the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

大丈夫か?!三原市?!~不燃物処理工場~

2018-01-16 00:44:45 | 不燃物処理工場
私、
三原市の良いところをたくさん紹介したいと思ってます。
してるつもりです。
三原市の営業担当、売り込み、宣伝、やってます。
悪いことを言ったり書いたりしたいわけじゃあありません。
が、
「大丈夫か?!三原市?!」っていうことが、
なぜ、こうも頻繁に起きるのか。
こりゃまずいよ!!っていうことを、議員が指摘せずに誰がする?!
と思うので、言ったり書いたりせずにおれないわけなのです。

で、
「不燃物処理工場の更新について」という、
昨日(2017年1月15日)配布された資料を見て、
「大丈夫か?!三原市?!」という状態になってます私。
配布された資料を見て、目が点です。
こんな資料を、
このタイミングで、
平気でかどうかは分かりませんが、
出してくる三原市・・・大丈夫か?!って本気で心配です。


 * * *

少し時間をさかのぼります。

1月10日に議員全員協議会の資料配布がありました。
議員全員協議会(全協)は、1月17日に開かれます。
6議案のうちの1つ、
「不燃物処理工場の更新について」は、
資料が配布されていなくて、後日配布とのこと。
「後日っていつですか?」と事務局に尋ねると、
「1月15日の早くて午後4時以降」とのこと。
(は?なんで?ほぼ前日配布じゃん?)
と思ったら、
不燃物処理工場は、現在、世羅町との広域組合で所有・運営していて、
15日午後3時から広域組合議会を開き、先にそちらで説明、
その後に三原市議会へ配布されるという段取り。

えーっと。
そういう手続きが必要だっていうことは理解していますよ。私。
けど、
その手続きの日程も含めて、
全協資料配布に間に合わせるっていうのが普通じゃありません???

結局資料配布の案内メールは、15日午後5時32分の着信。
就業時間終了後、です。
「いつ、もらえますか~?」と粘っていた私は、
メール配信の少し前に受け取って帰りました。

 * * *

で、
目が点になった資料の内容について、です。

えーっと。
この資料って、いったい何ですか(^^;)?
まず、それが分かりません。

ほぼ1年前の1月30日の全協で、
「不燃物処理工場整備基本構想について」という議題で、
資料提供と、説明を受けました。
(この全協レポートの投稿は【こちら】)
そこに、

と書いてあったので、
今度の3月議会で審査するH30年度予算で建設費が計上されるから、
その前に設計の説明があるんだと、その資料なんだと、思ってたんです。

それが・・・
なんだか中身のない資料で、驚いています。

 * * *

<配布資料の内容(基本構想から変更・確定したこと)>

全文を読みたい方は、こちらに置いています。(7ページの資料です)
>>> http://www.evernote.com/l/AWyZ2JjrPItHh5CMYL_OT5W7dxpaaYDkwVs/

■建設工事費が、23億円だったのが29億2千万円になった

■個別処理工程とされ、4ラインになった

■総合評価落札方式になった

■性能発注方式になった

■資源化ごみの品目ごとに収集日を分ける方向で検討中

です。

基本構想では、建設工事費以外に、

とあって(A案ではなく、B案採用となっています)、
今回の29億2千万円はメーカー3社からの見積もりでいちばん安い金額とのこと。
上記表の欄外にある通り、見積もり前に施設計画や仕様書を作成してるはずなので、
まず、その提示を求めていきたいと思います。

で、こういう(↑)資料を出してたんだから、
ちゃんと対比する資料で、基本構想と今回との変更点を示さなきゃいけないと思うんだけど、
今回の資料はこんな(↓)なわけで。
何の費用がどう変わったのか変わらなかったのか、説明していただかないと(-.-;)


どんな施設ができるんだかサッパリわからないまま、
はたまたごみ出し・収集方法が変わりそうだけど、どうなるかわからないまま、
建設工事費6億円アップします。よろしく。と言われても・・・ねぇ(-.-;)

広域組合議会では、県道~進入路~敷地内の渋滞を心配する声多発で、
これから対応を考えていくらしい。
上記金額に加えて、造成費や外構工事費用が更に増額になるんじゃないかしら?
「駅前東館跡地」のプロポーザルにしても結果として詐欺にあったような感じで、
気を抜けません!

あ!
もう1つビックリ(@_@;)の変更点がありました!

ということで、建設は広域組合としてやるんだそうな。
(1年前の説明では三原市として建設する予定だった(上の【表7】と比較))
ということは、
広域組合議員でない私は、
建設予算の審査をさせていただけない!っていうことですね~~~~~~

ということで、
17日は、
しっかり質問させていただかなくては!
と思っています

17日のその他の議題はこちら↓
http://shiho-ando.com/event/議員全員協議会-10/
その他の議題についても説明資料をアップしています。
全員協議会なので、三原テレビ放送はありません。
傍聴はOKです。


=====
関連投稿

▼不燃物処理工場の新設(2017-01-31)
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/402494491b123b4033a0a7af1c088355

▼9月議会での「またまた傍聴においでください(^o^)/(2017-09-01)
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/190c6a849fb30a2d034525e5a2c443f7

▼6月議会の際の「傍聴においでください(^o^)/」
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/e8d0e8b4f0ef93d8dec114b697fcfd32

▼6月議会での「消えたアルミ缶問題」
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/f7f1d73b271d6da3236beb3d6551ef75

▼3月議会での「消えたアルミ缶問題」に基づく予算反対討論
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/a86df28026ee6eb00e1cbc1c54915a04




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018謹賀新年 | トップ | 大丈夫か?!三原市?!~不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不燃物処理工場」カテゴリの最新記事