the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

またまた傍聴においでください(^o^)/

2017-09-01 16:17:24 | 不燃物処理工場
三原市民が出した資源ごみアルミ缶が、
集めて出荷したはずの量と買取業者が「これだけでした」って買い取った量とに、
大きな差があるけど、なんで???な問題。
「消えたアルミ缶問題」です(朝日新聞のコトバンクにも載っている(^^;))。

6月議会で調査報告が行われ、
「傍聴においでください(^o^)/」とこのブログでもご案内してましたが、
50人以上の市民の方々が傍聴に来られ、マスコミ各社の取材もありました。

その時の内容をブログに書こうと思いつつ書けておらず、
6月議会後の市民報告会のこと、刑事告発のことなども合わせて、
住みよい環境を求める三原市民の会のホームページ
https://alumikan.jimdo.com/
を見ていただくのがわかりやすいかもしれません。

そして、この度の9月議会でも、
その後の進捗報告が全員協議会で行われることになりました。
日程は9月4日(月)午後1時30分からです。

報告内容は、
警察から捜査の進捗状況について情報提供がないことや
継続して誤差の原因究明に努めることなど、
進んでも捗って(はかどって)もいない話になりそうです。

私としては、
■6月の報告で予定されていた監査による調査について、
 どのような方法で調査が行われたのか
■7月26日の天満商事申し入れに対する8/8回答内容
■平成27年度以前の計量差について
などなど質問しようと思っています。

平成27年度以前のデータは、
広域組合の議会でも、三原市議会でも、
明らかにして検証するべきだという意見が複数議員から出されましたが、
未精査であることを理由に、
また、差がはっきりしている28年度の原因究明がまず先ということで、
ノーコメントでした。

未精査データがどういうデータかというと、
プレス前のアルミ缶を計量した際の、計量システムの中に記録されている数値です。

情報公開請求により公開されたので、
システムの記録がある平成25年下期分からを集計したものを掲載しておきます。
A社になってからの差異の大きさが歴然です。

※平成25年下期から平成27年下期の【工場計量】の数値は未精査です



=====
関連投稿

▼6月議会の際の「傍聴においでください(^o^)/」
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/e8d0e8b4f0ef93d8dec114b697fcfd32

▼6月議会での「消えたアルミ缶問題」
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/f7f1d73b271d6da3236beb3d6551ef75

▼3月議会での「消えたアルミ缶問題」に基づく予算反対討論
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/a86df28026ee6eb00e1cbc1c54915a04




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三原で乗馬 | トップ | 人・資源・お金が循環する地域 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不燃物処理工場」カテゴリの最新記事