浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

5/21(日)第41回☆伊東ダイバーズデイ

2017-05-25 | 海ログ
5/21は第41回を迎える伊東ダイバーズデイに行って来ました!
毎年、年に2回開催されておりますが、第1弾の5月は真夏日和で暑~い1日でした

気温:27℃ 水温:16~17° 透明度:5~10m

透明度は低めでしたが、波も流れもなく快適に潜れました♪浅場はキンギョハナダイが多く賑やかでした。

五島根の亀裂に超巨大なクロアナゴ!!!ダイブスチームもみんなぎゅうぎゅうになってじっとクロアナゴ観察しちゃいました〜♪


器材メーカーのモニター会はいろんな器材があってみんな興味津々です♪


今回モニターでお借りした謎の道具です

なんとこちら、水中でボタンを押すと、お互い振動で呼び合うことが出来ます♪そうとう離れていても受信可能です。
親機の設定をすると何人でも一緒に使うことが出来るそうです!かなり安心感あってよかったです。


船はほぼ乗り合いですが、中は広いのでゆったり座れます。




今回も豪華な海鮮BBQをお腹いっぱいいただきました〜〜〜〜♪ごちそうさまでした!!
気になるメニューはコチラ!!!!伊東DSさんのホームページをご覧下さいませ。


次回!秋の伊東ダイバーズデイは11/5(日)に開催されます!
どうぞご参加お待ちしております!!!


by KISE





只今『PADIスペシャルティキャンペーン』開催中!!!



ダイバーデビューをするなら夏前がお得!!!
☆☆オープンウォーターダイバーコースキャンペーン中☆☆

日程は、アレンジ自在!お好みの日程で開催可能です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
コメント

5/14(日)お宝発見!? PADIデジカメコース海洋実習♪

2017-05-24 | 海ログ
5/14(日) 静浦ビーチ 水温16℃ 透明度8〜10m
最高気温は25℃と暑〜い一日です

PADIデジカメSPコースとファンダイブの2チーム合同&運よく現地は貸切状態でした~♪


お二人とも、人気のオリンパスTGシリーズを使用されており、設定操作などは既にバッチリ

海外ではすでに「Tough TG-5」が正式発表!日本での発売情報はまだですが、またまた楽しみですね♪

水中では顕微鏡モードやワイド、マクロモードなどを使って、課題にあわせた写真を撮っていただきました


学科では、撮った写真をさらにきれいに補正していきます!



今回写真には撮れませんでしたが、アオリイカの産卵が盛大に行われておりましたよ〜〜〜♪

只今伊豆各所で始まっております!!今年も迫力満点のアオリイカの産卵を見に行きましょう

ご参加の皆様!ありがとうございました!!!!

by KISE




只今『PADIスペシャルティキャンペーン』開催中!!!



ダイバーデビューをするなら夏前がお得!!!
☆☆オープンウォーターダイバーコースキャンペーン中☆☆

日程は、アレンジ自在!お好みの日程で開催可能です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
コメント

4/30(日)雲見無制限ダイブでお得に潜っちゃおう♪

2017-05-23 | 海ログ
GW第1弾は人気の雲見無制限ダイブツアーでした!
水温16℃ 透明度5〜6m


透明度はベストな状態ではなかったでしたが、超快晴&ベタ凪で快適なダイビングが出来ました♪



初めて雲見のメンバーが多く、みんなで洞窟巡りをしたり、生物探索をしたりとっても楽しかったです!!!みなさんウミウシも沢山見つけられておりましたなんと一番後ろにいると偶然にもウミウシが降ってくることもあるそうです

今回も沢山の写真提供ありがとうございます!

ベニカエルアンコウ!!!


雲見で洞窟ダイビングをした後は、堂ヶ島の洞窟も見に行っちゃいましょ〜〜〜〜〜♪


本日はバースディのM様!!お店ではみんなでケーキでお祝いです
おめでとうございます!!!



無制限ダイブ無事終了♪ご参加の皆様!ありがとうございました!!!

by KISE


次回雲見無制限ツアーは7/2(日)となっております!ボート経験者、アドバンス以上の方ならどなたでもご参加可能となってります♪

さらに!12月までは毎月1日〜7日の間は無制限イベントが行われております!
とってもお得ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!お問い合わせのみ大歓迎
皆様のご参加お待ちしております







只今『PADIスペシャルティキャンペーン』開催中!!!



ダイバーデビューをするなら夏前がお得!!!
☆☆オープンウォーターダイバーコースキャンペーン中☆☆

日程は、アレンジ自在!お好みの日程で開催可能です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
コメント

4/22(土)平沢☆デジカメフォトコースで海洋実習♪

2017-05-19 | 海ログ
4/22(土)はデジカメフォトコースとライセンス取得コースで平沢に行ってきました。
水温15〜16℃ 透明度5〜8m

深場は白く濁っていましたが、浅場はきれいで気持ちよかったです♪


今回のデジカメコースの課題はみんな見たいし撮りた〜〜〜〜〜いコンシボリガイ!!!!!
ライトを当てるとスケルトンな体が輝き、めちゃくちゃキレイなんですよ〜〜〜〜〜!!!!!
黄色の縁取りバージョンもいるので、ぜひこちらも撮っていただきたいです!


今回はマクロ撮影をメインに練習していただきましたが、ご自身でウミウシもたくさん見つけられてました。スゴーーイ!!!!

次回はワイドな写真も練習しに行きましょ〜〜〜〜

当日ライセンス取得コースとデジカメコースが終了されたお二人です。おめでとうございます!!


ありがとうございました!!!!!

by KISE



☆☆オープンウォーターダイバーコースキャンペーン中☆☆

日程は、アレンジ自在!お好みの日程で開催可能です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
コメント

4/14(金)ライセンス取得コースで海洋実習!

2017-05-19 | 海ログ
4/14(金) 水温14~15℃ 透明度:湾内10〜12m
ライセンス取得コースとファンチームで大瀬崎に行ってきました!!!
穏やかで海洋実習にはとても良いコンディション!潜りやすかったです。

初ダイブーーーーーーー!!では水中神社に安全祈願に行きましょう♪


きれいなイソギンチャクといっしょに2ショットを撮りましょう♪中性浮力がしっかりとれてダイバー感が満載です♪



最後はこの時期ならではの生物をいっしょに探索です!世界最小のヒメイカ発見!!なんと上がり際で特大サイズのアオリイカ!泳いでいる姿も見られちゃいました!!






ポカポカ陽気であたたかい一日でした♪

帰りは海鮮ランチ&お花見!!!春〜〜〜〜〜


大変お疲れさまでした!!!!

by KISE



☆☆オープンウォーターダイバーコースキャンペーン中☆☆

日程は、アレンジ自在!お好みの日程で開催可能です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
コメント

伊豆大島☆最終日!!

2017-05-06 | 海ログ
伊豆大島ツアー最終日は、朝食前の早朝ダイブから♫
他に1組しかいなかったので、水中を独り占めしているようでした!!!



早朝ダイブは深場のアサヒの根までクダゴンベの捜索へ行きました。
しかし、あえなく撃沈↓
どうやら水温が上がってしまった為に、深場へ移動してしまったようです。
代わりに、大きなマツカサウオに迎えられました♫

また移動中は、常にイサキやイワシの群れに巻かれながら泳いだって感じです!
透視度が10m以上ありますので、とっても気持ちいいo(>◡<)o




そして今日は、昨日見た深場のインターネットウミウシをもう一度見に行きました。
少し移動はしていましたが、ほぼ定位置にいてくれました⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡
いつみても、不思議な模様をしていますね♫

今日も深場中心のダイビングでしたので、ほとんど泳いだって感じです(笑)
それでもクマノミやキンギョハナダイの群れや、マツバスズメダイの群れ・
リュウグウウミウシ・ハナオトメウミウシ・ニシキウミウシ・
センジュミノウミウシ・アオウミウシ・ムカデミノウミウシ・
スミゾメミノウミウシなどが見られました。



さらに伊豆大島といったら忘れてはいけないのが、ギンポ団地の住人たち♫
今回も3日間、私達を楽しませてくれました⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡
愛嬌があって、とっても可愛いですね♫




今日は帰るまでに少し時間があったので、近くの牧場まで、
美味しいアイス&ソフトクリームを食べき行きました!!!




今回も水中も陸上も満喫♫
とっても楽しい伊豆大島ツアーでした!!!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


by ONOUE
コメント

伊豆大島ツアー☆2日目♫

2017-05-04 | 海ログ
伊豆大島ツアー2日目は元気に3ダイブ(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑
3本共、深場へ遊びに行きました!!

スジハナダイの群れが、キンギョハナダイに混じって泳いでいました♫
アオリイカも15杯以上の群れで見られ、水温があと1℃ほど上がってくれば、
いよいよ産卵シーズンです。

中層を泳いでいると、イサキの大群に出会ったり、
キビナゴが辺り一面を覆い尽くていました。
陽の光を浴びるとキラキラ輝き、とても綺麗です!!

水底近くでは、ルリハタやレンテンヤッコが見られました。

また今日は中層ばかり泳いでいたので、見られたウミウシは少なめで、
アズキウミウシやインターネットウミウシ・ハナオトメウミウシ・
クロズジウミウシ・キイロイボウミウシなどが見られました。




ダイビングが終わってからは、プチ観光TIME!

野田浜のバディベル



ゴジラ



水着で入る混浴の露天風呂「浜の湯」




今日は心地よい疲労感で、よく寝られそうです⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡
明日は早朝ダイブからのスタートです!!
明日も楽しく頑張ります✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


by ONOUE
コメント

初日終了☆伊豆大島ツアー♫

2017-05-03 | 海ログ
今日(5/3)から5日まで、尾上チームは伊豆大島ツアーです♫

初日が、無事に終了しましたo(>◡<)o
透視度が安定せずに、悪いと聞いていましたが、
いいところでは10m以上もありましたので、思っていたよりもgood!!
しかもべた凪!!!
こんなに静かな伊豆大島は、初めて潜ったかもしれません。

ということで、今日は午後から秋の浜を2ダイブ♫
浅場は比較的ウミウシだらけで、
スイートジェリーミドリガイ・ハナミドリガイ・ヨゾラミドラガイ・
アオボシミドリガイ・ムカデミノウミウシ・ダイダイウミウシ・
サラサウミウシ・アオウミウシ・シロウミウシ、
そして初めて見たニイニイミノウミウシが見られました!!
(1本目はエントリー直後からカメラがフリーズしてしまったので、
1本目の写真がありません。スミマセン(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜)



また、水面近くにはキビナゴやイサキが群れていて、
段落ちの壁にはイロカエルアンコウやイレズミハゼなどがそのほか見られました。

砂地にはイシガキダイも元気に泳ぎ回っていました♫

明日は元気に3ダイブ♫
何に会えるのか楽しみです⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡
夕食から前祝いですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)




by ONOUE
コメント

3/20(月)月に一度のぽっきりツアー&イチゴ狩り♪

2017-04-20 | 海ログ
水温13〜14℃ 透明度10〜15m
透明度良好!!風もなく穏やかでポカポカ陽気な過ごしやすい一日でした♪

リフレッシュツアーで湾内をのんびり潜りました。

浅場からオセブルーで気持ちーーーーーい!!


ずっとパイプにいたオオモンカエルアンコウ!!はごろも正面のゴロタまで大移動してきてました。


水中がきれいに見渡せるとやっぱり楽しさ2倍になっちゃいますよね♪



ウサギトラギス。オスはウサギちゃんの耳ような背鰭が特徴です。このヒレをくるリンとまわすシーンはかなり必見!!!だいぶ時間を費やしましたがヒレは畳んだままで見られずでした。みんな見たかったのにざんね〜〜〜〜ん。


こちらはメスのウサギトラギス。



綺麗なピンクのイソギンチャクにつくハクセンエビ&ハクセンアカホシカクレエビもまだ見られますよ!


帰りはイチゴ狩りの時間ギリギリでヒヤヒヤでしたが、紅ほっぺとあまおう両方のハウスに入れてラッキーにしていただきました
ありがとうございました!!!!!!

by KISE
コメント

『大瀬まつり』ツアー

2017-04-06 | 海ログ
4/4(火)は、天下の奇祭『大瀬まつり』へ行ってきました




大漁旗を掲げた華やかな漁船が、次々と大瀬崎の湾内に集結しました



船上では白塗りして女装した男たちが、
「チャンチャラおかしー、チャラおかしー」とお囃子に合わせながら歌って踊りながら大瀬神社に参拝します。
この勇み踊りが見物です♪



ステージ上でも「勇み踊り」は続きます♪



現地サービスのスタッフによる勇み踊りも見られました。



その他にもイベントが少しありました。




会場では樽酒や甘酒、カニ汁、アジやホッケや金目鯛の干物が振る舞われ、
ダイビング前にお腹いっぱいになりました
餅投げのお餅もgetしました




もちろんダイビングも。午後から2ダイブしてきました。
只今、メイタガレイの幼魚が高確率で見られます



昨年6月まで見られたウサギトラギスも、浅場に沢山いました



来年の大瀬まつりも行っちゃいますよ〜〜〜
日程は4/4(水)で〜す。
お祭りのあとのダイビングは空き空きで、
湾内をのんびり潜るのも楽しいですよ〜〜〜


天候:快晴 気温:15℃ 水温:13℃ 透視度:4~5m


by ONOUE
コメント

2/21(火)レックダイビング&小曽我洞窟

2017-03-08 | 海ログ
平日貸切を期待してはりきって熱海に行ってきました♪が!!現地は沢山のダイバーで賑わっておりました透視度は沈船、洞窟ともに15m以上見えていてまたまた気持ちのよいダイビングが出来ました!

小曽我洞窟に向かう途中は熱海城が見えます♪


冬期限定!まさに青の洞窟の『小曽我洞窟』です。


入り口はキビナゴで埋め尽くされており、洞窟の外も一面のキビナゴがスゴく綺麗でした。


洞窟のまわりはカジメの森がきれいです。


洞窟ではウミウシ探しもできちゃいます!!!


そして、国内最大級の沈船でレックダイビングを楽しむことが出来ます!!
落っこちないように船内を覗いてみましょう♪


全長約81mの沈船「旭16号」迫力満点です。


青空に新品のガンダムカラーのスーツが似合っております!!!


楽しいダイビングのあとは人気の雨風本舗さんでランチです♪


足湯で疲れを癒しちゃいましょう♪

熱海でレックダイビングを楽しみたい方は、アドバンス以上、ディープ経験者の方ならどなたでも潜ることが出来ます!是非いかがでしょうか!

by KISE
コメント

2/18(土)ヤリイカの赤ちゃん♪

2017-03-08 | 海ログ
月に一度のとってもお得な大瀬崎ぽっきりツアー!!2月はフォトツアーとなりました♪
透視度は4~5mと低かったですが、あまり気になる感じではなくまたまた楽しく潜ることが出来ました♪



大中小のスルガリュウグウウミウシ!!カラーリングがめちゃめちゃかわいーーーーい!モコモコしていてかなりあったかそうです


湾内ではピンクのスナイソギンチャクに、ハクセンエビが見られておりました。


なんと同じイソギンチャクにハクセンアカホシカクレエビもいっしょにいましたよ〜〜〜〜!


岩陰などにヤリイカの卵が見られるようになりました。一房に30〜50個の卵が入っています!


ヤリイカの赤ちゃん撮影にもチャレンジ!!


しっかりイカの形に育っております♪


防寒対策も万全だと、あっという間に時間が経ってしまいます♪潜り過ぎに注意ですね
今回も写真提供ありがとうございました!!!!


帰りは貝殻亭さんでランチ!海鮮から洋食までなんでも美味しーです!



3月のぽっきりツアーは3/20(月)です!
皆様のご参加お待ちしております!!!!


by KISE


コメント

2/4(土)ピカチュウが歩く!!?

2017-03-07 | 海ログ
2/4はPADIデジカメスペシャルティーコースで平沢に行ってきました!!
今回のお題は『ピカチュウを可愛く撮ろう♪』でした。

これぞポケモンなピカチュウ!!ピッピカチュウ!かわいーーーーーーーーい!


モモンガバージョンなピカチュウ。


リアルなシルエットバージョンなピカチュウ。質感がなんかスゴいです。


そしてーーーーーー!!さっそうと歩くピカチュウ!!!もはや牛の後ろ姿にしか見えないです!笑

けっこうな早さで動いていたので撮りづらかったと思いますが、色んなピカチュウの表情を撮られており、ステキ過ぎです!!!

ヤリイカの卵の中には、とっても可愛らしい赤ちゃんの姿が見られました♪

デジカメフォトSPコース終了!!おめでとうございます!!

by KISE
コメント

2/19(日)須崎☆九十浜

2017-03-03 | 海ログ
2チームで、下田市の須崎へ行ってきました。

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16℃ 透視度:5〜10m

のんびりリフレッシュチームは、九十浜ビーチをフワフワ泳いできました!

砂地は砂紋がくっきりついていて、差し込む日差しでユラユラと影が出来て幻想的!!

イワシやキビナゴはどこまで続くの?!というくらいの帯状の群れ

ぼーっと下から眺められるのはダイバーの特権ですね。

九十浜では比較的良く会うアカイソアミ。この日も群れで健在です。


スケルトンボディを披露してくれたのは、キヌバリの子供達。リングを体に巻き付けているかのようです


根には、カズナギ属の仲間、コウイカ属の仲間、イセエビなどが隠れていました!



情報によると当日ダンゴウオが登場!
その後も観察されていて、只今、天使の輪がある個体も絶賛観測されております
ダンゴウオも景色もオススメで〜す



寄り道した河津桜は、菜の花と共に見頃でした


by YAMASHITA
コメント

2/7(火)平沢発☆淡島ボートダイブ

2017-03-01 | 海ログ
淡島「根の端」にて贅沢にも貸切のボートダイブしてきました!!

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:16℃ 透視度:8〜12m

入ってすぐの根頭には、サンゴイソギンチャクの絨毯が広がり、そこから下へ降りて行くと、
「淡島」は海底火山のマグマの通り道から出来ているといわれているので、その名残なのか、地形もダイナミックなところがあります。


ソフトコーラルも豊富!
以前のツアーで紹介したエナガトゲトサカもスゴイですが、その手前にあるエントウキサンゴの花畑や、立派なススキカラマツも見応えがあります


ムチカラマツ林には、サクラダイやアカオビハナダイも見られました。


絨毯のサンゴイソギンチャクだけでなく、グビジンイソギンチャクなども転々とあるので、覗くとイソギンチャクモエビがフリフリ動いています




今回はボートが午後からスタートでしたので、傾きかけた太陽が良い演出もしてくれました



by YAMASHITA
コメント