the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

大丈夫か?!三原市?!~不燃物処理工場~続編

2018-01-18 02:11:52 | 不燃物処理工場
「大丈夫か?!三原市?!~不燃物処理工場~」
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/d98ecd72cc7e46169d2a1a3176174e48

を16日に書きましたが、
17日の全協(議員全員協議会)質疑を終えて、
「大丈夫か?!三原市?!」の思いが更に強くなってます。


 * * *

不明だった金額変更の内容は、

とのこと。

しかし、設備の内容は不明のままだ。

 * * *

そもそもの話。

こういう施設整備や大型事業は、
まず基本構想>>基本計画>>基本設計>>実施設計
(性能発注の場合、基本構想>>実施方針>>要求水準)
などのように、段階的に事業内容を詰めていくプロセスがある。

この不燃物処理工場も、H29年度事業内容として、
【基本計画設計・生活環境影響調査・発注仕様書等作成】
があげられていた。(予算額2185万円)

全協質疑で、基本計画がいつ提示されるのか尋ねると、
「わからない」
「できるだけ早い段階」
「3月末までには」
という答弁。

今年度事業が基本計画までであれば、まあそれでも良い。

しかし、
3月末までに「発注仕様書」が作成されることになっており、
設備内容の確定・決定がされるわけで、
その前段階の基本計画が「3月末までに」なんて、あり得ない話だ。

まさかとは思うが、
基本計画と発注使用書が一緒に出てくるのか尋ねると
「わからない」という答弁。
・・・・・あり得ない。

すべてが闇の中で、
しかしながらハイスピードで
進んでいる印象だ。

大丈夫か?!三原市?!

 * * *

当然のことながら、
施設の整備内容と、整備費用は連動する。

基本構想では整備内容が決まっていないため、
そこで示された23億円の建設工事費の増額可能性があるのかどうか、
1年前の全協で質問している。
前任の部長から「できるだけ、この範囲で」という答弁をもらった。

その時点で、想定されていたのは、
現在同様に、
分別されたペットボトル・アルミ缶・スチール缶などを同じパッカー車で搬入し、
受入コンベヤで手選別するものだった。
(現在、手で袋を破っている部分は、新施設では破袋機導入と想定)

それが、今回の説明では、
【資源化ごみの性状に応じた個別の処理工程(受入ホッパから保管まで)】(4ライン)
【特殊なプラント(オートメーション)による処理工程(手選別部分もあり)】
へと変更されている。

この影響額を尋ねても
「分からない」

整備費用を抑えるための検討がされていないとしか思えない。

三原市は処理能力20トン/日で、29億2千万円の建設費だが、
人口37万8千人の一宮市で60トン/日の整備費用が17億円という例もある。

設備内容が不明なまま、これで確定しようなんていう強引なやり方は、
到底認めることはできない。

しかも、
ごみの出し方の変更内容も決まっていない。
品目ごとに個別にパッカー車で収集するよう変更検討中で、
その収集体系・影響額もわからない。

しかも、
全協質疑の中(梅本議員の質問)で、
ステーションで出す家庭ごみは品目ごとの個別収集が検討されながら、
収集許可業者と契約する事業者さんからの排出については、
個別収集運搬にするのか、現状のままか、全く検討されていないことが露呈した。
(これにより、受入ホッパ部分の設計が変わる)

にも関わらず、
今年の6月には建設工事の入札予定と言う。

そんなん納得いくわけがありません。

 * * *

17日全協の他の議題で、
冒頭に「整備費用は約5000万円」と説明しておいて、
内訳を質問すると(岡本議員)、
資料に記載されてる4つのハード事業総額は1億2千万円になることが発覚したり、
隠蔽というか、ごまかすというか、
なんかもう全て疑わしく思えてきます。

大丈夫か?!三原市?!

その一方で、保健福祉部からの議題は、
ふれあいいきいきサロン(高齢者サロン)などの費用約2000万円捻出のために、
地域での敬老会開催謝金を総額2000万円程度減額予定とか、
涙がちょちょぎれますよ、もうホント。

10時から始まった全協が終わったのが午後6時半。
その後に、議会報告会(1月28日)のために広報公聴委員会が開かれ、
その後さらに、いろいろ話をしたりして、議会を出たのが午後7時45分。
終始緊張感を持って臨んでるし、
はぁ~~~~っ?なことが多いし(幸い血圧は低い私です)、
つかれます。

はてさて、平成30年度予算審議は、どうなるでしょうか?!
しっかり体力つけて体調整えて臨まないとね!!!


議会報告会「市民と議会をつなぐ意見交換会」へのご参加も、お待ちしております




=====
関連投稿

▼不燃物処理工場の新設(2017-01-31)
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/402494491b123b4033a0a7af1c088355

▼9月議会での「またまた傍聴においでください(^o^)/(2017-09-01)
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/190c6a849fb30a2d034525e5a2c443f7

▼6月議会の際の「傍聴においでください(^o^)/」
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/e8d0e8b4f0ef93d8dec114b697fcfd32

▼6月議会での「消えたアルミ缶問題」
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/f7f1d73b271d6da3236beb3d6551ef75

▼3月議会での「消えたアルミ缶問題」に基づく予算反対討論
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/a86df28026ee6eb00e1cbc1c54915a04



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫か?!三原市?!~不... | トップ | 外国人留学生の就職サポート »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
議会 (田中恒男)
2018-01-21 19:17:28
予算、工事、着工、役人の返答わかりません、ふざけていませんか、それで議員さんの方々も納得されいるのですかね?納得するまで、着工拒否とか色々反対方法が有ると思いますが、議員の方々が無能ならば、第三者委員会でも開くなり解決方法はいくらでも有ります、私は議員の方々が無能過ぎると思います。
返信する

コメントを投稿

不燃物処理工場」カテゴリの最新記事