秋田県横手市増田町 千葉建築のブログ

秋田県の県南、横手市増田町の工務店、(有)千葉建築のブログです。
よろしくお願いいたします。

トリコロール

2016-10-24 08:06:11 | こよみ
10月24日(旧暦9月24日 干支=己卯 九星=九紫 六曜=友引)


おはようございます。横手市増田町の工務店、千葉建築です。

秋も深まり、紅葉のシーズンも本格化しました。

いち早く紅葉となった、東成瀬村と一関市にまたがる栗駒山荘のあたりは、すでに落葉となったと聞きました。

北海道では雪のシーズンも到来したことをきくと、タイヤ交換や冬囲いの作業も段取りしていかなければならない気持ちになります。


二十四節気では、霜降の時候となりました。

しもふりではありません、そうこうと読みます。

この節が終わると、立冬となり、暦では冬となります。


さて、久しぶりに記念日の話題をすると、今日は「トリコロール記念日」となっています。

フランス革命時の1794年、フランス国民公会が、フランス国旗の青白赤を定めた日が、今日に当たるそうです。

パリ市民から起こった革命の波はフランス全土に広がり、市民軍は国民軍となりました。


パリ市民軍の帽章は、赤と青でした。

司令官ラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、これにフランス王家の白を帽章に加えました。

結果として王家は数年後についえますが、三色はそのまま残り、現在に至っています。


フランス革命の話題は、以前に確か全6回ほどにわたって書きました。

時間の余裕のある時に読んでいただければと思います。

フランス革命と英雄①

三色という色の組み合わせは、他の国旗でも多く用いられます。

縦に緑白赤といえば、イタリア。

青黄赤といえば、ルーマニア(及びチャド)。

緑白橙といえば、アイルランド。

横になった向きになると、それこそ多種多様な組み合わせの国旗があります。

世界の国旗一覧



トリコロールカラーといえば、思い出すのがガンダムです。

戦場での兵器がそんな色でいいのかという指摘があるようですが、子供に受ける派手な色にしたという、大人の事情があったそうです。

確かに、プラモを作るのも楽しかった思い出もあります。

話が脱線してきましたので、これにて閉じたいと思います。

補助金やローンなどのご相談も承ります。
お問い合わせ先

有限会社 千葉建築

〒019-0701 秋田県横手市増田町増田字伊勢堂南6-4

電話 0182-45-2325 FAX  0182-45-2304
携帯 080-1837-5342

mail kchiba@poem.ocn.ne.jp





最新の画像もっと見る

コメントを投稿