the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

傍聴においでください(^o^)/

2017-06-11 16:07:34 | 不燃物処理工場
選挙から早2ヶ月。
さっぱりブログ更新できないままに日々が過ぎています。
さすがにもう言われなくなりましたが、
「選挙の疲れはとれた?」って、、、
えーっと、むしろ選挙後のほうが大変なくらいでー(^^;)

「計画的に」と心がけつつも、
どうしても突発的に動かざるを得ないことも多々あるわけで。

「アルミ缶誤差問題」も本当にそう。
これがなければ、もっと他のことをやる時間がとれるのに!!!
と思うのは私だけでなく、市役所担当部署もそうでしょう。

それは、さておき。

三原市民が出した資源ごみアルミ缶が、
集めて出荷したはずの量と買取業者が「これだけでした」って買い取った量とに、
大きな差があるけど、なんで???な問題。

3月議会で、
行政で調べるのはムリ!
然るべき第三者機関(警察)に届け出るべき!
と要求したけど、そうはしてもらえず、
約束された「2ヶ月の内部調査」がやっと終わり、
いよいよ明日、その調査結果の報告が行われることになりました。

三原市民どなたでも、
三原市民じゃない方もどなたでも、
傍聴していただくことができますので、
ぜひ、お誘い合わせておいでいただきたく思っております。
6月12日(月)午後1時30分からです。

※幼児・児童は議長の許可を得ることになっています。
 これまで通常OKですが、
 議事進行に支障ある場合は、退室をお願いすることがあります。

三原市議会議場は、今、仮庁舎になっています。
場所は、ココ(ゆめきゃりあセンター)


建物の下にある舗装されてない所と、
建物敷地内に入って、ずっと奥まで行った所が駐車場です。

入口・受付はこちら↓

お名前・ご住所を記入していただきます。
(年齢もだったかも)

私がきいてる範囲で30人くらい傍聴に来られそうなので、
「議会に傍聴に行く珍しい人」にはならないと思います。
安心して、おいでください。

説明される報告資料はこちらに置いています。
http://wp.me/a8kjKN-st
あんどう志保公式サイト内)約2MBのPDFファイルです。
すでに6/7(水)に、三原広域市町村圏事務組合議会で説明があったので、
マーカーやアンダーラインなど入れています。

報告書は、誠意の感じられない、がっかりな内容です。

3月議会の時には、上期の誤差しか明らかになっていなかったわけですが、
報告書で、下期の状況がどうだったのかは示されていません。

個人的に、5月1日に情報公開請求をして入手、集計したものがこちら。

6/7(水)組合議会の記事が書かれた朝日新聞によると、
再調査によって、私の入手データよりも誤差が大きくなっているようです。

そして、調査目的であった「原因究明」について、
出荷前計量時から買取業者の計量時までの間に、何らかの理由でアルミ缶プレス品の一部が紛失するなどして、重量の誤差が生じていると考えられる
という「結局わかりませんでした」という結論なのは予想通りで、まあ良いのですが、
じゃあ、その「間」の時間に何があったのか、
また、「何があったか」を把握するためにどのように調査したのか、
が不明瞭な報告書になっています。

そして、今後の対策について、
再発防止策は具体的なことも含めて色々書かれているけれど、
調査を今後どうするのか、については、極めて不明瞭で恣意的な文章になっており、
不信感が募っています。

不信感が払拭できるよう、明日の全員協議会で質問したいと思います。


うーん。
こんな報告書で社長決済とれるような会社があるんだろうか???


関連投稿:
平成29年3月定例会ー反対討論
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/a86df28026ee6eb00e1cbc1c54915a04




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久井コミセン・歴史民俗資料... | トップ | 議員2期目初定例議会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-11 19:47:05
売る方が計量しているのではありませんか?
買う方が何総務局故計量するのですか?
よく分からないシステムですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-11 19:47:06
売る方が計量しているのではありませんか?
買う方が何総務局故計量するのですか?
よく分からないシステムですね。
返信する

コメントを投稿

不燃物処理工場」カテゴリの最新記事