レースの開幕イベントとして行われる韓国空軍の特殊飛行チーム「ブラック・イーグルス」のショー飛行について、墜落など万一の場合に備え、保険料として8000万ウォン(約700万円)を要求したという。このため組織委員会は会場から3キロ離れた上空で飛行を行うことにした。

 組織委員会がFOMと十分に協議しなかったとの指摘もある。チェッカーフラッグはタイトルスポンサーの最高責任者や大会が開催される国の首相などが担当するのが慣例となっている。2011年にはグローバルパートナー企業として参加したLG電子のマーケティング最高責任者、2012年には「江南スタイル」で世界的ヒットを記録した歌手PSY(サイ)が担当した。

 4日に開幕したF1韓国GPは6日午後3時から決勝がスタート。

聯合ニュース 記事入力 : 2013/10/06 18:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/06/2013100601380.html




F1韓国GP:空軍航空ショーに運営会社が抗議

 6日に行われた自動車レース、フォーミュラワン(F1)韓国グランプリ(GP)決勝に先立ち、会場上空で行われた空軍特殊飛行チーム「ブラックイーグル」の航空ショーについて、F1運営会社のフォーミュラワン・マネジメント(FOM)は、空軍が約束の飛行範囲を守らなかったとして抗議した。

 航空ショーは、F1組織委員会が今回のコリアGP成功に向けた付属イベントとして企画し、開幕日の4日と決勝日の6日午後、全羅南道霊岩郡のコリア・インターナショナル・サーキット付近の上空でそれぞれ15分間にわたり行われた。

 しかし、FOMは空軍がサーキットから3キロメートル以遠を飛行するとした約束を守らなかったとして、組織委に抗議した。

 FOMは「航空ショーに参加した戦闘機はサーキットから3キロメートル以内に接近したようだ。それにより、中継放送の周波数に障害が生じる可能性があった。飛行そのものも英国の本社の事前承認を受けていなかった」と異議を唱えたという。

 また、事実関係の報告を受けたFOMのバーニー会長は、韓国入りしているFOM関係者に対し、不快感をあらわにしたという。

 これに先立ち、FOMと組織委はブラックイーグルの航空ショーに対する8000万ウォン(約726万円)の保険料支払いをめぐり神経戦を展開した。

 組織委は「レース開始前に航空ショーが行われたため、決勝や中継放送にはいかなる支障もなかった」と反論している。

NEWSIS/記事入力 : 2013/10/07 09:11
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/07/2013100700654.html?ent_rank_news




F1韓国GP、過去最低の入場者数
2013年10月7日

F1韓国GPの主催者は、2013年の入場者数を発表。3日間の合計入場者数は過去最低だった。

F1ドライバーも観客の少なさへの不満を口にするF1韓国GP。主催者の発表によると、韓国インターナショナルサーキットの3日間の合計入場者は15万8,163人。昨年よりも5,989人減少した。

F1韓国GPは、開催初年度の2010年には約16万3,000人、2011年には約16万人を動員していたが、韓国でのF1人気が低迷が浮き彫りとなる数値となった。

ちなみに、鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPは3日間で20万8,000人を動員している。

F1韓国GPは、2014年の暫定F1カレンダーに掲載されているが、今年が最後のグランプリになるとの見方が強い。
http://f1-gate.com/korea_gp/f1_21141.html



F1コリアGP、観客数が過去最低…企業支援も減少=韓国
2013/10/07(月) 10:56 

  韓国のF1組織委員会は6日、全羅南道・霊岩で開催された2013F1コリアグランプリ(10月4日-6日)の総観客数は、過去最低の15万8163人を記録したと発表した。複数の韓国メディアが報じた。

  総観客数16万3000人を動員した前回大会(2012年)よりも5989人減少した。第1回大会の2010年は16万3000人、11年は16万人で、初めて16万人台を下回った。

  6日の決勝戦には7万9057人、予選は5万8243人、フリー走行は2万863人がサーキットを訪れた。

  韓国メディアによると、組織委員会の関係者は観客の減少について、「地元の機関や団体を中心にマーケティングを行ってきた。同じマーケティングを4年連続で行ったので、今年は企業支援が減った」と説明。今後は霊岩サーキットにより多くの観客を動員できるよう、さまざまな対策を講じる予定という。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1007&f=national_1007_013.shtml




F1コリアGP、日程めぐりFIAとあつれき…来年の大会困難に
2013年10月07日09時37分

 F1コリアグランプリが重大な岐路に立たされている。最悪の場合、来年の大会は困難となりかねない。国際自動車連盟(FIA)が来年の大会日程を4月と暫定的に決めコリアグランプリ組織委員会とあつれきを生じさせている。イ・ゲホ組織委員会事務総長は、「FIAが4月の大会開催を固守すれば来年の大会開催は不透明になりかねない」と話した。ユ・ヨンフ組織委員会広報チーム長は、「来年の大会を4月に前倒しすれば準備期間が6カ月しかない。スポンサー確保と入場券販売がさらに難しくなる」と話した。コリアグランプリは毎年10月に開いている。FIAは、「来年10月にはロシア・ソチ大会が新たに加わりスケジュール調整が必要だった」と説明している。

 根本的な問題はコリアグランプリの赤字が大きい点だ。2010年の初めての大会から昨年までの累積赤字は1731億ウォン(約157億円)に達した。当初契約通りに2016年まで大会を開催すれば赤字幅は3000億ウォン台に達する見通しだ。これを解決するため組織委員会はF1マネジメントとの交渉の末に年間500億ウォンに達する開催権料を40%ほど引き下げ、追加引き下げも要求している。

 今回の大会で組織委員会とF1マネジメントは電光掲示板へのハングル表示、全羅南道(チョンラナムド)の旗掲揚などをめぐって意見の違いがあった。

http://japanese.joins.com/article/826/176826.html?servcode=600§code=600




【F1】韓国GPプロモーター「存続の可能性は五分五分、契約改善目指す。ナイトレースでも構わない」[10/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380776327/l50

F1韓国GP、存続の可能性は“五分五分”
2013年10月3日

F1韓国GPのプロモーターは、2014年以降の契約を結ぶ努力をしているが、F1カレンダーに残留する可能性は“五分五分”だと述べた。

F1韓国GPは、22戦で開催される2014年のF1カレンダーのなかに含まれたが、暫定として掲載された3つのレースのうちのひとつとなっている。

今週末、ヨンアムでは4回目のF1韓国GPが開催されるが、観客数の少ない韓国でのF1の長期的存続は以前から疑問視されており、レース主催者も多額の赤字が出ていることを明らかにしている。

2014年のF1カレンダーでの韓国の立場は特に危ういと見られているが、レースプロモーターのパク・ウォンファは、F1韓国GPはカレンダーに残ると主張している。

「フォーミュラワン・マネージメントとの現在の契約を改善したい。まだエクレストン氏と交渉しているところだ。エクレストン氏と満足のいく結論を出したい」とパク・ウォンファはコメント。

今シーズン以降もF1韓国GPは開催されるのかと質問されたパク・ウォンファは「五分五分と言いたいが、このイベントの継続を固く決意している」と述べた。

また、パク・ウォンファは、契約条件が適切であれば、ナイトレースとして開催することも辞さないと示唆した。

「素晴らしいアイデアだ。エクレストン氏が良い条件を出してくれれば、ナイトレースの開催を喜んで検討する」

「このサーキットは都心部から離れており、騒音の問題はない」

http://f1-gate.com/korea_gp/f1_21061.html

F1:韓国GP、3年間で1729億ウォン赤字
資金難のF1韓国GP、今季限りで消滅との報道




【F1】マクラーレン「現在の開催地の中で韓国以上に悪いところは考えられない」★2[10/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381058513/

韓国GPは今年が最後?
2013年10月6日
レース日、サーキットに集まったファンに手を振るドライバー

2014年の暫定F1カレンダーに記載されているものの、韓国GPは今週末がラストレースになると言われている。

マクラーレンのスポーティングディレクターを務めるサム・マイケルは「現在の開催地の中で韓国以上に悪いところは考えられない」と認める。

観客やスポンサーの来場が少ない現実の良い面といえば、「一年の中で一番リラックスできる週末」であることだと明かすのはメルセデスのルイス・ハミルトンだ。

さらにハミルトンは「ここでは、僕が泊まっているホテルの受付にいる2人以外、ほとんど人には会わない」と笑った。

http://ja.espnf1.com/korea/motorsport/story/128389.html




【F1】セバスチャン・ベッテル「韓国GPは今年が最後だとバーニー・エクレストンから聞いている」[10/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380978702/

セバスチャン・ベッテル 「F1韓国GPは今回が最後だと聞いている」
2013年10月6日

セバスチャン・ベッテルは、バーニー・エクレストンから今年がF1韓国GPの最後の大会になると聞いていると明かした。

都心部から離れたヨンアムで開催されるF1韓国GPは人気が低く、22戦が組まれた2014年カレンダーでは暫定記載となっている。

バーニー・エクレストンと親しいセバスチャン・ベッテルは「僕たちがここに来るのは今回が最後だって聞いた」と DPA通信 に述べた。

韓国インターナショナルサーキットのの入り口の公式掲示板には「エクレストン氏、2013年韓国GPをありがとう」と書かれている。

だが、レースプロモーターのパーク・ウォン・ファは「我々はまだエクレストン氏と交渉中だ」と述べ、韓国のF1ドリームはまだ終わったわけではないと主張する。

2014年以降の開催に向けてF1韓国GPの主催者はレース料の減額を求めているものの、バーニー・エクレストンがそれに同意する可能性は低い。

ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンは、2014年の暫定F1カレンダーから2~3レースが削られることを願っているようで「20戦以上は多すぎです。現時点のチームの体制を考えると、(22レースは)できないと思います」と Die Welt に語った。

http://f1-gate.com/vettel/f1_21111.html





表彰台インタビュー「日本をとても楽しみにしている。みんな日本では大声援を受ける」

F1韓国GP表彰台インタビュー
2013年10月06日(日)

F1第14戦韓国GPはセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が優勝。キミ・ライコネン(ロータス)が2位、ロマン・グロージャン(ロータス)が3位に入った。

【結果】F1韓国GP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピット回数

表彰台では、元F1ドライバーのジョニー・ハーバートがインタビューを行った。

~途中略~

ハーバート:次は日本だ。楽しみにしている? 答えが顔に出ているけどね。

ベッテル:そうだね。世界最高のコースだと思うよ。ファンの盛り上がりも最高だ。いい意味でクレイジーなんだよ。日本をとても楽しみにしている。みんな日本では大声援を受ける。モータースポーツが大好きで、F1への情熱がすごい。週末を楽しめると思うし、今シーズンのハイライトになるだろうね

http://www.topnews.jp/2013/10/06/news/f1/teams/renault/97312.html





【F1】韓国GP終了後、すぐに韓国を離れて日本へ移動=フェルナンド・アロンソらトップドライバー多数★3[10/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381134898/-100

フェルナンド・アロンソ、早くも日本到着
2013年10月7日

フェルナンド・アロンソは、F1韓国GP終了後、すぐに韓国を離れて日本へ移動した。

セバスチャン・ベッテルの優勝で幕と閉じたF1韓国GP。6位で終えたフェルナンド・アロンソはすぐに韓国を出国。7日の0時22分にiPhoneから日本に到着したことを報告した。

「もう日本に着いた! 一年でも最高のグランプリのひとつだ!」とフェルナンド・アロンソは自身のTwitterに投稿。

フェルナンド・アロンソの他にも、セバスチャン・ベッテル、マーク・ウェバー、ルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグ、キミ・ライコネン、ジェンソン・バトンらが、その日のうちに日本へと移動したという。

http://f1-gate.com/alonso/f1_21138.html



【F1】日本GP、すでにドライバーの入国ラッシュ 多くの関係者が韓国GP終了後すぐに日本へ移動…着替えずチームウエアのままの姿も★3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381137587/-100

F1日本GP、すでにドライバーの入国ラッシュ。一番乗りはプライベートジェットのハミルトン?
TopNews 10月7日(月)8時36分配信

今年はF1韓国GP、そして日本GPという順番で2週連続開催になったが、多くのドライバーや関係者が韓国GP決勝の当日に韓国を旅立ち、日本に入国した。

6日(日)の夕方に決勝が終わったばかりだが、アロンソは7日(月)に日付が変わったころツイッターを更新し、すでに日本へ到着していることを報告。「シーズンの中でも最高なグランプリだ!」とつぶやいていた。

また、F1ジャーナリストのアダム・クーパーによると、ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、キミ・ライコネン(ロータス)、マーク・ウェバー(レッドブル)、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)、ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)らが、夜のうちに日本へ向かい、このうち1人がプライベートジェットを使っているという。

インターネット上では、航空機の便名や出発地、到着地、機種、現在位置などを調べられるサイトを駆使しながら誰が最も早く日本へ到着するのか話題になっており、プライベートジェットを使ったとみられるハミルトンがトップだったのではないかとみられている。

また、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーが、チームウエアのまま空港にいる写真がインターネット上に投稿されており、この写真にはベッテルとライコネンとみられる人物も写っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000010-fliv-moto



【F1】フェルナンド・アロンソ、早くも日本到着「もう日本に着いた! シーズンの中でも最高なグランプリだ!」★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381085533/-100

アロンソ、F1日本GPのため早くも日本到着
2013年10月07日(月)

F1韓国GPが終了してからわずか数時間しか経過していないが、すでにフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は日本GPのため日本に到着した。

韓国GPに優勝したセバスチャン・ベッテル(レッドブル)がフィニッシュラインを越えたのは17時前。しかし、アロンソは7日(月)の0時過ぎにツイッターを更新し「もう日本に着いた! シーズンの中でも最高なグランプリだ!」とつぶやいている。

侍やアニメなど日本文化が好きなアロンソは、例年日本での滞在を楽しんでおり、趣味でもある自転車の専門店や、秋葉原などでの目撃情報が多い。F1でも最高の年俸を稼いでいるとされるが、昨年はアロンソが山手線に乗っている写真がインターネット上に投稿されて話題になっていた。

これまで、日本GPの次に韓国GPが開催されており、日本GP後もぎりぎりまで日本に残り、韓国へ移動するドライバーが多かった。しかし今年は韓国GPの翌週に日本GPが開催されるため、韓国GP後に早い段階で来日するドライバーも多いと予想され、ファンの間では誰が一番早く来日するのか注目されていた。

F1ジャーナリストのアダム・クーパーによると、韓国GP後すぐに日本へ向かったのはアロンソだけではないようで、ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、キミ・ライコネン(ロータス)、マーク・ウェバー(レッドブル)、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)、ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)らが、夜のうちに日本への飛行機に乗ったという。

http://www.topnews.jp/2013/10/07/news/f1/teams/ferrari/97349.html

9 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 03:57:37.58 ID:9rSN46Jy0
韓国GP2013まとめ

・ピットロードの出口と本コースの合流が危ないから何とかしろと言われ
→ ドシロウトのようなありえないデコボコの舗装をして、チームドライバーから総スカンを食う
・ウェバーのマシンが炎上。
→ いつまで立っても消火に来ない
→ やっと来たかと思えば、家庭用と思わしき粉の消火器で消火
→ レッドブルが公式HPで何してくれるんじゃ!と怒り爆発
→ 通常は危ないんでセーフティーカーを入れてから作業車を投入する手順なのに
  普通にレース状態で、SUV乱入。ベッテルちびる
・優勝したベッテル、表彰台で「鈴鹿はサイコー!」とコメント

26 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:01:43.79 ID:1luXXGmM0
Adam Cooper ?@adamcooperf1 3時間
Forget the Grand Prix, the real race for the drivers is the flight
from Korea to Tokyo tonight on various private jets

韓国GPのことは忘れるんだ
本当のレースは様々なプライベートジェットで韓国から真っ先に逃げ出すことだ

F1 日本海グランプリ(18:00 霊岩郡スタート→日本)

1位 ハミルトン 21:57
2位 アロンソ 23:30
2位 ウェバー 23:30
2位 マッサ 23:30
2位 バトン 23:30
2位 ロズベルグ 23:30

31 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:03:13.49 ID:SlweBelv0
現在六本木CLUBにハミルトン、アロンソ、ロズベルグ、マッサ、ウェバーが大終結
賭けでもしてたろw

39 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:04:30.84 ID:I1u4jGdo0
>>31
マジかww

64 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:10:22.49 ID:SlweBelv0
>>39
ベタで有名なCLUBなんで、ダダ漏れだし店側がメルマガで御来店!!と言っちゃってる
アロンソ御来店メールは01:12
その他は03:51
※到着時刻とは限らないけど

70 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:11:48.78 ID:Kg489r/q0
しかし韓国も3年目だろ?
これが1年目だったら大目に見られるだろうが、なーんにも最低の状態から進歩してないんじゃ
そらキレるわ

朝鮮人が嫌われるのは理由があるから嫌われるんであって、差別でも何でもないんだよね
だから「世界がネトウヨ!」にしなきゃならなくなってしまう
それをスルーしてヘイトスピーチだのなんだのいって無理やり押さえつけようとしてもそら無理だよ

73 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:12:06.39 ID:I1u4jGdo0
>>64
これ来店時間が、日本に到着した時間の差とピッタリww
やばいもう腹痛いwww
あからさまに直行してるじゃんww

78 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:13:04.43 ID:p4omX8Yi0
>>9
海外でも笑われてるw

Korean GP 2013 (( Jeep in the track in KOREA GP So funny :D ))
http://www.youtube.com/watch?v=-wYkpLGRaPc

126 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:20:30.25 ID:AT3c5jaF0
>>97
去年までは日本→韓国の順番で、ドライバーはギリギリまで日本に滞在してた
そして韓国終わると当日にまた日本に来てた

そういうことだ

206 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:39:44.32 ID:o5vmSuP+0
毎年の恒例行事なってきたな。
しかし今年で最後かと思うとちょっと寂しいかも

212 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:40:52.94 ID:/OJYV/Vd0
>>206
韓国GPって今年が最後なのけ?

226 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:44:55.40 ID:uPvUyBGn0
>>212
バーニーがOKを出さないとやらんだろうな
金さえ出せばやれるとは思うが
金無いしなw

234 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:46:53.28 ID:Jz/Ip77O0
>>226
一生懸命媚売ってるよw

http://up3.viploader.net/sports/src/vlsports007064.jpg

236 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:47:28.71 ID:faRrrmcBO
>>212
最後でいいよ
あんなしょぼい開催国必要無し!wwwwwwwwwww

250 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:51:34.63 ID:U2i8sUUw0
朝鮮人に言わせると嫌韓=ネトウヨらしいから、F1ドライバーもネトウヨだな

260 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 04:55:47.65 ID:XiebJqR/0
>>226
実際に韓国のような開催フィーの高いサーキットのお蔭で伝統のモナコや優良国の開催フィーが軽減
される訳だから来年も頑張って養分に成ってもらいたいね

327 :名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 05:16:09.80 ID:ykMhLdN40
笑韓レベルの俺にとって韓国GPとノーベル賞ほどこの時期の娯楽はないのに
韓国GPが来年から亡くなるなんてがっかりだよwww

【F1】鈴鹿サーキット…ベッテル「一番好き 日本も好き」 ライコネン「毎シーズン楽しみ」 バトン「2番目のホーム」[13/10/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381369245/-100
【F1】マクラーレンチーム、“レースの街”鈴鹿でホテルのサービスに感激[13/10/10]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381375209/-100






韓国でノーベル賞受賞を祈祷する行事が多数開催、ノーベル賞受賞祈願宣言式も行われる。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380951629/

高銀(コ・ウン詩人の故郷、全北群山(クンサン)で詩人のノーベル文学賞受賞を祈る多彩な行事が行われる。

5日午後4時、銀波(ウンパ)ムルピッ橋広場でコ詩人のノーベル賞受賞を祈願する風物フォーラムと邑面洞14の農楽団・市民が一緒に行う詩人の生家(米龍洞)まで約2キロのウォーキング・パフォーマンスが開催される。

8日には群山芸術の殿堂大公演会場でノーベル賞受賞祈願宣言式と歌手チョ・ハンジョ、キム・ヨンイムなどが出演する公演が行われる。引き続き18日まで群山一帯でイム・ドンチャン招請の国学フェスティバル等の合唱フェスティバル、韓国の踊り百年花など各種公演が公開される。

1933年群山に生まれたコ・ウン詩人は群山中高総合学校に4年を通ったが、朝鮮戦争により学業をあきらめ、その後故郷を離れて各地を歩き回って現在の京畿道(キョンギド)安城(アンソン)に定住して暮らしている。

'ノーベル賞の花'と呼ばれる文学賞は木曜日に発表される慣例があり10日か17日に発表されるものと見られる。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 'コ・ウン詩人故郷'群山でノーベル賞祈願行事     
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2013/10/04/0701000000AKR20131004116800055.HTML



祈願宣言式ってなんだ!? 韓国でノーベル賞受賞を祈祷する行事が過熱
2013年10月06日 


ノーベル賞受賞者の肖像を飾る空のギャラリー。ここに高銀氏は入れるのか?(ソウル・教保文庫)

 今年のノーベル賞各賞の発表が明日7日から始まる。昨年、生理学・医学賞を受賞した京都大学の山中秀樹教授に続く日本人受賞者が現れるのか期待がかかる。一方、お隣の韓国では、詩人の高銀(コ・ウン)のノーベル文学賞受賞を祈る多くの行事が開催されている。韓国系メディアが報じている。

 5日には、銀波ムルピ橋広場で高銀のノーベル賞受賞を祈願するフォーラムと 農楽団と市民が約2キロを一緒に練り歩くウォーキング・パフォーマンスが開催された。8日には群山芸術の殿堂大公演会場で、ノーベル賞受賞祈願宣言式と歌手チョ・ハンジョ、キム・ヨンイムなどが出演する公演が行われる。

 今年のノーベル文学賞の発表は10日か17日が有力とされている。韓国の群山一帯では、18日まで合唱フェスティバル、韓国の踊り百年花など各種のノーベル賞祈祷イベントが行われる予定だ。

 なお、英国のブックメーカー(賭け屋)の大手、ラドブロークスによると、2013年ノーベル文学賞の賭け率一番人気は日本人の村上春樹氏で3倍。続く2位はアメリカの女性作家ジョイス・キャロル・オーツ氏の6倍。韓国の期待を一心に背負う高銀氏は10倍で4位に付けている。

 韓国人では、2000年に金大中氏が平和賞を初めて受賞して以来、ノーベル賞とは遠ざかっている。祈祷や呪術の類いで受賞が叶うかは疑問だが、韓国ではそれほどまでにノーベル賞受賞が待望されているのだ。

Written by 朴建勲
http://n-knuckles.com/case/international/news000521.html

ノーベル賞を待ち望む韓国、「空の台座」や「名前のない橋」など準備は万端

【ノーベル賞】 2013ノーベル賞シーズン開幕~コ・ウン詩人の受賞オッズ11対1[10/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380892638/
【ノーベル賞】 またやって来た「ノーベル賞シーズン」今回も韓国はない~優秀な韓国人科学者増えても独創性が多少残念★6[10/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349708897/
【韓国】我が国の科学者ら、2年連続してノーベル生理医学賞受賞者名をズバリ的中させる快挙 [10/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349705654/
【ノーベル賞】 「2013ノーベル科学賞」栄光は誰の手に~今年も韓国の受賞候補おらず、静かに見守るだけ[10/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381057038/-100

最新の画像もっと見る