浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

10/2(日)浮島☆マクロ三昧

2011-11-03 | 海ログ
10/2(日)は浮島に行ってきました
マクロ好きの尚ちゃん&原ちんのまったりダイビングです
お2人ともカメラをやられるので、
じっくり撮影しながらのダイビングとなりました。

1本目は砂地を抜けて、左側のドライブスルー&水中アーチ&ドラゴンホールです
移動距離はたくさんありましたが、お2人ともエアーが持つので、
じっくり生物観察ができました

尚ちゃんのお目当てはウミウシです
センテンイロウミウシ・ヒロウミウシ・アオウミウシ・キャラメルウミウシ・
シラユキウミウシ・ウスイロウミウシ・シロウミウシ・ムカデミノウミウシなどが見られました。







原ちんのお目当ては、岩場の亀裂にいるフトスジイレズミハゼのペアです
亀裂にいることが多いので、なかなか写真を撮るのは難しく、
暗いからといってライトの光を当ててしまうと、奥に隠れてしまいます
試行錯誤しながら、写真を撮っていらっしゃいました


戻る途中の水深1mほどの浅場では、季節来遊魚のミヤコキセンスズメダイが1個体見られました
写真を撮ろうと粘ったのですが、小石の下にすぐ隠れてしまうので、
撮ることができませんでした。残念

その他、カゴカキダイ・オヤビッチャ・トラウツボ・イセエビ・アカカマス・
アオリイカ・キビナゴ・クロダイなどがみられました。


2本目は右の水上トンネル&トップガンです
ここにもフトスジイレズミハゼが見られます
でも、やはり撮影は至難の技です

そして、思った以上にウミウシもいっぱいです
ヨゾラミドリガイ・キカモヨウウミウシ・コイボウミウシ・ミアミラウミウシ・
コノハミドリガイ・ヒロウミウシ・チゴミドリガイ・キイロウミコチョウ・
キイロウミウシ・ニシキウミウシ・タマゴイロイボウミウシ・セスジミノウミウシ・
ミチヨミノウミウシなどが見られました











天候:くもり 気温:23℃ 水温:24~25℃ 透明度:3~8m


お2人で、またまた10/23(日)に浮島3ビーチのリクエストをしていただきました
ありがとうございます
次回は、たくさんのウミウシを見つけるのはもちろん、
フトスジイレズミハゼをばっちりカメラに納められるよう、
一緒にがんばりましょう


by ONOUE
この記事についてブログを書く
« ドライモニター会(-^〇^-) | トップ | 10/22(土)『できもぐ』第1... »